FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麦とホップ(黒) 



先日、麦とホップをお店で飲んだ事を記事にしましたが、今回は自宅版です。

コンビニに立ち寄った時に、お酒コーナーに麦とホップの黒バージョンが売ってました。
第三のビールで黒バージョンなんて今までなかったと思います。

新製品に目がない僕は、迷わず買いました。
第三のビールなんで、価格も500ミリで200円でビールより100円程安いです。

黒バージョンって言っても、缶のデザインが黒いだけではありません。
ちゃんと、黒ビールの味に似せて作っていると言うのです。

実際どんなもんなん?って事で、一口グビッ。

あれ、結構旨い。

第三のビールを殆ど感じさせない飲みごたえ。
また、黒ビール独特の香ばしい香りも再現されています。
いける、これはいける。

昔は第三のビールは安いけど味がいまいちやねんなぁ、と思っていました。
ところが、これを飲んで少し考えが変わりました。
第三のビールでも全然いける。

これからビールほしいなぁと思った時はこれを買う事になりそうです。


ただ一つ懸念事項が・・・。

僕が旨いなぁと思った珍しいビールの銘柄は、ことごとく販売中止になっています。

例えばキリンの発泡酒の円熟。
僕がハイボールにはまるまで、ずっと愛飲していたんですが、売上不振により販売中止。

そして、キリンの第三のビールですが、ストロングセブン。
驚きのアルコール度数7%あり、第三のビールの中では一番飲みごたえ良かったのですが、
こちらも売上不振で販売中止。

そして・・・。
と数え出したら沢山あります。
どうも僕が旨いと思うビールはあまり万人受けしない様ですね。

あ~、麦とホップの黒だけは販売中止にならないで、と願っています。

どうなることやら~。


本日の
体重:69.1Kg
体脂肪:14.3%
自転車:10Km
徒歩:0Km
スポンサーサイト

[2012/04/13 20:00] [ビール]国産 | TB(0) | CM(2)

麦とホップ 

先週の土曜日に飲みに行った事は記事に書きました。
行った場所が小山のサンプラ横のダイニングバーやったんですが、こんなプランが有りました。

「麦とホップ飲み放題やってます」

飲み放題でもコースを頼まなくて良い模様。

でも、麦とホップって第三のビールやん。
ビールもどきのお酒やなぁ。外飲みに来てまでこの酒もないよなぁ。折角旨いもん食べにきてんのに。
まぁ、どうせようけ飲むんやし値段によるな、と思い大将に聞いてみた。
すると、大将は「ごめん。まだ値段決めてないねん。今決めるからちょっと待ってて。」

おや、本日から開始された模様ですね。

暫くすると大将が、「120分1200円でいいですよ。」と

1200円かぁ。少なくとも5杯は飲むとして、1杯240円か。
ビールやったら、5杯で2500円やもんな。
半額で第三のビールか倍出して本物のビール飲むか・・・。

10秒ほど悩んだ末、飲み放題にする事に。
結局味より値段かよって突っ込まれそうですけど^^

第三のビールとは言え、ちゃんとサーバーからジョッキに注いでくれているので、見た目はビール。
肝心の味の方は・・・。

あれ、缶で飲む第三のビールよりも全然旨いぞ。
本物のビールを薄めた感じの味がして、割といける。
第三のビール独特の変な甘さがなく、苦味も良い感じや。

お、飲み放題の選択良かったわ。

その後もどんどん麦とホップをおかわりし、最終的には7杯位のんだかなぁ。
ビールやったら、それだけで3500円やけど、今日は飲み放題って事で1200円で済んだ。

一緒に行った相方は飲まなかったけど、たらふく飲んで食べて会計は二人で6000円やった。
外飲みにしては安い方だと思う。

飲み放題のお陰ですね。

でも、正式な値段は明日からって大将が言ってたから、120分1200円は今後も続いてるか判りません。
飲み放題第一号の僕が7杯飲んだんで、今後他の客もこれだけ飲まれたら儲からんって事で値段上げるかも・・・。

結局何が言いたかったかと言うと、麦とホップを居酒屋で飲んだら、意外と美味しかったって事。
飲み放題じゃなく、単品でも300円切る販売価格やったら、ビールじゃなく迷わずこっち選択します。

本日は以上

本日の
体重:68.2Kg
体脂肪:14.2%
自転車:5Km
徒歩:0Km



[2012/04/10 19:06] [ビール]国産 | TB(1) | CM(4)

サントリープレミアムモルツ 

090610.jpg


晩酌に基本的には僕は発泡酒を飲んでいますが、たまにはビールをと思い、

今回は少し奮発してサントリープレミアムモルツを買いました。



ビールなんてどのメーカーも同じ味やろうと思っている人も多いかと思いますが、

ところがどっこい各社特徴があります。


サントリーは、すっきり味(言い方を変えれば味が薄い)

アサヒは、辛口でのど越しを味わう(少しキツイ味)

サッポロは、マイルドな飲み口(まろやか系)

キリンは、苦みが一番きつい(少しトゲのある感じ)

と、各々こんな感じです。


僕は基本的にサッポロ派です。飲み易さの中にも、ビールの旨さがきっちり味わえる。

料理と一緒に飲んでも、よく合います。

高い料理屋に行ったりすると、よくサッポロエビスが置いてあるのはこう言う理由だと思います。


逆にアサヒは辛いので、真夏の喉が渇いた時なんかに飲むのはすっきりしていいですが、

料理と一緒だとビールの味がキツ過ぎて僕はあまり好きではありません。

その為、居酒屋の生ビールがサッポロだとうれしいですし、アサヒだと少しがっかりしたりします。

(アサヒだからと言って飲まない事はないですが・・。)


話は大きく逸れましたが、プレミアムモルツを飲んだ感想です。

サントリーらしく、すっきりした味。

しかし、その中にもビールの旨さがしっかり味わえる。

普通のモルツの味を濃くした感じです。


高いとは言え、発泡酒と値段は倍も変わらないと思う。

調べてみると、

プレミアムモルツは350ミリで1ケース4800円。普通のモルツは4000円。発泡酒なら3000円。

あれ、発泡酒の1.5倍。やっぱり高い。

まぁ、でも味は1.5倍以上なので、たま~にはいいかも。


サントリープレミアムモルツ
○産地 がんばれ日本
○製造元 サントリー
○原材料 ホップ、麦
○容量 350ml
○アルコール度数 5.5%
○1ケース4800円

[2009/06/12 12:55] [ビール]国産 | TB(0) | CM(3)

オゼノユキドケ 

070616-1.jpg


オゼノユキドケを飲んだ。


最近の更新は、酒やパンのことばっかりです。

旅人ブログなのに、旅の事はほとんど書いていません。

これじゃグルメブログじゃないかと思いきや、そうでもありません。

全ての記事は、旅に通じている・・・はずです。通じているのです。

そんな事はどうでもいいのですが、


滅多に飲まない、地ビールを飲みました

なんと、330mlで400円もします。どっひゃー。

発泡酒の3倍程です。これで、まずいわけが無い。


ちなみにこのメーカーは日本酒も作っており、尾瀬の雪解けを作っています。

日本酒も地ビールも造っているメーカーって珍しいですね。


で、飲んでみた感想は、

うーん、いつも飲んでいるビールとは次元が違います。

苦味、旨み、甘み、全てに味わい深さがあります。

写真をみれば、判るように若干濁っています。

これは酵母だそうで、これが地ビール独特の味わいの秘訣でしょう。

普通のビールとは完成までの過程もちがいますし、賞味期限も短いです。

味が濃いので、ビールだけ飲んでも全く問題なく美味しいです。

このビールにあては要らない位です。


最近は、ビール、発泡酒、第三のビール、リキュール類と様々な味わいのビール風アルコールが出ています。

その中にこの地ビールを当てはめるなら、ビールの上を行く、トップオブザビールって感じでしょうか。

これぞビールです。

ビール好きには、たまらん一品でしょう。


確かに旨いんですが、いかんせん高い。毎日1本飲むとして、1ヵ月で1万です。しかも、330mlで。

発泡酒なら、毎日1本で5000円位でしょうか。なんと、500mlで。

毎晩の晩酌と考えた時、僕の場合は考える隙も無いくらいどちらを選ぶかは明確です。

でも、たまには飲みたい一品です。



オゼノユキドケ

○産地 日本の群馬県だ
○製造元 龍神酒造㈱
○原材料 麦・ホップ
○容量 330ml
○アルコール度数 5%
○399円

[2007/06/17 02:21] [ビール]国産 | TB(0) | CM(0)

KIRIN THE GOLD(隠し苦味) 

070607.jpg


KIRIN THE GOLD(隠し苦味)を飲みました
続きを読む
[2007/06/07 00:34] [ビール]国産 | TB(0) | CM(4)
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。