FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

後日談 

前回の記事の続きです。

翌々日の火曜日の朝、足に異変が。
なんか違和感あるな~と思いながらもその日は特に病院も行かず。
違和感が夕方頃には痛みに変わってしまいます。

安静にした方が良い位の感じの痛みでしたが、
キャンセル出来ない用事がありやむなく夕方から外出。

車で行くも、パーキングから目的地の場所までは500m位。
普段ならなんてことない距離でしたが、この日の僕にとっては長い事長い事。

そして、痛みをこらえながらも用事を済まして帰宅。
その頃には歩けない位の激痛。

なんとか風呂に入ってベッドに潜り込み、眠りにつきましたが
大殿筋(お尻の筋肉)がずっと攣った状態が続く。

太股やふくらはぎを攣ったなら、対処の仕方も分かりますが、大殿筋を攣った事は未だかつてなかったので、
対処もできずひたすら悶絶。

上下左右どちらを向いても痛い、立っても痛い、寝ても痛い、座っても痛い。
どうしようもなかったです。

仕方がないので、ロキソニン飲んで痛みをごまかしたらようやく眠れました。

翌日起きても痛みはもちろんひかず、まともに歩けません。
なので、朝一で整骨院に行く事に。

診てもらった結果、筋肉痛の酷いやつやな、と。
俗に言う、"足やってしもた"ってやつです。
日曜日に運動して翌々日に痛みがあるのは老化やな、ともいわれました。

寒い中、ウォーミングアップもクールダウンもろくにせず、
普段していない強度の運動をした事が原因やろなぁと。

今まで筋肉痛はあったものの、どうしようもない位の痛みは経験した事ありませんでした。
昔ならば、筋肉痛は翌日にきて翌々日には痛みは引いていたはずです。

今回は、翌日(月曜日)に筋肉痛がこず、翌々日(火曜日)にいきなりでかい痛みがドカンです。
5日後(金曜日)になってようやくまともに歩ける位に回復しました。

まだまだ若いと思っていても、準備運動や運動内容は昔と同じようにしていてはダメですね。
今回良い教訓になりました。

fc2blog_20130425124635328.jpg


スポンサーサイト

[2014/11/25 08:59] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

若草山 

先週の日曜日は早朝自転車に乗ってきました。

当日は時間的に余裕があり、10時までに帰宅すれば良かったので、
久々に奈良の若草山まで行ってきました。

自宅から往復で約65キロ位なので、休憩をはさんでも3時間位で帰ってこれる距離です。
若草山までは過去2回行っており、距離的には全く問題ない、はずでした。

はず、と言うのは後ほど説明するとして・・・。

やはり、11月も中旬になると朝はかなり冷え込んできます。
路上の気温は6度でした。

寒いと予想はしていたので、今回からは冬用のグローブを着用です。

日曜日の朝なので若草山までの道中は、比較的空いていてとても快適に走れます。
休日は、僕と同じ様に1人で走っている人も結構おり、すれ違いざまに軽く会釈したりします。



20130804-1 (2)

上の写真は今回撮影したもので、下の写真は夏に行った時の写真です。

行った時は分からなかったですが、こうして比較すると、夏と秋ではかなり景色が変わりますね。


若草山でシカを眺めつつ休憩し、帰路へとつきます。

帰り道で、10km位走ったとこでしょうか、家からにして42km。
体がフラフラしてきて、力が入らなくなり、時速25kmで走るのが精一杯。

情けない事に、エネルギー不足。俗に言うハンガーノックと言う状態。
このままでは危険なので、エネルギー系のドリンクをチャージ。

この時のドリンクは体に沁み渡りました。
ドリンクの名前は忘れましたけど。。

そして、エネルギーチャージして元気になったとこで、出発。

王寺を越えて自宅まであと10kmと言うところで、今度は両足の太股をいっぺんに攣ってしましました。
片足だけならだましだまし走れますが、今回は両足で危険なので急遽ストップ。
足をほぐして走れるか確認してから、再度出発。

足をつったあとなので、スピードは20~25km位しか出ず、ゆっくりと帰宅しました。


60km位大した事ないと思っていても、日々積み重ねた体力がないと、たまに走ってるだけじゃ、ダメなんですね。
いつも、30~40kmしか走らないので問題なかったのですがこの+20kmの体力がないって事ですね。


と、話はこれで終わらずに、後日談がありまして。。

それは次回で。




[2014/11/21 16:56] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

朝やけ 

今日も朝自転車乗ってきました。

寒くなって来たので、布団から出る時に随分と葛藤しましたが、
自転車に乗るんだという気持ちが上回り、無事に起きれました。

今日が自転車再開して4回目です。

ずっと自転車乗ってなくて体力が落ちていたのは当然ですが、
筋力系より心拍系の体力の方が落ち方がひどかったと思います。

前回までは、走っていて足の筋肉が疲れるよりも、呼吸が苦しくなる方が先でした。
なので、筋肉的にはそんなに疲労がありませんでした。
翌日も翌々日も、筋肉痛がありませんでしたし。

ところが今日は、呼吸が苦しさと、足の疲れは同じ位でした。
そうなると、走っていても筋力を最大限まで使って走れるので、良い運動になってきます。

徐々に、体力が戻ってきている様ですね。

また、4回目ともなると、漕いでいる時にも余裕が生まれてきてきました。
ペダリングとかポジションとか。

もう少し続ければ、もっと感覚が戻りそうです。



上の写真は臥龍橋の上から撮影しました。
7時前でしたが、日が登っていなくて、うっすらと朝焼けして綺麗な景色でした。
早起きして自転車乗ると、普段見れない景色も見れるので、そこも楽しみの一つですね。



反対側を見ると、平日の朝も7時に野球やってましたよ。
仕事前の朝練、ってとこでしょうか?
朝から野球て、そうとう好きなんですね。

とりあえず、今週の平日1回は乗れました。
週末は天気が微妙なんでどうなるでしょうか。


[2014/10/30 18:01] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

日曜日 


日曜日もなんとか早起きして、自転車乗って来ました。
朝7時までに帰宅しないとダメだったので、往復で30km位の距離を走りました。

自転車再開して3回目になりましたが、少しですが体力が戻ってきた感じがします。
平地の巡航速度が1回目よりも、明らかに上がっていましたし、その速度を持続出来る時間も長くなりました。

全盛期に比べるとまだまだですが。



走っていると、さくら坂のふもとにオークワが出来てました。
この辺りは田舎で車社会だから、大きな駐車場があれば皆買いに来るんでしょうね。


さて、7時に帰宅してからは忙しい一日となります。

まず、8時に次男と一緒に出掛け、少年野球の練習の手伝い。
バッティングピッチャーしたり、練習試合を見たり。

で、昼からは長男の少年サッカーの練習試合があるので、その観戦。

そして、夕方次男と長男連れて帰宅。

と、スポーツ三昧の一日でした。

我が家の兄弟は、野球とサッカーと違うスポーツをしてるので、親もなかなか大変です。
大変ですが、2つのスポーツを見る事が出来るのでそれはそれで楽しいんですけどね。

これからの日曜日は、しばらくこんな日々が続きそうです。




[2014/10/28 07:38] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

グリーンロード 

今朝も早めに起きて自転車乗ってきましたよ。

毎回同じコースもつまらないんで、南河内グリーンロードを走ってきました。

朝に走るコースは何種類かあって、
観心寺、千早棚田、さくら坂、十三峠
など自転車で走り易い道を走ってます。

その中でもグリーンロードは家から往復で25キロ位なので、
1時間半もあれば十分に帰ってこれる距離です。

10月も後半になりましたので、気温も11度とかなり朝は寒くなりました。
下はスパッツ履いて、上はジャンパー着ないと耐えられない位です。

朝5時に出発したんですが、その時間はまだ暗いです。

グリーンロードは街灯が少なく、ホントに真っ暗です。
さらに山の中なので人通りは全くありません。
1人で走ると少し不気味で怖い感じです。

早朝の暗い時は、いつも少しビビりながら走ってます。
お化けなんて出ないんですけどね。


グリーンロードは山の中を走るので、登りがそこそこあります。
久々に自転車で登ると、かなりきつかった。
以前はもう少し余裕でのぼれた気がするんですけど。

あまりにもしんどいので、だんだん呼吸が乱れてきます。
それでも休まず登っていると、次第に肺がパカッと開いていくのが判ります。

肺機能が完全に動いてるぞ、って感じで、
そうなった瞬間が結構気持ち良かったりします。

しんどいのに気持ちが良いとは、変態か?と思われそうですね。
でも、多分変態ではないと思われます。。



道の駅太子まで行くと随分と空は明るくなってきました。



前回は日曜日に乗ったので、中4日で乗れました。

一番ベストは平日1回と週末2回乗る事です。
それを続けると、脂肪も落ちて筋肉も締まってきます。

理想はあるんですが、僕のやる気がいつまで続くかが問題です。



[2014/10/24 17:46] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。