FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花水木 

この記事は以前に書いた記事を再編集しています。

以下以前の記事


060425-2.jpg

060425-1.jpg


花水木

桜の花が散った4月下旬、花水木が満開の花を咲かせています。

花水木は、街路樹などに利用されているので、街のあちこちで見ることが出来ます。

白い花びらで、先端が少し赤くなったのが特徴でしょうか。

白が基調の花なので、見ていて爽やかな気分になります。

花言葉は「私の想いを受けてください」だそうです。

この花言葉の為か、花水木という題名の歌が多く出います。


その中でも槇原敬之の曲で、「花水木」と言う名曲があります。


花水木の通りの終わりが、何時もデートの時の待ち合わせ場所で

別れる前の最後のデートも同じ場所だった。

花水木の咲く5月になると、一年を感じてしまう

そんな内容の歌。マッキーらしい、男の失恋の歌です。


私はこの歌が大好きなので

花水木を見る度に、この歌が頭に浮かびます。

そして、花水木の花が咲くと春も本格的になり、

これから益々暖かな季節になっていくのだなぁと感じます。



以前の記事ここまで

ここから追加。

fc2blog_20120425064752a95.jpg

花水木がやけに綺麗に咲いているなぁと思い、今日の通勤途中に写真を撮りました。

桜が咲いた頃には、春とは言え朝晩少し肌寒くて。
桜が散り始めた位から少しずつ暖かくなり始め。
そうこうしている内に、昼の気温が20度を超える日が出てきたりして。

あぁ、もうすぐ5月かぁ。花水木も満開やもんなぁ。

今日の通勤途中にそんな事を思っていました。
この時期は花も綺麗し、陽気な天気が続くし、過ごしやすい季節やわ。
よし、この事をブログに載せよう、と思ったら2006年に既に花水木の記事がありました。

しかも日付けが2006年の4月25日。
今から6年前の同じ日に同じ事を考えていたと思うと、少し可笑しくなりました。

と同時に思った事があります。
6年前も今も同じ景色を見て同じ様に感じる事が出来ている事に感謝しないといけないな、と。

「花が咲いて綺麗だ。ああそうかこの花が咲いたからもう5月か。」
毎年変わらない事だけど、何気ない事なんだけど、そう感じる事が出来るのは幸せな事だなと、
ブログを書いていて思いました。


本日の
体重:68.2Kg
体脂肪:15.5%
自転車:5Km
徒歩:0Km

スポンサーサイト

城山公園お花見 

前の日曜日に、近所の城山公園で花見を行いました。

ここ城山公園は、桜の木や菜の花畑など様々な木々や花々が植えてあり、桜の咲く時期はとても色鮮やかに咲きます。

天気のいい日曜日と言う事も有り沢山の花見客で賑わっておりました。

s-090406-1.jpg


今回は息子が通っている幼稚園の友達家族と総勢15人で行いました。

小さい子供もいてるので、日を避けるタープは欠かせません。

バーベキューコンロにディレクターチェアーとお決まりの風景です。

いい場所でしたいと思い、気合入れて五時半に場所とりしましたよ。

実際はそないに早くなくても良かったのですが・・・。

s-090406-3.jpg


偶然にも隣には、北岡の仲間が沢山いる集まりでした。そう言えば去年も隣でした。

来年も隣でやってそうです。

知り合いが沢山いたので、行ったり来たりとお陰さまで楽しいひと時を過ごせました。

s-090406-2.jpg


さてバーベキューと言えば最近はダッチオーブンが付き物ですが、今回ももちろんやりました。

下の火種はダッチオーブン用シングルバーナーです。右にあるのはファイヤーピット用の小さなコンロと炭おこしのチャコスタです。

ファイヤーピットとは、ダッチオーブンの上に置く炭をいこして置いておく場所です。上火の調整時に使います。

とまぁ、回数をこなしてくると段々要領がつかめてきます。

090408-1.jpg


今回作ったのは、タンドリーチキンとピザ。

タンドリーチキンは以前に一度やった事があるので、ほぼ成功。

これが皆からかなり好評。ダッチオーブンのお陰で手羽先の身がとても柔らかく仕上がります。

またビールと良く合う。たまりません。


ピザは前からやってみたく、とりあえず今回は焼くだけのピザを買ってきて焼いただけです。

上手く焼けるか心配でしたが、なんとまぁ初めてダッチオーブンでピザを焼くにしては上出来でした。

以外と簡単でした。10分位で焼けました。焼け具合もパリッとした感じで良い仕上がりでした。

味は・・・焼くだけのピザなんで不味い訳がない。

しかしこんなにも上手に焼けると、ダッチオーブンピザはまりそうです。

次は生地作りからやってみようかな。。


写真を撮り忘れたので、イメージ写真を載せておきます。

下の写真はタンドリーチキンの完成イメージです。(こんなに綺麗に焼け目はつきませんが)
090408-5.jpg

下の写真はピザの完成イメージです。(こちらの焼き目はこんな感じ)
090408-6.jpg

花の写真 

春らしい気候が、続いています。

暖かい気候の為、あちこちで色とりどりの花が咲いています。

春は一年で一番、華やかな季節ですね。


綺麗な花の写真を色々撮ってみたので、数枚載せておきます。


080414-1.jpg

080414-2.jpg


上の二枚は、庭の花々で、パンジーと梅の花です。


080414-3.jpg


ずいぶんと散りましたが、公園などではまだ桜の花が木に残っていました。


080414-4.jpg

080414-5.jpg


春と言えば菜の花です。久宝寺緑地で撮影しました。

鮮やかな黄色がとっても綺麗でした。


簡単ですが、本日は以上。

無花果 



060707-1.jpg


無花果(いちじく)

上の写真は、イチジクの木です。

面白い葉っぱの形をしてます。

実は下の写真の小さな緑の球です。

今はまだ、小さな緑の実でしかありませんが、秋になると紫色の大きな実になります。

あんまりメジャーな果実ではありませんが、大阪でも南河内の方では、結構畑があります。

小さい頃は近所のいちじく畑持っている人から良くおすそ分けを貰った事を記憶しています。


イチジクは果物なので、皮を剥いてそのまま食べます。

甘くて美味しいです。

その他には、フランス料理の食材、ジャム、ドライフルーツなどとしても食されています。

イチジクの木を見ていたら、無性に食べたくなってきました。

秋が待ち遠しいです。

ツツジ(躑躅) 

060513.jpg


060513-1.jpg


ツツジ(躑躅)

ツツジは、4月末から5月上旬に咲いています。

この花は街路樹に良く用いられていて、街中を歩いているとしばしば見かけると思います。

家の入り口や塀沿いにもよく植えてあります。

濃いピンクとでも言いましょうか、一際きらびやかに咲いています。

ちなみに、花言葉は情熱だそうです。


ツツジには、甘い蜜があるのをご存知でしょうか?

花を摘んで、花の根元の方から、チューと吸います。

そうすると、蜂蜜とまではいきませんが、それ位の甘さを感じることが出来ます。

割といけます。

綺麗に咲いている花を摘むのは心が少し痛みますが・・・。

実際よく見てみると、甘い蜜があるかして蜂など結構寄っています。


このブログの順位は

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。