FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

華麗なる一族 第3話 

華麗なる一族第3話を見た。


主なストーリーは、



続きを読む
スポンサーサイト

華麗なる一族 第2話 

華麗なる一族 第2話を見た。


木村拓哉演じる万俵鉄平は、理想主義者で自分が正しい事をしていれば、回りは必ず理解してくれると信じているタイプです。


高炉建設で役所に認可の申請を行うが、ライバル会社と認可担当の役人が蜜月の関係で、認可が下りない可能性が出てくる。

認可が下りなければ、自分の夢である高炉建設がダメになってしまう。

その後に、代議士である義理の父と会った時の会話で、


義父 :高炉建設の認可の件は、私に任せなさい

鉄平:いや、自分の力でなんとかします。


と言った会話があります。

その後僅かなやり取りがあり、結局は義父に認可の件は任せる事になります。


注目したいのは木村拓哉の言動で、なんて志の高いやつなんだ、かっこいい・・・、と言うのではなく

役人と企業の関係です。

公共工事を請け負っている企業や、大規模な事業を展開している企業は恐らくかなりの数の企業が役人や代議士たちと関わりを持っているのが現状だと思います。

何とか自社が有利になるように、政治的に、行政的に、行動を起こしてもらう為つながりを持ちます。

選挙なんかで、演説の街宣カーを準備したり、選挙資金を準備してあげたり、そんな事をして関係を築いていきます。

当選したあかつきには・・・。みたいな世界です。

そのもっと延長線上にあるのが、官民の癒着、談合です。


それはさておき。


今回のストーリーでは、ライバル会社の帝国製鉄が役人を利用して高炉建設を阻止してきたので、鉄平側も義父の代議士を利用し圧力をかけるって、構図になります。

目には目をって訳ではないけど、相手がそうならこっちもこう。

癒着や談合はいけませんが、企業が自分の会社の規模をより高くする為に政治家を利用する事はことさら悪い事ではないと思います。

癒着や談合は、企業の規模を大きく立派にする為にある訳でなく、既得権益をむさぼっているだけです。

企業が大きく発展するには、問題点も多々あるでしょう。(今回の話ではライバル会社の圧力による阻止)

その力に負けない為なら政治家を使う事も良いと思います。

企業の大きな発展は、国を豊かにします。その為に政治家を使う事は悪い事ではありません。

むしろ、企業と政治家は全てがそんな関係になったらなぁと思います。


政治の世界も、企業の世界も大きくなる為には駆け引きが重要です。

その辺の駆け引きみたいなのも、このドラマの見所だと思います。


華麗なる一族 第1話 

華麗なる一族 第1話を見た。

主演が木村拓哉。その他のキャスティングも超豪華。

TBSの開局55年記念番組だから、キャストも宣伝も美術もとても気合入った作品です。

大まかなストーリーは、関西の大財閥の万俵家が、1960年台後半の金融再生による銀行合併で様々な問題に絡みながら、その人間関係などを描いています。


このドラマの見所は、華麗なる一族の人間関係がメインとなります。

が、それだけでなく、男社会の人間関係も見所です。

と言うのは、一般的には女社会の方が、イジメなどドロドロして大変そうな感じがします。

けれど、男社会の方がもっとたちが悪いです。

お互い笑顔でニコニコ握手しながら、実は心の中で何を考えているかわかりません。

笑っているけど、腹の探りあいです。

食うか、食われるか・・・。

それが、このドラマの舞台となる、政治、金融の世界となるともうそれは大変な世界でしょう。

その辺を、踏まえてみるとより面白いかも知れません。


「華麗なる一族」、「今週、妻が浮気します」

この二つは、今クール見てみようと思います。
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。