FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自転車 

昨年の8月に自転車が盗難された事は、このブログでも書きました。


警察に盗難届を提出し、ネットでオークションに出ていないかをチェックしたりしていましたが、
現時点で見つかってはいません。


自転車自体には盗難保険はかけていませんでしたが、

家財保険の保障の対象として、自転車は家財に含まれる事が判明。


これは不幸中の幸い。

ただ、保険の価格は時価相当と明記がありましたので、8年前の自転車がどれ位の金額で査定されるかは微妙でしたが。


ダメもとで当時の本体価格+自転車の改造費を損害保険会社に請求してみたところなんと、

申請額全額が支給される事になりました。もちろん改造部品代も。


査定するの面倒になったんでしょうかね。僕にとっては嬉しい誤算でしたけども。



折角、保険が支給されたので保険金で新車を購入する事に。

今回は、乗り易い折りたたみ自転車にしときました。

20140131.jpg


街乗りの軽快な足として使用してます。

今回はもう盗難はゴメンですから、写真の様に毎回家の中に保管です。



これで盗難自転車が見つかればもっと良いんですけどね。


スポンサーサイト

[2014/02/08 15:55] [自転車]雑感 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに 

3か月間、ブログを放置しておりました。


僕はブログを書く時は連続してある程度続きますが、

そうでない時はパタッと書かなくなってしまいます。長い時では2年間も放置したりて。


その度に、いっそこのまま閉鎖してしまおうかな?なんて考えます。

けれど、このブログは2005年の末から始めて丸8年、記事にして473件ありました。


消すのは簡単だけど、もう一度、470件もブログ記事を書けと言われても到底無理な話。


ブログの更新が滞っている時は、大概がプライベートと仕事が忙しくなり、気持ちに余裕が無くなっている時です。

そうなると自分の中のブログ更新しなくちゃスイッチはオフになり、オンになるまでは更新されなくなります。


今、気持ちに余裕が出来てきたので、スイッチがオンになりこうして更新しています。


とりあえず自転車ネタでもと思うのですが、

自転車のらなくちゃスイッチは昨年の11月にオフになったままでおりまして、

こちらもここ3カ月程乗っておりません。。。




[2014/01/30 19:16] [自転車]雑感 | TB(0) | CM(0)

気が付けば11月 

前回の更新から、早1ヶ月が経過しました。

ブログのトップページに1ヶ月更新が無いと表示される広告が載ってしまったので、
今慌ててキーボードをたたいています。


先月の10月は何をしていたかと言うと、僕の住む地区の秋祭りがありました。

我が地区は布団太鼓とだんじりを所有しており、毎年10月の第2土日曜に秋祭りを行っています。

秋祭りは五穀豊穣を氏神様に報告すると共に、
だんじりや布団太鼓に氏神様に乗ってもらい、地区の氏子のもとへ来て頂く事を目的としています。
その一環で、だんじりを練ったり、布団太鼓を担いでパレードしたりとしている訳です。

最近は、横の繋がりが希薄されてきている地域も多いと思いますが、
秋祭りはだんじりや布団太鼓を練ったりする事により、地域の絆を深めるいい機会であり、
こうしたつながりが、災害時や有事の際に有効になって来ると思います。

秋祭りの根底にはそんな意味があると思いますが、単に楽しいからやってるのもあるでしょうけどね。

秋祭りの最後にはパレードがあり、布団太鼓を8分間担ぎ続ける練りがあります。
担ぐだけでなく、差し上げたり揺らしたりとなかなかキツイ練りです。
誰か1人でも気を抜いたら、誰かが苦しくなる。
皆で力と息を合せないと、最後まで担ぐのは難しい。

けれど、そうして8分間担ぎきったあとは、なんとも言えない達成感があります。
楽し苦しいみたいな。
毎年その感じを味わいたくて祭りしてるような感じですかね。

大人になると、皆で力を合わせて何かを達成出来る事なんてそうそう無いですが、
秋祭りはそれを感じさせてくれる行事です。


秋祭りがあったからと言う訳ではありませんが、10月の自転車に乗った回数は2回でした。
11月の末にロングツーリングを計画しているので、それまでにはもっとしっかり乗っとかないといけませんね。

でも11月の末は寒そうやな~。


以上


[2012/11/02 09:01] [自転車]雑感 | TB(0) | CM(4)

5月の走行距離 

5月も昨日で終わりになりましたので、月の走行距離を集計しました。

早朝自転車練習:275キロ(練習回数7回)
自転車通勤   :191キロ(自転車通勤往復5キロ)

合計:466キロ

120601-2.jpg


今月は500キロ行くと思われましたが、日曜の朝練があまり出来なかったので、またも月間500キロの達成はならず。


今月までの走行距離

11年12月 330キロ
12年 1月 370キロ
12年 2月 329キロ
12年 3月 494キロ
12年 4月 234キロ

2012年の走行距離:1893キロ



[2012/06/01 16:07] [自転車]雑感 | TB(1) | CM(4)

誰がミスった? 

鈴鹿エンデューロは来週の土日となり、いよいよです。
我がチームもA,Bと2チームで参戦です。

それに先立ち、スタートリストもホームページに掲載されてます。
エントリーは僕が担当したので、リストを見なくても分かっていますが念の為確認。
リストにはチームA,B共に6時間オープンにエントリーされている事を確認しました。
我がチームのメンバーも、昨日エントリーリストを確認した様で、僕に連絡がありました。

「pine君、チームBはロードでエントリーしたんや。」

は?


最初はメールの意味が分かりませんでした。んなこたない、A,B共に6時間オープンでエントリーしたはず。

もう一度よく、スタートリストを確認するとチームBは6時間ロードになっているではありませんか!!

おかしい。そんなはずは。パワータグ、間違えてんちゃうん?それか、タイプミス?
そして、入金時のメールの履歴を確認。


pine 様
 この度は、スポーツエントリーをご利用頂き、誠にありがとうございます。
入金を確認いたしました。

【イベント名】第3回スズカ8時間エンデューロ春SP
【開催期間】2012年5月19日(土)〜20日(日)開催
【種 目】601)6時間ロード【3人】x1
パドックパーキングパス-19日(土)x1
【エントリー者(代表者)】pine


あちゃー。ロードって書いてるやん。そういや先日案内状も来てたけど、それも確認したらロードって書いてるわ。
僕のミスやん。
思い込みって怖い。。。
ロードって書いているのが、僕の勝手な脳内変換機能で、ロード→オープンってされててんやろなぁ。

あぁ、どうしよう。

いっその事、TREK持って行ってロードで参戦か?
いやいやそれはあかん。
今回はクロスで走るって決めてたんやから。
チームBのメンバーには事の経過を話して、謝ろう。その方が良い。
でも、ダメもとで大会事務局に電話してみよう。

て事で、事務局に電話。

僕「あの~。ロードとオープンのエントリー間違えて、今気付いたんですけど、カテゴリー変更って無理ですよね?


事務局「あ~。大丈夫ですよ。今日中に変更内容をメールかFAX頂ければ。」

僕「ホンマですか。助かります。」

事務局「でも、印刷物(当日配布の名簿等)には印刷されていますから、それは無理ですけどね。」

僕「それは仕方ないです。後程メール送りますので、カテゴリー変更お願いします。」


いや~、言うてみるもんですね。カテゴリー変更大丈夫でした。

これで、AチームもBチームも共にオープンクラスで参戦出来る事になりました。


印刷物の事は謝らないといけないけど、失敗は最小限の被害に食い止められました。

チームのメンバーが指摘してくれてなかったら、当日にならないと分からなかったと思います。

気付いてくれたメンバーに感謝です。


なんとか事なきを得たけど、寿命が少しちぢまったわ。


本日の
体重:68.9Kg
体脂肪:14.8%
自転車:5Km
徒歩:0Km


[2012/05/11 17:47] [自転車]雑感 | TB(0) | CM(2)
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。