FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サングラスの必要性 

またも、自転車ネタです。

僕は自転車に乗る時はサングラスは必要ないと思っています。
それは、昼間乗らないから。朝は太陽が眩しくないのです。
また、サングラスはカッコつけの様な気がしてあまり良く思っていませんでした。

サングラスはしませんが、僕は目が悪い為、通常はメガネを欠けて練習しています。
たま~に仲間と練習する時などは、コンタクトにしますが、その時はサングラスは付けません。

今までそれで困った事が無いので、サングラスは不必要だと思っていたんですが、
今朝の練習でサングラス(メガネ)の重要性を実感しました。

それは、川の土手を走っていた時の事。
川の土手には、蚊より小さな虫が一箇所に集まって飛んでいる場所がたまにあります。
今日の練習でその虫の集まりに突っ込んでしまったのです。
口はつむっているので大丈夫でしたが、眼鏡に無数の虫があたります。
これにはびっくりです。
メガネが防護したくれたので目には入りませんでしたが、
もしコンタクトでサングラスなしならば無数の虫は僕の目の中に入って大変な事になっていたでしょう。

今回は小さな虫でしたが、それが小石や道に落ちている何が飛んできたら思うとゾッとします。
失明なんて可能性もあり得ますから。

よく考えたら時速40キロで走行中に何か飛んできても避けきれませんから、防護するしかないんですよね。
サングラスの役割は、太陽の光から目を守るだけではないんですね。

う~ん、サングラスも買わないといけません。。




スポンサーサイト

[2012/09/29 17:07] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(4)

IPHONEバイクマウント 

先日走行中に落下した、IPHONEとそのケース。
IPHONEは結局修理をして、僕の手元には新品のIPHONE4がある。

ケースも新調したいところだが、IPHONEの修理に余計なお金が掛かってしまい、無駄金は使いたくない。
そもそも、僕が悪いのか?そうではないはず。

メーカーのHPを確認すると、保証期間は2年間とある。
購入して10カ月しか経っていないので、保証期間内である。
走行中に外れるのは明らかに製造不良であるはず。

とりあえずメーカーにクレームの電話をしようと思ったが、
このケースを扱っているのはLUXA2と言う海外のメーカー。
日本でのお客様窓口はなんと、メールしかない。

メールって・・・。
返信してくれるのかな?と思うが、何もアクションを起こさなければ何も変わらないので、
一連の問題の報告と修理か交換の要望を送った。

でも、運良く返信が来て、修理か交換となったとしてもそれまでは随分の時間が掛かると思う。
しかし、自転車の練習にはIPHONEは欠かせないのが現状。

そこで、アダプターからケースが外れたとしても落下しない対策を取った。

fc2blog_2012092613292561b.jpg

100均で購入したベルト付のカラビナでケースとハンドルバーを繋げた。
そうすると、もし外れたとしても下の写真の様になる

fc2blog_201209261329355be.jpg

もともと、ケースを締める蓋の部分は落下しない限り絶対と言っていい程頑丈に閉じられているので、外れた位では大丈夫。

これで、落下の心配は無くなった。

そして、前回の練習修理後のIPHONEを取付けて走ったが、見事に走行中に外れた。
が、上記の落下防止対策のお陰で、落下する事は無かった。

やはり、ガタは相当来ている様だ。


早くメールの返信が来てくれないかな?




[2012/09/27 15:47] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(2)

破損したIPHONEその後 

ガラスパネルの割れたIPHONEをどうするかと言う事ですが、3パターンの方法が考えられます。

1、ガラスが割れているだけで、本体自体にはなんら問題ないの為そのまま使う。
2、修理する
3、IPHONE5に機種変更。

1は何もしない為、金額は発生しません。
ただ、画面はとても見づらいし、大きく衝撃を受けているので、いつ本体内部が故障してもおかしくはありません。
無駄なお金をかけず、がまんして使いたい所ですが、いざという時に故障すると困ります。
なので、そのまま使うは無理です。

2と3ですが、出来れば3にしたい所ですが、一体どちらが金額が安いか検討してみました。
今から2年間のランニングコストで比較してみます。
それ程変わらないならば、3にします。なんせ、新製品ですからね。

僕持っているのはIPHONE4で昨年の8月に24回分割払いで購入。
その為、あと22000円程の支払い残金があります。


で、2の修理した場合

修理代金が13800円。修理と言っても新品のIPHONE4と交換だそうです。
ガラス面のみの修理は、正規サービスプロバイダーではやらないそうです。

毎月の基本料金は
基本使用料980円
インターネット使用料315円
パケットし放題フラット4410円

合計5705円です。2年間では136920円。修理代金の13800円と合せると、15万720円です。

3の場合、

IPHONE4の残金が22000円

基本料金は
基本使用料980円(但し、1年目は490円)
インターネット使用料315円
パケット定額 for 4G LTE5460円

ここで、残念なのが僕のIPHONEは写真の様な状況なので下取りできません。
(ガラス面が大きくひび割れている)



故に、下取り代は0。

基本料金の合計は1年目は75180円、2年目は81060円。残金を合せると、17万8240円。

2が15万720円
3が17万8240円

つまり、今から2年間の事を考えると、修理した方が2万7520円安い、と言う結果になりました。
IPHONE5はパケット通信が4Gの為、定額料が3Gより1000円高くなっているのが原因ですね。
お勧めのIPHONE5も魅力なんですが、やはり安いに越した事はありません。

と言う訳で、修理をする事にしました。




[2012/09/22 13:27] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(4)

チェーンが・・・ 

前回の記事から一週間が経過しました。時の経つのは早いものです・・・。

今回も自転車ネタです。

さて、前回に「ただ、チェーンオイルの塗り方がまずかったらしく、ちょっとした問題が・・・。」としてました。

その問題とは、錆の発生です。

以前に乗っていたMTBの時には、チェーンオイルはたっぷり塗った方が良いと思っていて、
過剰に塗り過ぎ、フレームに飛び散ったり汚れが異常に付いたりと散々な事がありました。

その反省を踏まえ、ロードのチェーンは薄く最小限に塗ってやろうと企み(フレーム汚したくないし)、
オイルを塗った後に余分なオイルは全てウエスで拭きました。

それがダメで、オイルを拭きすぎた様でした。必要最低限のオイルも拭いてしまっていたみたいです。

一回のライド(40キロ位)では問題なかったのですが、100キロも走らない内に錆びていました。。

その時はまさか100キロ位でオイルがきれる訳ないと思っていた(購入時から700キロ位までは一度も注油したことが無かった)ので、
走行中は気にしてませんでしたが、見事にあちこち錆びてました。

全体ではなく、ポツンポツンと錆びている状態だったので、オイルのないチェーンに自分の汗が飛んで、錆びてしまった感じです。
自分の汗でチェーンが錆びた事も驚きましたけどね。

たかがチェーンの注油と言っても、その加減はなかなか難しいです・・・


[2012/09/13 19:37] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(2)

チェーン洗浄 

基本的には雨の日にはロードバイクには乗らないので、
チェーンが錆びるとか汚れたとかはそれ程は気にしてませんでした。

けれど、購入からの走行距離が700キロを越えたあたりから、チェーンの汚れが目立つ様になってきました。
細かい石などがチェーンに付いて、そろそろ洗わないと・・・って感じす。

幸いにも僕の自転車のチェーンには「ミッシングリンク」が付いているので、非常に簡単にチェーンが外れます。
「ミッシングリンク」とは、チェーンカッターを使わずに手で取り外す事の出来るパーツです。

ネットを検索すると、チェーンの洗浄にはディグリーザーでシャカシャカやるのが良いとの情報があったので
その通りにしてみました 


まず、ペットボトルにチェーンを入れる。


その後、ディグリーザーを入れる。


蓋を閉めて、ひたすらシャカシャカ。
すると、ディグリーザーが真っ黒に。。

いやぁ、汚れてるもんですねぇ。
たった、700キロ走っただけなんですけどね。

洗浄後は綺麗に乾かし、チェーンオイルを塗って終了です。
チェーンオイルは塗り過ぎると回りに飛び散ったり、余分な汚れが付着したりするので、薄く塗ります。


洗浄後は、随分と綺麗になりましたよ。
ちなみに、チェーンの真ん中に一つだけ色の違う部分がありますが、これがミッシングリンクです。
この部分で、チェーンを外す事が出来ます。

チェーンを洗浄したら、乗り心地が少しだけ軽くなった気がします。

ただ、チェーンオイルの塗り方がまずかったらしく、ちょっとした問題が・・・。
それはまた次回にでも。

以上。
[2012/09/05 08:34] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(2)
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。