FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンサート 

今年の7/26日の話。

その日は絢香の大阪で11月に行うコンサートチケットの販売日でした。
絢香はそれ程ファンでもないのですが、チケットが有れば行ってみたいなぁとは思ってました。

有名歌手のコンサートは、ファンクラブにでも入らない限り入手が困難な印象が有ります。
僕はもちろん入ってません。
でも、ダメでもいいから、購入にチャレンジしてみる事に。

販売開始時間は、朝10時から。
10時の販売開始ジャストにネット販売サイトの何社かに接続を試みるも、なかなか繋がりません。

しかし、チケットぴあのサイトは繋がり、チケット購入出来ました。
その後、数分後にはチケット完売になってましたけど。



と、7月に購入したコンサートチケットで、先週末に絢香のコンサートに行ってきました。

今回のコンサートは、アコースティックライブなので、歌、ピアノ、ギターのみのシンプルなバンド構成でした。

久しぶりにコンサートに行きましたが、やはり生の歌声は良いです。
一曲ずつに魂こもっていて、それぞれの曲にそれぞれの世界が広がってました。
CDで聞くのとは全くの別世界。

会場はフェスティバルホールで1000人程の観客がいますが、
歌声一つだけでそれだけ大勢の客を魅了する歌手とは、尊敬しますね。
絢香の持つ歌声のパワーはすごかったです。





コンサートの帰りに、阿倍野ハルカスのバーに寄り、ウイスキーを一杯。



夜景もなかなかのものでした。

スポンサーサイト

[2014/11/11 17:19] [その他]ブログ | TB(0) | CM(2)

週末はサッカーと野球 

先週末は3連休でした。
僕は、月曜日が仕事だったので2連休でしたが。


土曜日は、長男のサッカーの審判手伝い。

舞洲運動広場で大会は有りまして、僕は初めて行ったのですが、グランドがめっちゃ広かった。
野球なら広々と4面とれる程の広さ。
少年サッカーは全部で8面とって試合やってました。


当日の15時から、横の芝生のグラウンドでセレッソ大阪が練習していた様です。
子供たちは、見に行って握手してもらったと感激してました。


今回の大会の審判は、2人制でした。(通常は、3人か1人)
センターラインを境目にし、それぞれの審判が半分のピッチを担当するやり方でした。

初めて2人制の審判しましたが、
走る距離も少なく、オフサイドやタッチラインのボールの出入りもしっかり見れたので、
割とやり易く感じました。

1人制の審判だとオフサイドの判定など、微妙な所はなかなか限界があります。
かといって、3人制となると帯同審判が各チーム2人となり、人員確保が厳しかったりもします。
なので、2人制は合理的な方法だと感じました。
ファールの笛は人によって基準が微妙に違うかったりするので、その辺のすり合わせは必要かとは思いましたが。


日曜日は、次男の野球のコーチ手伝いです。

3年生を相手にコーチするんですが、なかなか言う事聞きません。
集中力もあまりないですし、すぐふざけます。

でも、3年生は楽しくのびのびと野球が出来れば良い位ではと思ってます。
体力もまだそんなにありませんし。
楽しく練習しながら、基本的な技術は身につける。

「楽しく練習する」が「ふざけて練習する」にならない様に監視するのは、コーチの役目ですけども。

自分が野球していたので、技術はそれなりに知っていますが、いざコーチするとなるとどう伝えれば良いか難しいですね。
ましてや、相手は小学3年。
自分の考えている動作がなかなか上手く伝わりません。

サッカーの審判も色々勉強しないといけませんが、野球のコーチも学ばないといけない様です。



こんな感じで、週末は野球にサッカーにスポーツの休日でした。


20130820-1.jpg


そう言えば、自転車には乗れていません。。。


[2014/11/04 12:03] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

鯛 


昨日、釣り好きの友人から釣れたての鯛を貰いました。



しかも、4匹も。一番大きなやつで、30センチ程あるそうです。

彼は、毎週の様に釣りに出かけていて、いつもそれなりの釣果を得てきます。
僕の方が釣りの経験は長い(最近はやってませんが)ですが、腕はもはや彼の方が断然上でしょう。
もう、釣りキチになってしまってます。

僕の個人的な意見ですが、釣りが上手な人は仕事も出来る人だと思ってます。

仕掛けの準備から餌の選択、ポイント、棚。
魚を釣る為には、様々な要素を組み合わせ、考えてしないといけません。
ぼーっと糸たらしてるしているだけではまず釣れないでしょう。

準備→行動→調整→成果。
この一連の作業が仕事と同じ様な気がします。

今まで僕が見てきた釣り上手の人は大概仕事も出来る人間でした。
なので、彼も仕事が出来る男なのでしょう。

あ、ちなみに僕は釣りはあまり上手ではないので、仕事の出来ん人間の様です・・・。

さて、魚を貰ったからには調理しなければならず、
嫁さんの手もかりながらなんとか写真の様に調理できました。



身は刺身、河は湯引き、頭と骨は塩焼きとしました。

釣りたての魚って、身が締まってると思ったんですが、意外と身は柔らかかったですね。
味は間違いなく旨くて、とてもみずみずしくて甘かったです。

1匹は写真の様にして、残り3匹は塩焼きにして頂きましたよ。

こんな旨い魚が家でたべれるなんて、魚釣り上手な人は羨ましいですね。



[2014/10/23 13:59] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

携帯 


先日、家の物置を掃除していたら、懐かしい物が出てきました。



昔の携帯電話です。F209i。
2000年に発売された機種なんで、今から14年も前の機種です。

当時はモノクロの画面が多い中、この機種はカラーの画面で斬新だった事を覚えています。
今じゃ、モノクロの画面なんて考えられませんが。。

また、ネット接続もiモードでしたね。
14年前は携帯でネットに接続できる事自体が、珍しかったと思います。
今は、4G高速通信出来る時代ですけどね。

そう思うと、通信技術の発達は目を見張るものが有りますね。


そうそう、時系列的に言えばこんな感じでしょうか?
20年前、ポケットベル
18年前、PHSと携帯
15年前、折りたためる携帯
7年前、スマートフォン

今の若い子らは、ポケットベル知らんのちゃうかな?
また、ベルピッチて言って、PHSとポケベルが一緒になったやつもありました。当時持ってました。

しかし、ポケットベルで連絡取合ってた頃に比べると、今は随分便利になりましたね~。

20年間でポケベルからスマホ全盛期になった今後、20年後はどんな通信技術になっているんでしょうかねぇ。


[2014/10/21 18:09] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

筋肉痛が痛い 

先日、息子のサッカーの試合で審判をしました。


サッカー経験者で審判に慣れている人は、無駄な動きが少なく的確なジャッジが行えます。

僕の場合はそうもいかず、常にボールの側で見ていないと不安で、常に動いています。

無駄な動きが多いんだと思いますが、経験が少ないので仕方ありません。


その日は、15分×4で合計60分間の審判を行いました。

最近あまり運動していないので、4試合目位になると足のふくらはぎがピキッと攣った様な感覚。

子供並びに保護者の見ている前ではそんな素振りを見せる訳にもいかないので、

不自然にならない様にストレッチしながらごまかしながら、15分をやり過ごしました。

足攣りでレフェリーが途中交代。なんて事にならずに済んで良かったです。


審判をすると疲労がたまり、当然筋肉痛が訪れます。

子供ならその日の夜にでも、足が痛いと言いますが、大人になると筋肉痛の来る時間がだんだんと遅くなります。


僕の場合当日はもちろん痛くなく、翌日に足が痛くなり筋肉痛が訪れました。

翌日ならば、まだまだ僕も若いうちかな?なんて思ってました。

が、翌々日に筋肉痛が訪れたはずの僕の足に、もう一度痛みが・・・。

筋肉痛の場所が痛い。

筋肉が痛いのは判るけど、筋肉痛の箇所がさらに痛くなるって。


翌日に筋肉痛が来て僕もまだまだイケるなんて思っていたのはただの疲労感だっただけで、

審判で使った筋肉は翌々日に訪れたのでした。


いつまでも若いと思っていても、体は正直でした。

今週も審判があるので、とりあえず足攣りはない様にしないと。







[2014/02/19 08:02] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。