pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます




 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

後日談 

前回の記事の続きです。

翌々日の火曜日の朝、足に異変が。
なんか違和感あるな~と思いながらもその日は特に病院も行かず。
違和感が夕方頃には痛みに変わってしまいます。

安静にした方が良い位の感じの痛みでしたが、
キャンセル出来ない用事がありやむなく夕方から外出。

車で行くも、パーキングから目的地の場所までは500m位。
普段ならなんてことない距離でしたが、この日の僕にとっては長い事長い事。

そして、痛みをこらえながらも用事を済まして帰宅。
その頃には歩けない位の激痛。

なんとか風呂に入ってベッドに潜り込み、眠りにつきましたが
大殿筋(お尻の筋肉)がずっと攣った状態が続く。

太股やふくらはぎを攣ったなら、対処の仕方も分かりますが、大殿筋を攣った事は未だかつてなかったので、
対処もできずひたすら悶絶。

上下左右どちらを向いても痛い、立っても痛い、寝ても痛い、座っても痛い。
どうしようもなかったです。

仕方がないので、ロキソニン飲んで痛みをごまかしたらようやく眠れました。

翌日起きても痛みはもちろんひかず、まともに歩けません。
なので、朝一で整骨院に行く事に。

診てもらった結果、筋肉痛の酷いやつやな、と。
俗に言う、"足やってしもた"ってやつです。
日曜日に運動して翌々日に痛みがあるのは老化やな、ともいわれました。

寒い中、ウォーミングアップもクールダウンもろくにせず、
普段していない強度の運動をした事が原因やろなぁと。

今まで筋肉痛はあったものの、どうしようもない位の痛みは経験した事ありませんでした。
昔ならば、筋肉痛は翌日にきて翌々日には痛みは引いていたはずです。

今回は、翌日(月曜日)に筋肉痛がこず、翌々日(火曜日)にいきなりでかい痛みがドカンです。
5日後(金曜日)になってようやくまともに歩ける位に回復しました。

まだまだ若いと思っていても、準備運動や運動内容は昔と同じようにしていてはダメですね。
今回良い教訓になりました。

fc2blog_20130425124635328.jpg


関連記事

[2014/11/25 08:59] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

若草山 

先週の日曜日は早朝自転車に乗ってきました。

当日は時間的に余裕があり、10時までに帰宅すれば良かったので、
久々に奈良の若草山まで行ってきました。

自宅から往復で約65キロ位なので、休憩をはさんでも3時間位で帰ってこれる距離です。
若草山までは過去2回行っており、距離的には全く問題ない、はずでした。

はず、と言うのは後ほど説明するとして・・・。

やはり、11月も中旬になると朝はかなり冷え込んできます。
路上の気温は6度でした。

寒いと予想はしていたので、今回からは冬用のグローブを着用です。

日曜日の朝なので若草山までの道中は、比較的空いていてとても快適に走れます。
休日は、僕と同じ様に1人で走っている人も結構おり、すれ違いざまに軽く会釈したりします。



20130804-1 (2)

上の写真は今回撮影したもので、下の写真は夏に行った時の写真です。

行った時は分からなかったですが、こうして比較すると、夏と秋ではかなり景色が変わりますね。


若草山でシカを眺めつつ休憩し、帰路へとつきます。

帰り道で、10km位走ったとこでしょうか、家からにして42km。
体がフラフラしてきて、力が入らなくなり、時速25kmで走るのが精一杯。

情けない事に、エネルギー不足。俗に言うハンガーノックと言う状態。
このままでは危険なので、エネルギー系のドリンクをチャージ。

この時のドリンクは体に沁み渡りました。
ドリンクの名前は忘れましたけど。。

そして、エネルギーチャージして元気になったとこで、出発。

王寺を越えて自宅まであと10kmと言うところで、今度は両足の太股をいっぺんに攣ってしましました。
片足だけならだましだまし走れますが、今回は両足で危険なので急遽ストップ。
足をほぐして走れるか確認してから、再度出発。

足をつったあとなので、スピードは20~25km位しか出ず、ゆっくりと帰宅しました。


60km位大した事ないと思っていても、日々積み重ねた体力がないと、たまに走ってるだけじゃ、ダメなんですね。
いつも、30~40kmしか走らないので問題なかったのですがこの+20kmの体力がないって事ですね。


と、話はこれで終わらずに、後日談がありまして。。

それは次回で。



関連記事

[2014/11/21 16:56] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

コンサート 

今年の7/26日の話。

その日は絢香の大阪で11月に行うコンサートチケットの販売日でした。
絢香はそれ程ファンでもないのですが、チケットが有れば行ってみたいなぁとは思ってました。

有名歌手のコンサートは、ファンクラブにでも入らない限り入手が困難な印象が有ります。
僕はもちろん入ってません。
でも、ダメでもいいから、購入にチャレンジしてみる事に。

販売開始時間は、朝10時から。
10時の販売開始ジャストにネット販売サイトの何社かに接続を試みるも、なかなか繋がりません。

しかし、チケットぴあのサイトは繋がり、チケット購入出来ました。
その後、数分後にはチケット完売になってましたけど。



と、7月に購入したコンサートチケットで、先週末に絢香のコンサートに行ってきました。

今回のコンサートは、アコースティックライブなので、歌、ピアノ、ギターのみのシンプルなバンド構成でした。

久しぶりにコンサートに行きましたが、やはり生の歌声は良いです。
一曲ずつに魂こもっていて、それぞれの曲にそれぞれの世界が広がってました。
CDで聞くのとは全くの別世界。

会場はフェスティバルホールで1000人程の観客がいますが、
歌声一つだけでそれだけ大勢の客を魅了する歌手とは、尊敬しますね。
絢香の持つ歌声のパワーはすごかったです。





コンサートの帰りに、阿倍野ハルカスのバーに寄り、ウイスキーを一杯。



夜景もなかなかのものでした。

関連記事

[2014/11/11 17:19] [その他]ブログ | TB(0) | CM(2)

週末はサッカーと野球 

先週末は3連休でした。
僕は、月曜日が仕事だったので2連休でしたが。


土曜日は、長男のサッカーの審判手伝い。

舞洲運動広場で大会は有りまして、僕は初めて行ったのですが、グランドがめっちゃ広かった。
野球なら広々と4面とれる程の広さ。
少年サッカーは全部で8面とって試合やってました。


当日の15時から、横の芝生のグラウンドでセレッソ大阪が練習していた様です。
子供たちは、見に行って握手してもらったと感激してました。


今回の大会の審判は、2人制でした。(通常は、3人か1人)
センターラインを境目にし、それぞれの審判が半分のピッチを担当するやり方でした。

初めて2人制の審判しましたが、
走る距離も少なく、オフサイドやタッチラインのボールの出入りもしっかり見れたので、
割とやり易く感じました。

1人制の審判だとオフサイドの判定など、微妙な所はなかなか限界があります。
かといって、3人制となると帯同審判が各チーム2人となり、人員確保が厳しかったりもします。
なので、2人制は合理的な方法だと感じました。
ファールの笛は人によって基準が微妙に違うかったりするので、その辺のすり合わせは必要かとは思いましたが。


日曜日は、次男の野球のコーチ手伝いです。

3年生を相手にコーチするんですが、なかなか言う事聞きません。
集中力もあまりないですし、すぐふざけます。

でも、3年生は楽しくのびのびと野球が出来れば良い位ではと思ってます。
体力もまだそんなにありませんし。
楽しく練習しながら、基本的な技術は身につける。

「楽しく練習する」が「ふざけて練習する」にならない様に監視するのは、コーチの役目ですけども。

自分が野球していたので、技術はそれなりに知っていますが、いざコーチするとなるとどう伝えれば良いか難しいですね。
ましてや、相手は小学3年。
自分の考えている動作がなかなか上手く伝わりません。

サッカーの審判も色々勉強しないといけませんが、野球のコーチも学ばないといけない様です。



こんな感じで、週末は野球にサッカーにスポーツの休日でした。


20130820-1.jpg


そう言えば、自転車には乗れていません。。。

関連記事

[2014/11/04 12:03] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


