FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1年 

前回記事を書いてから、2週間更新がされていませんでした。

忙しさにかこつけて、暫く出来ていませんでした。


さて、この旅人ブログですが、開設し1年が経過しました。

開始したのは、去年の12月16日です。

おぉ、12月16日と言えば・・・。わかる人にはわかりますが・・・。それはさておき。

1年間で203の記事を書きました。

くだらない記事ながら、よく200も書いたもんだと我ながら関心します。

日々、ご覧になられている方がいるからこそ、ここまで書けたものだと思っています。

いつもありがとうございます。

最初は、旅人ブログと言う事で、旅に関する記事が多かったのですが、次第にテレビ番組や、酒、映画、時にはいじめ、子育て様々な事を書いてきました。

旅をメインにしていたはずですが、多種類の分野に亘るブログになってしまいました。


純粋な旅ブログではなくなっていますが、基本的には旅をメインとしつつ、かつ多方面に亘る分野の記事を書いていこうと思います。

また、個々の記事にコメントしてくださったり、TBしてくださったりした方には、非常に感謝しております。

記事を書くことだけでなく、そういったやり取りもブログをやる楽しみの一つです。


このブログを楽しみにしている方も、そうでない方も、全く見ていない方も、今後とも旅人ブログを宜しくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

[2006/12/22 23:00] [その他]ブログ | TB(0) | CM(2)

贅沢日和 

061208.jpg



前回買った白麒麟1ケースがそろそろ無くなりそうなので、次の発泡酒を買わなければならなくなりました。

白麒麟にするか円熟にもどすか考慮したり、アサヒビールより贅沢日和と言う新銘柄が最近発売になってそれが気になったりしたりしていました。


贅沢日和は、名前と外観、CMを見るとサッポロのエビスを彷彿させます。

味わい深い、そんな印象を受けました。

どんなもんかなと言う事で、とりあえず一本買って飲んでみました。


飲んだ感じは、口当たりすっきり。

発泡酒独特の変な甘みは少なく、

ビールに近いうまみもありました。


ただ、味は贅沢~と言うには少しほど遠い気がします。

苦味、旨みがもっとあると期待したのですが、あまり感じませんでした。

長期熟成と言うほど、味に深みも無かったです。

確かに、アルコール度数が5.5%と普通の発泡酒よりも若干高いので

飲み応えは少しありますが、一般的な発泡酒の味とさほど変わりませんでした。


結論として、CMでイメージさせるほどの味ではなかったです。

初めて、円熟を飲んだときほどの衝撃はありませんでした。

一般的な発泡酒より少し飲みやすくなっているかなと言った感じです。

やはり、発泡酒は今のところ円熟が一番だと再認識しました。

次の、1ケースは円熟になりそうです。


贅沢日和

○産地 日本・・・のはず
○製造元 アサヒ
○原材料 麦その他
○容量 500ml
○アルコール度数 5.5%
○200円位

関連記事

[2006/12/08 22:52] [ビール]発泡酒 | TB(0) | CM(0)

神の河 

061205.jpg


神の河

久々に、神の河を飲みました。


神の河と言えば、居酒屋、スナックなどで代表的な焼酎です。

大概、ボトルキープはこの神の河若しくはいいちこではないでしょうか。


で、味の方ですが。

非常に香ばしい香りがします。

そして、甘香ばしい味わいが口に広がります。

焼酎と言うよりも、感じとしてはウイスキーに似ていると思います。


この神の河は、長期熟成させて市場に売り出しています。

その為、非常に香り高く、味わい深いです。

色も、黄金色になっています。


香りも味も結構きついので、ご飯を食べながら飲むと言うよりも、

乾きもんかなんかでやっつけ方がいい感じのお酒です。

まさに、スナックにうって付けの焼酎です。


ここの所、焼酎は芋ばかりだったので麦の焼酎は久々でした。

麦は麦で、芋は芋で旨いです。

しかし、芋より麦の方が味も香りもきつい感じがします。

芋の方が全体に円やかだと思います。

ですから、全てが全てではないですが

ツマミを少し食べながら飲むなら「麦焼酎」

ご飯を食べながら飲むなら「芋焼酎」

があうと思います。


神の河を飲みながら、そんな事を思いました。


神の河
○産地 鹿児島県
○製造元 薩摩酒造
○原材料 麦、麦こうじ
○容量 720ml
○アルコール度数 25度
○1000円位

旅人のサイト
http://www.geocities.jp/ta_bi_to/index.htm
関連記事

[2006/12/05 23:07] [焼酎]麦 | TB(0) | CM(0)

たつみグラウンド 

s-PICT2912.jpg

s-PICT2909.jpg

s-PICT2910.jpg

s-PICT2911.jpg


超地元ネタですが少し。

上記の写真を見てどこかすぐ分かる人は、恐らく藤井寺市民若しくは、草野球をしている人でしょう。

そう、たつみグラウンド。正式には青少年運動広場Aと言います。

たつみグラウンドの由来は、グラウンドの前にマンションがあるのですが、そのマンションの名前が「たつみハイツ」と言う名前からきています。多分。

で、このたつみグラウンドが先日の11月末を以って閉鎖される事となったのです。

現在、道明寺に市民病院があるのですが、そこがかなり老朽化しているので、建替えの場所がここに指定された為です。


たつみグラウンドは、私が小学生の時少年野球で4年間、中学の野球で3年間、お世話になった場所です。

また、小さい時も、凧揚げとかキャッチボールとかよくした思い出の場所です。


工事も進むとグラウンドの面影も無くなって、ここにグラウンドがあった事さえも、みんな忘れてしまうんでしょうね。

そう思うと少し寂しくなったので、記念に写真を撮って記事にしてみました。

以上
関連記事

[2006/12/03 22:40] [旅の風景]藤井寺 | TB(0) | CM(0)
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。