FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とっとパーク小島 



大型連休最終日の日曜日、家族でとっとパーク小島へサビキ釣り行って来ました。
「とっとパーク小島」は道の駅でありながら、海釣り公園にもなっている珍しい所です。

この海釣り公園は周辺の海釣り公園に比べ、比較的魚影が濃い様で沢山の釣り人が訪れる事で有名です。
公園の開園時間は6時ですが、入場整理券配布が土日祝が0時からで平日が4時からとなっています。
早い人は前日の20時位には並び始める人もいる位、人気の釣り場です。

僕も当日は、朝4時に現地に向かい整理券をもらいましたが、整理券番号は141番でした。
141番だと、良い場所(先端に近い場所)はあまり残っておらず。デッキ下の階段近くを陣とりました。



ホームページを見ても、毎日の様に釣果が出てるので、ボウズは無いだろうと思っていました。

しかし、初めは全く釣れず・・・・。

おかしいなぁこんなはずではと思っていると、息子が一匹目のアジを釣りました。
よっしゃ、アジは回遊してるぞ、今日は釣れるわと思っていても
その後は待てど暮らせどあたりは無し。
サビキ以外にもかご釣りもしましたが、ダメ。

6時半から釣り始めて、11時の時点で釣果はアジ1匹のみ。

少し小腹も空いたので、気分転換も含め、デッキ上にあるレストハウスで一休み。



ここでカップラーメンが販売しているので、昼食としてレストハウスで食べました。

ただ、このレストハウスは少し厄介で、飲食スペースと喫茶スペースと分かれています。

飲食スペースは、無料で飲食できるのですが、
喫茶スペースに座ってしまうと、おばちゃんが勢いよくオーダーを聞いてきます。

「注文なにします?」って。

最初はスペースが分かれているとは知らず、カップラーメンを持って喫茶スペースに座ってしまった僕は、
上記の通り、おばちゃんに注文聞かれました。

レストハウス内の壁を見渡すと確かに、喫茶スペースと書いています。
良く見ると、テーブルの色も若干違う。あ、メニューもあったかな。
配置的には、喫茶と飲食スペースは並んであり、何も区切られていません。

って、そんなで違いが分かるかいなって思いながら飲食スペースを見ると、空席はなし。

どないしょうかなぁと思ったけど、いまさらレストハウス出て場所見つけるのも面倒なんで、400円のマンゴージュース注文しましたよ・・・。

400円の場所代か~。隣の飲食スペースはただやのになぁ。この差はいったいなんやねんって感じでした。

その後、他の人も知らずに喫茶スペースに座って、おばちゃんに注文聞かれてました。
やっぱ、みんな分からんよね。

で、そうこうしていると、雲行きが非常に怪しくなってきました。
釣りどころではない様な雷雨に見舞われた天候に。
あらら、誰が雨男なんでしょうね。。。

このまま帰るか?と思わざるを得ない様な天気だったですが、天気は次第に回復に向かいました。

その後も、同じ場所で釣りを続けるも、釣れる気配は無し。
で、さっきの雷雨で多くの人が帰ったので、人気の先端付近に釣り場を替える事に。

するとどうでしょう。嫁の竿に2匹立て続けにアジがヒット。
今度こそアジが回遊してるんだと思いきや、その後は音なし。

2時頃に竿を仕舞い、釣りは終了~。

で本日の釣果は、15センチ位のアジ3匹。(息子1匹、嫁2匹)



僕はと言うとボウズでした。情けない。
僕が一番多く釣って、「お父さんってやっぱり凄い。かっこいい。」って息子たちに言われる予定だったんですけどね。
なかなか上手くいきません。

でもまぁ、子供が楽しんでいたので良しとしましょう。

帰宅した後、このアジは息子と一緒にさばいて、塩焼きとして美味しく頂きました。



遠くからみる「とっとパーク小島」


って事で、昨日の日曜日は早朝練習は無しでした。


本日の
体重:69.6Kg
体脂肪:15.0%
自転車:0Km
徒歩:0Km

スポンサーサイト

[2012/05/07 15:02] [旅の風景]大阪府 | TB(0) | CM(2)

錦織公園 

今日は特に書く事がないので、以前撮った写真を載せときます。

060522-7.jpg


ここは、錦織公園で大阪府富田林の南側に位置します。
大阪府営公園の一つです。
ここの公園は、敷地が非常に羽曳野丘陵の端に位置する為、起伏が有るのが特徴です。
様々な木々や池があり、公園と言うよりも小さな山と言っても良いでしょう。

石川河川や大泉緑地の様にバーベキューは出来ませんが、
木々に囲まれて広々とした園内を歩いているだけで気持ちが良いです。
遊具もあり、僕も何回か子供と一緒に訪れています。
結構おすすめの公園ではないでしょうか。

今日は以上。


本日の
体重:70.0Kg
体脂肪:15.5%
ランニング:なし
自転車:5Km
徒歩:5Km


[2012/01/06 23:59] [旅の風景]大阪府 | TB(0) | CM(0)

石川河川公園(駒ヶ谷地区) 

少し前ですが、日曜日に石川河川公園(駒ヶ谷地区)へ遊びに行きました。



石川河川公園は日曜日と言う事で非常に混雑しておりました。

バーベキューをする為にテントを張るのですが、場所取りにと思い8時頃公園に行きました。

しかし、日曜日の公園はすごかった。

すでに、5,6組のグループがテントなど設営しており、端の方しか余っていませんでした。

恐るべしです。


s-090413-4.jpg

混雑した公園内


s-090413-3.jpg

バーベキュースペースはほぼ満杯



s-090413-3_20090413221700.jpg

我が家の様子。

暑い日はスクリーンテント無しではやってれません。



s-090413-2.jpg

すぐ横にこんなに大きな広場が。



ここの公園はこじんまりとしていますが、綺麗なトイレも整備されており駐車場も十分すぎるくらい広く用意されています。

消し炭を捨てるスペースもきちんと用意されています。

また、バーベキューのスペースのすぐ近くに遊具があり広場があります。

目が行き届く場所で子供が遊べるので、大人もゆったりと過ごせます。


大阪府営の公園で大泉緑地、久宝寺緑地などバーベキューを出来る公園は沢山ありますが、

どこともバーベキュー広場が駐車場から遠かったり、遊びの広場が離れていたりと、

大きい公園所以にそれぞれの場所への移動が大変だったりします。

その点ここの公園は使い勝手が良い広さです。

大阪府の羽曳野市にありますが、近くの方はお勧めです。





[2009/05/10 21:26] [旅の風景]大阪府 | TB(0) | CM(2)

フープ イルミネーションゲート 

前回の更新から早1ヶ月、月日の経つのは早いですね。

更新せななぁ~と思っているうちにもう1月末です。


さて、先日、フープイルミネーションゲートを見て来ました。

先日と言っても去年の暮れ、12月30日ですが。

阿倍野で忘年会があって、そのついでにチラッと寄って写真に収めてきました。


近鉄阿倍野橋駅のファッションビルフープの前で、毎年ライトアップがされています。

規模は小さいですが、毎年行われているので季節の風物詩と言った感じになっています。

ブログのネタにしようと思って撮ったのですが、いかんせん12月末。

ブログの更新が滞っている内に、残念ながらこのイルミネーションは1月7日で終了しました。

しかし今年もある事でしょう。

もし見てない方は10月までお待ちを。。

世の中不景気と言いますが、こういう綺麗に輝いている景色を見ると気持ちも安らぎますね。


090119-5.jpg

090119-6.jpg

090119-7.jpg


カメラの話になりますが、ライトアップされた風景を撮る時は当然ですがフラッシュ焚きません。

その為手持ちで撮影すると、シャッタースピードが遅くなり手ぶれを起こし、写真がぼんやりした感じになります。

手ぶれしない為に三脚を用いますが、持ち運びが面倒です。

対応として、僕の場合は撮影感度を上げて手持ちで撮影います。

今回もそうしました。

恐らく最近のデジカメなら設定出来ると思いますが、IS0100とか400とか。それが撮影感度です。

これを上げると、カメラの光を感知する感度が上がり、シャッタースピードが速くなります。

そうすると手ぶれを起こしにくくなり、鮮明な写真が撮れる訳です。

夜景撮影モードとかあれば、そう言った具合に自動的にセットされていると思います。

ISO1600とかに上げると、逆に感度が高すぎて今度はノイズが増え粗い写真になったりします。

その辺は、ケースバイケースでしょうか。

今度こう言ったシーンを撮影する時は一度試して見て下さい。




[2009/01/27 13:03] [旅の風景]大阪府 | TB(0) | CM(0)

信貴山 

先日、信貴山に行ってきました。

信貴山と言っても山登りではありません。

大阪に住んでいる人なら分かるかと思いますが、信貴山と言えば毘沙門天王の総本山である、朝護孫子寺の事を指します。

お参りに行って来た訳です。

ここ信貴山は山の上にあり、大阪と奈良の県境に位置します。

その為、秋になると紅葉がとても綺麗だそうです。

残念ながら、行ったのが12/7だったので、ほとんどの葉は落ちていました。

しかしながら、若干ではありますが枝に残っていたので写真を撮ってみました。

081211-2.jpg
使用機材(KDX+TAMRON A09)

081211-5.jpg
使用機材(KDX+TAMRON A09)


12月と言うのに紅葉が残っているのは、地球温暖化の影響でしょうか。

実際当日も、12月の寒さではありませんでした。

行った日が丁度、大根だき会の日で大根の煮たのが振舞われました。

来年の無病息災を祈願する為のものだそうです。大根は風邪にも良いと言いますし。

その横で、護摩木を燃やしお祓いもしてもらえます。

081211-3.jpg

この信貴山は虎で有名で、こんなに大きな虎がいます。

なぜ有名かは信貴山ホームページにて

この虎の首微妙に動いていました。

081211-4.jpg


081211-1.jpg
使用機材(KDX+TAMRON A09)

上の写真は、本堂より奈良側を撮影しました。

奥に見える山は、吉野や天理の方の山です。


081211-6.jpg
使用機材(KDX+TAMRON A09)

上の写真は、信貴スカイラインの展望台より撮影しました。

奥に見える山は神戸の方の山で、ビル群は梅田地区です。

少しガスがかかっていたので、遠くまで鮮明に見えませんでしたが、晴れていれば明石海峡大橋も見えたりするかも知れません。


以上


追伸:もち付きの写真は次回アップします。

[2008/12/16 13:05] [旅の風景]大阪府 | TB(0) | CM(2)
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。