FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

百年の孤独 

人気ブログになる為の秘訣は、回数は多くなくとも定期的に更新する事が大事だそうです。

前回の更新から早2ヶ月・・・。月日の経つのは早いです・・・。

更新しなあかんなぁと思っている内に、あっという間です。

2ヶ月も更新しない様では、旅人ブログが人気ブログになるのはまだまだ先ですね。
(人気ブログになりたいかどうかは別問題として・・・)


さて、今回は焼酎を。

2009073123260000.jpg


先日、近所のお家で仲間と飲んでいた時に、飲んだ焼酎です。

お酒好きの旅人くんが来ているので、とその家の方が百年の孤独を開けてくれました。


百年の孤独はプレミアム焼酎として、とても有名です。

定価は2900円とあります(定価ベースも高い・・)が、実際は1万円以上で販売されている事もあります。

市場流通量が少なく、ニーズが多いとプレミアム価格となる訳です。

僕は前から思っているのですが、このプレミアム価格にとても違和感を感じます。

酒蔵は定価ベースで卸しているのに、小売業者が売れるからと販売価格を引き上げる。

差額が小売業者にガッポリ。

その差額が酒蔵にもキックバックされているのであれば良いのですが、小売業者のみが利益を得るのはどうも納得いかない。

商売とはこういうもんだよ、と言われればそうですが、売れるからと客の足元見て儲けようとする考えが気に入りません。

2900円の価値の商品は、所詮2900円の価値なのです。

2900円の対価としての味なら旨い、となります。

酒蔵はそういう定価設定をしているのですから。

それを10000円払ってまで飲む価値があるかどうかは僕は疑問に感じます。

値段と味のバランス。プレミア価格ではこれは合ってきません。

プレミアム焼酎を飲んだという事実が欲しいのならそれで良いのですが。。。


さて、話は大きく逸れました。

百年の孤独ですね。

40度のアルコール度数の高さもあり、焼酎と言うよりウイスキーと言った感じ。

濃厚で香ばしい味わいです。

ロックで、チョコレートあたりでやっつけるのが良いのではないでしょうか。

ショットバーのカウンターでロックグラスを傾けながら・・・、なんてシチュエーションにも合いそうな感じです。

これが2900円ならば、うわぁ値段以上に旨いなぁと思いますが、10000円ならこんなもんかと思います。

確かに旨いですが、プレミア感の方が勝っている気がしました。


グダグダ言いましたが、最終的な結論は、やはり百年の孤独は旨い。一般的にはない旨さです。

但し、定価購入時。となります。

あっ、でも今回はご馳走になったので非常に旨いとなるのかな?

いやぁ、値段と味の比較は難しい。。


百年の孤独
○産地 宮崎県
○製造元 黒木本店
○原材料  麦、麦麹
○容量 720ml
○アルコール度数 40%
○価格 2,900円~時価


スポンサーサイト

[2009/08/20 12:59] [焼酎]麦 | TB(0) | CM(6)

栗焼酎ダバダ火振り 

090119-1.jpg


先日、近所の方を呼んで、祭りのビデオを見ながら我が家で軽い飲み会をしました。

その時に、公園の番人さんがこの焼酎を手土産に持ってきてくれました。

栗焼酎です。めずらしいと思います。僕も初めて見ました。

ネットで調べてみると、人気商品なのか売り切ればかりでした。

貴重な品を持ってきて頂いた様です。

公園の番人さんは藤井寺駅前の谷酒店で購入したそうです。


話はそれますが、この谷酒店は小さな町の酒屋さんですが、珍しい酒が沢山おいてあります。

ネットでプレミアがついている酒などが普通に置いてたりします。

有名な酒蔵の酒もありますが、有名ではない酒蔵の美味しい酒が沢山置いてあるので酒好きには堪らない店です。

こだわりを持って酒を販売されている店です。女将さんも楽しい人なんで、酒好きの人は一度ぜひ。


で、飲んだ感想。

この焼酎は、栗50%、麦25%、米25%入っています。

その為、飲む前に香りを嗅ぐと、確かに栗の香りがします。栗の実の香りが。

味ですが、一般的な麦焼酎に栗が入った感じです。(そのままですが・・・)

栗の味が麦焼酎のキツさをやわらげている、そんな印象を受けました。

味がしっかりしているので、料理と一緒にと言うよりも軽くアテをつまみながら・・・、そんな感じです。

味は申し分なく大変おいしゅう頂きました。

皆で飲んだらその日に一気になくなりました。


焼酎と言えば、米、麦、芋が多く聞くところですが、

その他にも、しそ、黒糖、牛乳なんてのもあります。

焼酎を愉しむ人間にとっては、こう言った様々な種類の焼酎があると非常に楽しいですね。


栗焼酎ダバダ火振り
○産地 高知県は四万十川
○製造元 株式会社 無手無冠
○原材料 栗その他
○容量 900ml
○アルコール度数 25%
○1470円

[2009/01/28 13:20] [焼酎]麦 | TB(0) | CM(8)

神の河 

061205.jpg


神の河

久々に、神の河を飲みました。


神の河と言えば、居酒屋、スナックなどで代表的な焼酎です。

大概、ボトルキープはこの神の河若しくはいいちこではないでしょうか。


で、味の方ですが。

非常に香ばしい香りがします。

そして、甘香ばしい味わいが口に広がります。

焼酎と言うよりも、感じとしてはウイスキーに似ていると思います。


この神の河は、長期熟成させて市場に売り出しています。

その為、非常に香り高く、味わい深いです。

色も、黄金色になっています。


香りも味も結構きついので、ご飯を食べながら飲むと言うよりも、

乾きもんかなんかでやっつけ方がいい感じのお酒です。

まさに、スナックにうって付けの焼酎です。


ここの所、焼酎は芋ばかりだったので麦の焼酎は久々でした。

麦は麦で、芋は芋で旨いです。

しかし、芋より麦の方が味も香りもきつい感じがします。

芋の方が全体に円やかだと思います。

ですから、全てが全てではないですが

ツマミを少し食べながら飲むなら「麦焼酎」

ご飯を食べながら飲むなら「芋焼酎」

があうと思います。


神の河を飲みながら、そんな事を思いました。


神の河
○産地 鹿児島県
○製造元 薩摩酒造
○原材料 麦、麦こうじ
○容量 720ml
○アルコール度数 25度
○1000円位

旅人のサイト
http://www.geocities.jp/ta_bi_to/index.htm

[2006/12/05 23:07] [焼酎]麦 | TB(0) | CM(0)

麒麟麦焼酎ピュアブルー 

060422-1.jpg



麒麟麦焼酎ピュアブルーを飲みました。


この酒のコンセプトは

まじりっけのない、スッキリとした味わいだそうです


確かに飲んでみると、

柔らかな麦の香りが漂い、
口に含むとスッキリとした味わいになっていました。

ピュアブルーと言うだけあり、爽やかな仕上がりです。


焼酎と言えば、癖があるものや、香りの高い物、値段だけ高い物様々あります。

この焼酎は、平均的なバランスの取れた味です。

飲みやすいし、しっかりと麦の味もでています。

万人受けする味ではないでしょうか。

値段も700㎜で880円と比較的安く、
最近の焼酎ブームもあり
結構流行るんではないかと思います。


美味しかったのですがいまいち迫力に欠ける酒でした。
個人的にはもっとパンチのある焼酎の方が好きだと改めて感じさせられた焼酎でした。


ピュアブルー

○産地 台湾
○製造元 麒麟
○原材料 大麦、大麦麹
○容量 700ml
○アルコール度数 25度
○880円位

[2006/04/22 11:51] [焼酎]麦 | TB(0) | CM(0)

いいちこフラスコボトル 

img_1168507_19777906_0.jpg


私は自他共に認めるお酒好きである。
ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、etc・・・
一般的なアルコール類では、飲めないものは無い。

ほぼ毎日晩酌しているので、年間結構な量と種類のお酒を飲んでいることになる。
その中には、うまい!!とうなるものからまずいものまで様々だ。
せっかく、色々なお酒を飲んでいるので、ただ飲みっぱなしでは勿体ない。
そこで、今後の自分への参考にもなるので、評価と共にに記していきたい。
(評価は、自身の感覚だけで書いている為、一般的ではない部分もある)



今日は「いいちこフラスコボトル」。


知り合いに、珍しいからお酒好きの君にプレゼントしようということで頂いたものだ。

後で値段を調べると2500円とあった。通常のいいちこなら800円程度。

色は、無色透明。
匂いは、通常のいいちこのアルコール臭をマイルドにした感じ。
(通常のいいちこはアルコール臭がキツイ)
味は、しいていえば甘口かな。すっと喉を通る。のみやすいいいちこといった所か。くせはあまり無い。

味は悪くないが、晩酌として飲むには2500円という値は少し高い。
デザインが面白いので、プレゼントやパーティ等には向いてるかも。

評価 ★★★☆☆(味そこそこ、値段少し高い)


いいちこフラスコボトル
本格焼酎 麦焼酎
○産地 大分
○製造元 三和酒類(株)
○容量 720ml
○アルコール度数 30度
○2500円


旅人のサイト
http://www.geocities.jp/ta_bi_to/index.htm


[2005/12/16 22:31] [焼酎]麦 | TB(0) | CM(0)
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。