FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お酒はぬるめの・・・ 

いつもは自転車の話ですが、今日はお酒の話。


普段の晩酌にはハイボール派の僕ですが、最近の冷え込みで熱燗が飲みたくなりました。

とは言え、普段熱燗なんてしませんから、家にそれ用の日本酒もありません。
だからって、一升瓶を買う程でもないです。
一升瓶を買えば、別の入れ物に移し替えてお燗おしないとダメです。
結構めんどくさい。

で、そんな時はワンカップを買います。

ワンカップを瓶ごと鍋で温めれば、簡単に熱燗の出来上がり。



ポイントは、少し飲んで温める事。
でないと、温めたあとは瓶も熱くなっているので、満杯ならば取り出す時にこぼれちゃいます。

お湯が沸騰する位まで温めると、程良い温かさの燗になっています。
ワンカップの日本酒って、雑味が多く匂いもキツイですが、燗したらそれが蒸発して意外と美味しく飲めます。
量も一合強と程良いですし。

このワンカップお鍋熱燗は、アウトドアシーンで熱燗飲みたくなる時に使えるので、結構使えます。

そんな事を考えてたらキャンプに行きたくなってきたなぁ~。


終わり


スポンサーサイト

[2012/11/16 06:35] [日本酒]大阪府 | TB(0) | CM(5)

交通科学博物館 

先日、交通科学博物館に行ってきました。

交通科学館は、大阪環状線弁天町駅に隣接しています。

駐車場も近くに1日500円と割と安めであります。

但し、止めれる台数が少ないので、早めに行かないと満車になってしまいます。


館内は、電車その物や電車の各パーツなどが展示してあります。

その他の展示物も、昔の時刻表から、ブレーキの仕組み、リニアモーターカーの原理など電車に関することなら殆ど網羅しています。

また、交通科学館と言うだけあり、電車だけでなく、バス、車、船、飛行機なども展示してあります。

飛行機もちゃんとしたセスナ機が置いてあります。


ここは、毎月1回ミニSLに乗る事が出来ます。

ちゃんと木炭で走る、れっきとした機関車です。

屋外に専用のレールが常設であり、その上を走ります。

職員が運転し、後ろの車両に客が跨る感じになります。

白い煙をモクモク出しながら走る姿は、SLそのものです。

ただ、雨が降ると中止なるので、開催日に必ず乗れる訳ではありません。


そして、この博物館の醍醐味は、鉄道模型パノラマ室です。

060628-4.jpg


写真の様に、ジオラマが組んでありそこをOHゲージと呼ばれる鉄道模型がはしります。

060628-2.jpg


ちゃんと車庫や駅もあり


060628-3.jpg


新幹線が走ったり

060628-1.jpg


在来線が走ったり

その他にも、汽車、寝台車、ローカル者、特急、etcとJRのありとあらゆる鉄道模型が目の前を走ります。

あこがれの列車が目の前を走る訳ですから、子供たちも大喜びです。


この博物館は、子供はもちろん楽しめますが、電車が好きな大人なら十分に楽しめると思います。

実際にカメラ片手に来ている大人の方も結構おられました。

女の子はあまり楽しくないですが、男の子なら必ず楽しめる場所だと思います。

[2006/06/29 16:53] [日本酒]大阪府 | TB(0) | CM(0)

ATCアジア太平洋トレードセンター 

s2-PICT1863.jpg


前回、WTCだったんで、今回はATC。

ATCとは、アジア太平洋トレードセンターの略。

オープン当時は、すごい数の人が訪れていましたが、

今でも日曜日などはそこそこ人はきているようです。

ATCは、ショッピングも良いかと思いますが、メインは岸壁から眺める大阪湾の景色だと思います。

夕方になると、そこいらじゅうのベンチにアベックが座って、いい感じになっています。

上の写真も夕暮れを撮ったつもりだったんですが、白夜の様になってしまいました。


s2-PICT1862.jpg


ATCには個人的思い出も有り、大阪の好きな場所の一つです。

昔は、この岸壁で近くのローソンで酒買ってよく宴会したもんでした。

懐かしい・・・。

この岸壁からは意外と魚も釣れるようで、たま~にサビキ釣りをやってる人も見かけます。


s2-PICT1861.jpg


当日は、ハーレーのイベントが行われていました。

ここのスペースで、フリマとか色々イベントが行われています。


s2-PICT1864.jpg


イベントにちなんでこんな人形も。誰かに似てる気が・・・。


南港は、海があって、景色が良くて最高です。
[2006/03/13 14:55] [日本酒]大阪府 | TB(2) | CM(0)

三輪福 新酒しぼりたて 井坂酒造場 

s2-V4010005.jpg



三輪福

大阪の、だんじりで有名な岸和田の地酒

お歳暮に、頂いた物で、金額は不明


色、 無色透明

匂い、尖った香りと、まろやかな香りが混ざっている。

味、 最初はとげとげしい味わいが口に広がるが

   徐々に色々な味が出てくる。不思議なお酒。

   少しクセがあるが、飲み応えがある。

   複雑な味のする甘口。

   
   飲み始めはクセがあるので抵抗があったが

   飲むうちに、美味しく感じてくる。

   開封後すぐと、数日たってからでは味わいが違うので

   二重の美味しさがある。

     

評価 ★★★☆☆(かなり複雑な味)

三輪福 新酒しぼりたて

○産地 大阪府
○製造元 井坂酒造場
○原材料 米、米麹 、醸造アルコール
○容量 1800ml
○アルコール度数 18度~19度
○金額不明

[2006/01/11 13:01] [日本酒]大阪府 | TB(0) | CM(0)
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。