FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TREK2.3インプレ 

ロードバイクを購入して何度か走りましたので、簡単ですがインプレを書いてみたいと思います。
インプレと言っても、ロード初心者の戯言程度で、MTB改クロスバイクと比較した印象を書きます。


○車体

重さは9キロ弱位。ロードとしては、普通位なのかな?
今まで乗っていたMTB改クロスバイクが、11.5キロだったので劇的な軽さとは思いませんでした。

あっ、軽いな~って位。


○タイヤ

700Cx23で一般的なロードに付いている細さ。
初めは細いタイヤは怖いかな~と思っていましたが、実際走ると思いの外怖さはありませんでした。

それよりも、タイヤとホイールが軽くなったので、巡航速度をキープするのが楽になりました。
30キロオーバーの巡航も可能になりました。
また、700Cのおかげか、車体の振動吸収性能の違いか判りませんが、下り坂がとても安定して下れる様になりました。
高速カーブもしっかりタイヤがグリップして旋回してるぞって感じで気持ちよく走れます。
今までは、下りは怖くて怖くて。40キロも出そうもんなら、路面からの振動などで飛んで行きそうになる位です。

走行時の安定感。これが大きく違いますね。


○ブレーキ

MTB改ではVブレーキのDEOREを使っていました。止まる事に関してはさほど不満はありませんでした。

ロードのブレーキはカンチの105です。
そないに変わらんやろうと思っていましたが、大分違いました。

リムにブレーキパッドが吸いつく感じ。
思い切り握ればロックして、人間だけ飛んで行きそうな程がっちり食いつきます。
それでいて、微妙な速度調整は容易に出来ます。

今までのブレーキってなんやったん?って位。
自分の止まりたい感覚がダイレクトにブレーキ、そしてタイヤに伝わります。

105のブレーキ、なかなか良いです。


○シフター、スプロケ関連

デュアルコントロールレバー、前後ディレイラーは105。
クランクとスプロケ、チェーンは105以下のグレード。

デュアルコントロールレバーですが、これは使いやすい。
ブラケット握りながらでも、下ハン握りながらでもどちらでも変速出来ます。
ブレーキのタッチも軽いんで、人指し指一本でフルブレーキング出来ます。

ブレーキに限らず、シフトも軽い。
ディレイラーも105なんで変速がスパスパ決まります。
今まではtiagraだったのですが、105の方が当たり前ですが性能は高かったです。
tiagraはシフトの時は、カチャ、カチャって感じでしたが
105はチャ、チャって感じでチェーンが移動する動きも軽いです。
余分な動きが少なく感じました。

ロードのクランクは34-50のコンパクト。カセットが12-30の10段です。
下が30まで有るのは驚きです。
MTBの時は34-50で11-25だったので、かなりワイドなギア比になっています。

登りがもっと楽になるかな~と思いましたが、ロードとMTBではタイヤ径が違うので
ロードの前34後ろ30とMTBの前34後ろ25ではさほどギアが軽くなったなぁとは感じませんでした。

その代わり、ロードで前50後ろ12にした時は、時速50キロで走行してもまだ回り切りませんでした。
MTBだと50キロを越えるとギアが足りなくなったんで、高速走行はロードの恩恵があります。


ざっとこんな感じでしょうか?

ロードバイクは振動吸収が良いですね。カーボンフォークのお陰だと思いますが、予想以上でした。
これで、フレームもカーボンだったらと思うと恐ろしいですね。
フレームがアルミの場合、チェーンステーがカーボンバックだったりする事が多い中、この2.3はフルアルミです。
けれど、カーボンバックで有る必要がない位、振動は気になりませんでした。

ダンシングしたり、加速したりする時もキビキビと反応してくれるので、走っていて気持ちが良かったです。
コンポーネントの105も想像以上に良い動きをしています。

やっぱ、MTB改とは一味もふた味も違いました。

これからも、ガシガシ乗っていかなあきませんね。

今日は以上です。


本日の
体重:68.8Kg
体脂肪:13.7%
自転車:5Km
徒歩:5Km
スポンサーサイト

[2012/03/15 23:10] [自転車]ロードバイク | TB(0) | CM(0)

ついに・・・ 

今日は続きをご覧下さい

続きを読む
[2012/03/05 21:39] [自転車]ロードバイク | TB(0) | CM(4)
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。