FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和風ポトフ 

久々にダッチオーブンで料理を作りました。

冬の期間ということも有り、数ヶ月を放置していました。

ですが、もう季節は春です。これからのアウトドアシーズンに向けて、ダッチオーブン開始です。


ダッチオーブン料理は、今までは炭おこして外でやっていました。

最初の内は、炭おこしたりするのが楽しいんや、と思ってやっていました。

しかし、段々回数を重ねるごとに炭をおこすのが面倒になってきて、もういいや家の中でやっちゃえと考え下の様にやってみました。

左にある普通のガスコンロでも出来るのですが、以前に家の中で調理したときダッチオーブンの高熱でガラストップのコンロの表面が真っ黒になってしまった事があったので、わざわざガスの単品のコンロを用いています。

この時注意すべき事は、カセットコンロは使用してはいけないという事です。

ダッチオーブンの高熱で、ガスボンベが熱くなり爆発の危険がある為です。


080330-1.jpg



で、今回の和風ポトフですが、

豚バラブロック、ニンジン、ジャガイモ、しいたけ、白ねぎ、大根、ごぼう

を適当な大きさに切って、昆布とカツオでとっただし汁で30分程煮込んで出来上がりです。

カツオと昆布のだし汁で煮る所が、和風です。


煮る前は、こんな感じです。

080330-2.jpg


で、30分煮ると、こんな感じになります。

080330-3.jpg


最後に、塩で味を調えて出来上がりです。

いやぁ、非常に簡単です。

切って煮るだけ。

080330-4.jpg


で、お味の方ですが。

調味料が塩だけなんで、かなりの薄味です。

薄味が所以に、それぞれの素材の味が存分に楽しめます。

味に物足らないときは、七味やからしなどを付けて食べるとなかなかいけます。

ダッチオーブンの効果で、それぞれの素材がホクホクに仕上がりました。

煮込み系の料理は、大概美味しく出来ます。


春秋の晩に少し冷え込む様なキャンプにはもってこいの、料理だと思います。

関連記事
スポンサーサイト

枚方パーク 

枚方パークに行ってきました。

080325-1.jpg


080325-2.jpg


家の子供達もずいぶんと大きくなって、4歳と2歳になりました。

休みの日には公園や動物園に連れて行ったりしていますが、たまには遊園地でもと思い「ひらパー」に行きました。


ひらパーと言えば、僕が子供の頃からありまして、仮面ライダーショーを見た記憶があります。

そう思えば、ずいぶんと長い間営業してます。親子二代でお世話になってます。

大阪近郊の遊園地は年々減ってきて、一昔前で言えば「PL(桜ヶ丘)遊園地」近年では「奈良ドリームランド」「あやめ池遊園地」「エキスポランド」と大分なくなりました。

そう考えると、ひらパーはよくがんばって営業しているもんです。


それはさておき、行った時にちょうど「ヒーローヒロイントリプルワールド」がやっていました。

写真のように、仮面ライダーやウルトラマンの人形の展示がありました。

仮面ライダーとウルトラマンって、ヒーローもんも僕が子供の時とあんまり変わっていません。

その為、子供だけじゃなく、昔を懐かしんでパパも楽しめたりします。


080325-3.jpg


080325-4.jpg



園内は遊園地だけでなく、小動物園もありまして別途600円を払えば入場し動物とふれあう事も出来ます。

別途金額が少々気に障りますが、近くでえさをあげたり、さわったり出来るので妥当なとこでしょうか。

080325-5.jpg


080325-6.jpg



園内は小さな子供の乗ることの出来るアトラクションから、大人の乗る絶叫系まであり、幅広い年代が遊べそうでした。

夏はプール、冬はアイススケートもあるんで、年中楽しめそうです。

次回はプールかな。


関連記事

[2008/03/26 00:16] [旅の風景]大阪府 | TB(0) | CM(0)

デジタル一眼レフ 

カメラを購入した事は、前回の記事で述べましたが、

一眼レフデジカメとは、こんなカメラです。

080318-2.jpg


080318-1.jpg


写真が下手なんで、見づらいですが・・・。

見た目は、銀塩カメラ(フィルムカメラ)と変わりません。

違いは、映像をキャッチする部分がフイルム(アナログ)かイメージセンサー(デジタル)かの違いです。

レンズは、共通のものを使用できます。


デジタルカメラと言っても、小さなコンパクトデジカメ(コンデジ)とは写りは全くの別物です。

先ほど申し上げましたイメージセンサーの大きさが、一眼レフデジカメとコンデジとではかなり違います。

当然、一眼レフデジカメの方がサイズが大きいので、同じ大きさの写真でも、その画像の情報量は多く、画像は鮮明になり、綺麗な写真に仕上がります。


また、レンズを交換出来ることが、最大の利点です。

レンズを交換することにより、焦点距離(ズーム)を変えることができます。

また、それぞれのレンズにより、描写の仕方が異なりますので、写真の表現に幅が出ます。

これらの事により、写真の幅が大きく広がります。


少しでもいい写真を撮ろうかなぁと思われるのなら、迷わず一眼レフデジカメをお勧めします。

コンデジよりかは、若干高いですがそれに見合う写りは必ずすると思います。


関連記事

[2008/03/19 00:41] [その他]カメラ | TB(0) | CM(0)

ブログ再開します 

長らく更新されていませんでしたが、これからまた始めていきたいと思います。

滞っていた理由は、特にありません。さぼりです・・・。


更新していない間に、一眼レフデジカメを購入しました。

canon eos kiss digital x です。x2ではありません。


私の趣味に、カメラが増えました。

カメラの事も記事にしていきたいなと考えています。


何枚か、これで撮った写真をアップします。

080317-1.jpg

080317-2.jpg

080317-3.jpg

080317-4.jpg


関連記事

[2008/03/17 23:11] [その他]お知らせ | TB(0) | CM(0)
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。