FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パソコン購入 その2 

NECバリュースターを購入し、10日ほど経ちました。

殆ど毎日、パソコンの前に座って色々弄っています。


続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

辛国神社 

s-PICT2468.jpg



先週の日曜日と月曜日に辛国神社の夏祭りがありました。



藤井寺の祭りと言えば、観音さんの千日参りが有名です。

八月の中頃にあって、藤井寺の駅前を通行止めにするほどの賑わいを見せます。

辛国神社の夏祭りはそんなに規模は大きく有りませんが、産道には沢山の屋台が並んでいて、そこそこ賑わっています。

小さい頃、夏の祭りと言えば色々な屋台があり、それはそれは楽しくて仕方なかった事を記憶しています。

金魚すくい、射的、よーよーすくい、当てもん。

僅かな小遣いの中で、どれをやるのかを絞るのが大変でしたが、それもまた楽しかった気がします。

あの頃の様な気持ちとまでは行きませんが、やはり祭りは心が躍る様な気分になります。
関連記事

[2006/07/26 12:31] [旅の風景]大阪府 | TB(0) | CM(0)

関西国際空港 

先日、関西国際空港に行って来ました。

知人が飛行機に乗って旅行すると言う事だったので、送って行ってきました。

送っていくついでに、飛行機見物もして来ました。

s-PICT2470.jpg


空港のターミナルゲートは、いつ来てもわくわくしますね。

自分が旅行に行く訳でもないのに、行き先のボードを眺めていると、ここから世界に旅立つ事が出来るんやなぁと思ってしまいます。


s-PICT2471.jpg



さて、関空は搭乗の目的以外でも多くの方に来てもらおうと、最近展望ホールを設置したそうです。

上の画像がそこからの景色です。

真正面に飛行機が並んであり、左側には滑走路があります。

目の真ん前で、離陸と発着が望めるあんばいになっています。

s-PICT2474.jpg

s-PICT2473.jpg

s-PICT2475.jpg

s-PICT2476.jpg

s-PICT2478.jpg

s-PICT2480.jpg


この展望ホールには、沢山の見物客が訪れており、家族連れ、航空ファン、様々な人がいました。


飛行機も間近に見ると、大分迫力があります。

飛び立つときの爆音は、すさまじいものがありました。

乗った時は、あまり感じませんが外から聞くとえらい音です。


車体も色々な種類や模様があります。

数分おきに離発着を繰り返すので、その度に色々な飛行機が飛んで来るので見ていて飽きませんでした。

子供を連れて行ったのですが、親の方が興奮していた気がします。



関空の連絡橋は、今なら土日祝は往復500円と割安です。

デートにマニアに、家族連れに楽しめる場所だと思います。


関連記事

[2006/07/25 23:49] [旅の風景]大阪府 | TB(0) | CM(0)

柏原市花火大会 

夏の風物詩とも言える花火大会。

ドッカーンと夜空に描く、光の芸術は感動すら覚えます。


さて、表題にもあります柏原の花火大会が、今年中止となったそうです。

理由は、見物客が年々増加していき安全が確保出来ない為だそうです。

・・・残念です。

藤井寺に住んでいると、花火と言えばPLの花火がパッと頭に浮かびます。

柏原の花火は、PLと比較すると規模は小さいですが、その分近くで見れるので迫力も十分味わえる花火大会です。

実際、近くの河川敷で焼肉しながら花火見物なんてことも楽しんでいました。


時代の流れなのでしょうか、最近花火大会を中止にする市町村が増えています。

理由は、どこも柏原と同じです。

実際に神戸花火大会の事故で死亡者が出て、市が責任追及されていました。

リスクを背負ってまでやる必要は無いでしょう。


理由は判りますが、なんかこう寂しいですね。

夏といえば花火なのに、その楽しみが一つ消えたとなると残念です。

関連記事

パソコン 

先日、パソコンを買いました。


我が家のインターネット環境は、驚きの電話回線接続です。

速度は、30kb程度です。

その為、夜は遅いのなんの。根気と通話料が必要です。

自分一人ならなんとか我慢して使用していました。


しかし、最近家族からインターネットをしたいと言う希望があり、それならADSLにしようという事になりました。

そして、みんなが使うのなら新しいパソコンを買おうという事になり、購入に至りました。


近年、パソコンと言えばノートパソコンと言うイメージが強いです。

確かに、省スペースですしどこでも持ち運べる事が出来ます。

しかし、拡張性など長期に渡り幅広く使おうとするのならばいささか不十分です。

折角買うのだからと思い、思い切ってデスクトップを購入しました。

NECのバリュースターです。

dellなどは安いのですが、基本ソフトしか入ってない為に色々な事をしようとすればソフトを購入しなければなりません。

それもめんどくさいので、若干高いけど始めから色々入っているやつにしました。

使い勝手はなかなか良いです。

どんなんかまた、インプレします。

とりあえず以上
関連記事

阪神甲子園球場 

060715-6.jpg


先日、甲子園にプロ野球を見に行きました。



続きを読む
関連記事

[2006/07/15 12:30] [旅の風景]兵庫県 | TB(0) | CM(0)

PS羅生門 

PS羅生門を見ました。

舘ひろしが出演と言う事で、とりあえず第一回を見ました。


続きを読む
[2006/07/12 12:19] [TVドラマ]PS羅生門 | TB(0) | CM(0)

子供による親の殺害事件 

少し前に奈良県で高校生による放火事件が、
また大阪でも大学生による殺人事件がありました。

注意
(ここで述べているのは個人的な意見なので、実際にその考えが正しいかどうかは定かではありません。)


この所、子供が親を殺す事件が後を絶ちません。

殺す理由はそれぞれ短絡的な思考に依るものです。

叱られたから、うっとおしいから等殺すに値する理由ではありません。


では、なぜ彼らが過ちを犯すのでしょうか?



続きを読む
関連記事

無花果 



060707-1.jpg


無花果(いちじく)

上の写真は、イチジクの木です。

面白い葉っぱの形をしてます。

実は下の写真の小さな緑の球です。

今はまだ、小さな緑の実でしかありませんが、秋になると紫色の大きな実になります。

あんまりメジャーな果実ではありませんが、大阪でも南河内の方では、結構畑があります。

小さい頃は近所のいちじく畑持っている人から良くおすそ分けを貰った事を記憶しています。


イチジクは果物なので、皮を剥いてそのまま食べます。

甘くて美味しいです。

その他には、フランス料理の食材、ジャム、ドライフルーツなどとしても食されています。

イチジクの木を見ていたら、無性に食べたくなってきました。

秋が待ち遠しいです。
関連記事

新世界 




新世界。

以前は少し近寄りがたい世界でしたが、最近ではTVの影響もあってか若い女性なども気軽に訪れる事が出来る街になってきました。

新世界の名物といえば、通天閣、ジャンジャン横丁、スパワールド、フェスティバルゲート、スマートボールなどがあります。


通天閣は、

展望台があり昇れることが出来る事はご存知でしょうか?

WTCのビルに比べれば高さは劣りますが、周辺の味のある街並みを一望する事が出来ます。

また、てっぺんの色の付いたネオンは色ごとに明日の天気予報を示しているのは有名ですね。

ジャンジャン横丁は、

串カツのソース二度付け禁止などはあまりにも有名になりましたが、それ以外の居酒屋も安くて味がいいらしいです。

また、この辺の居酒屋は朝も11時位になると開店しており、朝から居酒屋で飲むなんて事も可能です。

また、ふぐのづぼらやも大きなふぐを掲げて営業しています。

スパワールドは、世界の温泉とプールがありまして、最近のスーパー銭湯に先駆けてオープンしていました。

フェスティバルゲートは、一応開いているそうですが殆どの店舗が閉鎖しています。

まあ、若者の集うデートスポットには少し場所が悪かったかもしれません。

ああいう場所は、周辺のイメージも大事ですからその辺が良くなかったですね。

とまぁ、新世界には飲んだり、食べたり、遊んだりと色々楽しめる街です。

昔は、怖そうな人が多いとか、ホームレスが多いとかでイメージは良くなかったですが、最近は観光客も多く結構賑わってます。

大阪は梅田や難波などが有名ですが、新世界も楽しい街です。
関連記事

[2006/07/05 13:00] [旅の風景]海外 | TB(0) | CM(0)

弁護士のくず 最終話 

弁護士のくず 最終話を見ました。

今回も、また離婚問題。

くずに登場する夫婦は、まだ愛があるから救いですね。

本当の離婚問題は、もっとどろどろしてそうです。

もっとも、手の付けられない様な問題では、くずの出番もありませんが。


さて、全部で12回の放送も先週で終わりました。

今までは、弁護士を題材にしたドラマだと、堅苦しかったり人間関係が複雑になったりと、見ていて楽しく受け止めれるものはあんまり無かったと思います。

ですが、弁護士のくずはコメディタッチにかつ題材の筋はしっかりと押えた、楽しいドラマでした。

また、トヨエツと伊藤英明の掛け合いも、なかなか良かったです。

二人とも実力派俳優として、数々のドラマ、映画に出演していますが、コメディもしっかりはまっていました。

二人の掛け合いはドラマの芯だったと思いますが、みごとに合っていたと思います。

このドラマは、テンポの良さと、そしてそれとは逆にシリアスなシーン、そして楽しいシーン、その3点がうまくミックスされて飽きさせない仕上がりになっていたと思います。

各週のゲストも毎回変わり、適当な配役でなくしっかりとした役者をそろえていたのでそれも楽しめた理由の一つだったと思います。

難しく考える事も無く観れましたし、所々視聴者に訴えかけている様なシーンもあったりでその辺も良かったのではないでしょうか。


面白かったかどうかは各個人の判断ですが、私は十分に楽しめたドラマでした。


また見てね、と最後にありましたので、続編を期待したいと願います。


さて、次のクールの見るドラマは
PS羅生門(主演、舘ひろし、木村佳乃)と
タイヨウのうた(主演、山田孝之、沢尻エリカ)
の2タイトルになりそうです。

PS羅生門は題材うんぬんより、舘ひろしが出るから見るだけで、内容や他の出演者の演技などにはあんまり期待していません。

他の出演者はココリコ遠藤、伊藤四郎、森本レオ、池田努と微妙な面子です。


タイヨウのうたは、

最近のドラマに多数見られる病気をテーマにしたドラマです。

不治の病を題材に、叶わぬ愛で泣かそうとするストーリーは見え見えの様な気がしますが、山田孝之主演で、田中圭も出ると言う事で楽しみにしときます。

TBSドラマの「世界の中心で愛を叫ぶ」「今会いに行きます」と並ぶ純愛三部作だそうです。


山田孝之は白夜行に続き、また重いテーマのドラマ主演です。

でも、ああいった演技が彼の持ち味だったりしますが。

田中圭と言う役者は、前回の白夜行、セカチューやウォーターボーイズ等にも出演しており、山田孝之と結構色々共演しています。

演技は上手だと思いますので彼の演技にも注目です。


関連記事

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。