FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベトナム風豚の角煮ごはん 

ベトナム風豚の角煮ごはんを作りました。

最近、春になりすっかり暖かくなりアウトドアの季節だなぁと感じます。

体がうずうずする季節です。

とは言え、色々と用事や都合もあり、そうそう外で遊んで料理して・・・なんて出来ないんで、

お家で料理に落ちつく回数が増えてきています。


今回も煮たら良いだけの、簡単料理にしました。

豚バラを角切りにし、ナンプラー、しょうゆ、砂糖、酒、にんにくでたれを作り、肉と一緒に鍋に入れます。

ナンプラーで味付ける所が、ベトナム風です。

で、味がなじむまで15分ほど放置し、水を写真位まで入れます。
080420-1.jpg


で、煮ること20分で半分くらい汁が減ります。あくをとったりして、またまた20分位煮ます。

080420-2.jpg


すると、こんな感じに仕上がります。見た目は、かなり味が濃そうです。
080420-3.jpg


お皿に盛り付けると、この様になります。完成です。
080420-4.jpg


で、お味の方ですが。ラーメン屋さんのメニューにありそうな味です。豚角煮丼、350円。こんなイメージです。

こってりしているんですが、その分ごはんとよく合います。

お肉などの味が出た煮汁がまた旨かったです。

肉なしで、煮汁かけただけでもごはん食べれそうな勢いでした。

子供もがっつり食べてました。

ごはんに乗せずに、からしを付けて豚の角煮として食べても旨かったです。


火加減もそないに難しくなかったですし、下準備もほとんど無かったので、

キャンプの時にやっても楽そうなメニューでした。味も良かったし。


以上

関連記事
スポンサーサイト

関西国際空港 展望ホール 

関西国際空港の展望ホールに行ってきました。

二年前にもこんな記事を書いていました。

前回行った時は、普通のデジカメで飛行機の写真を撮っていたのですが、今回は一眼で望遠レンズを用いて撮ってみました。

三脚を用いず手持ちで撮影したのですが、自分としては割りと上手に撮れた気がしています。

上手な人が撮ればもっと迫力ある写真が撮れるのでしょうが、初めてにしてはこんなもんでしょう。


080421-1.jpg

展望ホールから望む景色です。

展望ホールからは、離陸する様子が見えました。

当日は日曜の10時半位に行ったのですが、離陸する間隔がとても短くて何機もの飛行機が轟音と共に目の前を飛び立っていきました。

おかげで短時間の間でかなりの種類の飛行機が見れました。


080421-2.jpg

080421-3.jpg

080421-4.jpg

080421-5.jpg

080421-6.jpg

080421-7.jpg

080421-8.jpg

080421-9.jpg


この展望ホールは展望台だけじゃなく、軽食喫茶やお土産、子供が楽しめる飛行機に関連するアトラクションなどもありました。

橋の通行料と、駐車代金が若干かかりますが、大人も子供も割と楽しめる場所でした。


以上

関連記事

[2008/04/20 23:56] [旅の風景]大阪府 | TB(0) | CM(0)

奈良公園 

先日、奈良公園へ行ってきました。先日と言っても、かなり前ですが。。

奈良公園で想像するものと言えば、奈良の大仏、鹿、若草山の山焼き、てとこでしょうか。

山焼きは時期でないと見れないんで、大仏さんと鹿を拝んできました。


大仏さんは東大寺にありまして、東大寺の中の大仏殿にで~んと座っています。

大仏さんはかなりでかい、想像を絶するほどでかいです。

そのでっかい大仏さんが入る建物は、さらにでかいです。

建物の前の人と対比させると、その大きさが分かります。

ちなみに大仏さんを拝むのには、入場料要ります。

080417-1.jpg



中に入ってみますと、座っていました。正に、仏頂面・・・。

なんとも言えない威圧感と、その存在感にただただ圧倒されます。

昔のひとはなんとまぁ、えらいもんを作りましたな。

080417-2.jpg



何が威圧感あるんかなと思ったら、大きさだけじゃなく髪型がパンチパーマやからかも。

なんでパンチなんやろ?って調べてみると、端的にまとめると海外の影響だそうです。

海外の釈迦などの形状を参考にしてこうなったそうです。1500年以上も前の話です。

パンチパーマも歴史が長いですね。

そう思うと、厳ついパンチも歴史と崇高さを感じずにはいられません・・・。

080417-3.jpg



奈良公園と言うたら、鹿です。鹿、鹿、鹿。あちこち鹿だらけ。

鹿せんべいを購入し、あげようとするとその辺の鹿が一斉に寄ってきます。

つぶらな瞳でかわいげに寄ってくるんですが勢いがあり、結構怖いです。

子供なら飛ばされそうな位です。


鹿の数も多いですが、その糞もまた多いです。けど、あんまり臭わないのが救いです。

歌にもありますが、ホンマに黒豆に似てます。小さい子供なら、誤って口にしそうかも・・・。


「鹿男あおによし」と言うドラマが最近ありまして、その中で鹿がしゃべっていました。

でも、もちろん実際の鹿はしゃべりません。

けど、鹿ってなんてなくんだろう?

080417-4.jpg



周辺は、広々した場所が沢山ありました。

緑が多くって、とっても清清しく気持ち良い気分になりました。

080417-5.jpg




関連記事

[2008/04/18 00:45] [旅の風景]奈良県 | TB(0) | CM(1)

EF50mm F1.8Ⅱ 

080416-1.jpg

080416-2.jpg



EOS KISS DIGITAL Xを購入した事は以前書きました


一眼レフについて色々調べていると、カメラ自体の性能はさておき、

レンズの性能が写真に大きく影響するのだそうです。

考えてみれば、カメラ本体はレンズを通って入って来た映像をキャッチし保存する事が役割ですから、

その映像が鮮明でなければ、写真の写りも悪くなる訳です。


いいレンズを使えば、綺麗な映像が撮れる。腕が悪けりゃダメですが・・・。


カメラのレンズと言うのは、呼んで字のごとくレンズです。

円筒の黒い筒状に何枚ものレンズが入っていて、そのレンズ同士の距離を変える事によりピントを合わせたりします。

何枚もレンズが入っている為に、そのレンズを通った後には入る時よりも光の量が必ず落ちてしまいます。

いいレンズは、レンズを通ってもあまり光の量は落ちません。

安いレンズは、かなり光の量が落ちます。

光の量が落ちないレンズを明るいレンズ、落ちるレンズを暗いレンズと呼ぶ様です。


部屋の中で撮影する時には、フラッシュをたきます。

フラッシュをたいてしまうと、部屋の雰囲気や色温度が感じ取れずあまり雰囲気が分かりません。

で、明るいレンズを使うと、フラッシュをたかずに部屋の中でも写真がとれたりします。


なんて事を色々調べていますと、明るいレンズを買って部屋の中でもいい雰囲気の写真をとりたいなぁと思うようになり、買う決意をしました。


が・・・、いいレンズ明るいレンズと言うのはべらぼうに高く、純正のズームレンズなら、最低5万円以上はします。

とてもじゃないけど、そんなん買えません。

であきらめていたら、明るくて安い純正レンズが一つだけありました。


それがEF50mm F1.8Ⅱと言うレンズです。

EF50mmとは、単焦点レンズでズームがありません。

F1.8とは開放絞り値を示し、かなり明るいレンズであることを示します。

定価約一万円です。

えっ?レンズだけで一万円と思うかもしれませんが、これ以上安いレンズはない程の最安値のレンズです。

色々な掲示板等で見ていると、よさげだったので購入しました。


で、撮ってみたのですが、

部屋の中でもフラッシュなしでバシバシ写真が撮れます。

また、付属のレンズよりも柔らかな写真が仕上がります。

レンズを変えるだけでもこんなにも写真の写りが違うのか~と、関心させられるレンズでした。

撮った写真は、おいおい載せようと思います。

一万円でこれだけ違うのならば、もっと高いレンズならどんだけ違うのかと思ったりしました。


カメラ好きの間ではよく、レンズ沼にはまると言う言葉があるそうですが、はまってしまいそうな位になりました。


以上



関連記事

[2008/04/16 01:48] [その他]カメラ | TB(0) | CM(0)

シングルバーナー(US-D) 

080414-6.jpg


以前に、ダッチオーブンに使えるコンロがほしいなぁ・・・と言っていたのですが、

早速購入してしまいました。

思い立ったら即行動です。

ユニフレーム製の、US-Dと言うシングルバーナーです。

お値段なんと、一万円・・・。

普通のカセットコンロが安くて三千円位で売っていることを考えれば、かなりお高いです。

しかし残念ながら、ダッチオーブン使えてさらにカセットボンベを使用できて

となると他社からは販売されていません。

選択肢はこれしかなかったので、仕方ありません。


値段の事はおいといて

写真をご覧になって分かるかと思いますが、シングルバーナーにしてはかなり大きめです。

けれどカセットコンロと比較すると、通常のカセットコンロよりは小さいです。

写真右側のアルミのついたては、風除けです。

アウトドアでのコンロは、風がとっても邪魔になり火力に大きく影響するので、無くてはなりません。

ちなみに、ユニフレーム製のウインドスクリーンワイドで千五百円です。


とりあえず使おうと思い、休みの日に公園でカップラーメンを食べる時に湯を沸かしてみました。

火力は、まあまあ強い方ではないかと思います。

写真のやかんに水を満タンいれて、10分位で沸騰しました。

家のガスコンロで沸かす時間とあまり変わらないと思います。


メーカーでは、ボンベはユニフレーム製しか使用できないと書いてありますが、多分どのメーカーでも使用できます。

僕が今回使ったのも、イワタニ製のボンベです。

ただ、他社製ボンベ使用だと、メーカーの保障外になるので注意が必要です。


やはり、カチッとすれば火が付けれる、と言うのはとても楽です。

次回はダッチオーブンを使用してみようと思います。


以上





関連記事

花の写真 

春らしい気候が、続いています。

暖かい気候の為、あちこちで色とりどりの花が咲いています。

春は一年で一番、華やかな季節ですね。


綺麗な花の写真を色々撮ってみたので、数枚載せておきます。


080414-1.jpg

080414-2.jpg


上の二枚は、庭の花々で、パンジーと梅の花です。


080414-3.jpg


ずいぶんと散りましたが、公園などではまだ桜の花が木に残っていました。


080414-4.jpg

080414-5.jpg


春と言えば菜の花です。久宝寺緑地で撮影しました。

鮮やかな黄色がとっても綺麗でした。


簡単ですが、本日は以上。
関連記事

城山古墳 

城山古墳にお花見に行ってきました。


先週の土日は、絶好のお花見日和でした。

我が家も幼稚園のお友達と、城山古墳に行きました。

古墳と言っても、公園や神社、お花畑など色々あります。

080407-11.jpg

080407-12.jpg

080407-14.jpg



天気が良かったので、大勢の花見客で賑わっておりました。

お隣は、盛大な人数で宴会をされてました。

藤井寺市の某居酒屋さんです。

080407-15.jpg



古墳なんで、小高い山があります。

山に登ったり、ずるずる滑り降りたりして、子供達は楽しそうに遊んでいました。

080407-13.jpg



僕は、ダッチオーブンを持ち出して、ポテトチップに挑戦してみました。

家で予めジャガイモをスライスしておいて、炭で火をおこし油で揚げる。

揚げ物は炭でやると火加減が難しくて油の温度の調整が上手い事いきません、火が弱かったらべたついて、強かったら焦げてと思うようにはいきませんでした。

けれど、適温で揚げると市販のポテトよりも美味しくしあがりました。

写真が無いのが残念ですが、見た目も美味しそうでした。


ダッチオーブンを使って色々料理していますが、

炭おこして火加減調整するのが結構手間になってきました。

アウトドア料理やねんから、そんな手間も含めて楽しいのちゃうの?と言われればそれまでですが、

少し面倒です。

そろそろ、外で使えるダッチオーブン様のバーナーを買おうかなと思い始めています。


関連記事

大井下水処理場(大井ふれあいらんど)周辺の桜 

大井下水処理場(大井ふれあいらんど)周辺の桜を見てきました。

過去にもこの場所の写真記事があるので、よろしければ見て下さい。


この周辺は、一帯桜が咲いています。

先週末は、満開でとっても綺麗でした。

晴天に恵まれていた為、至る所で花見を楽しんでいる人々がおりました。


桜の写真をどーんと9枚のっけておきます。

一眼レフで撮った写真は、これから画像サイズ大きめでいきます。


080407-1.jpg

080407-2.jpg

080407-3.jpg

080407-4.jpg

080407-5.jpg

080407-6.jpg

080407-7.jpg

080407-8.jpg

080407-9.jpg


やっぱりねぇ、日本人なら桜です。

以上





関連記事

ドリーム21 

ドリーム21に行ってきました。

ドリーム21とは、東大阪市立児童文化スポーツセンターとも言い子供の遊び場です。

プラネタリウムや展示広場、多目的室、屋内わんぱく広場、屋外公園と、子供が楽しめる事の出来る様々な設備が整っています。


今回我が家は、屋内わんぱく広場に行きました。

ここは、時間制入替えとなっていまして、一時間毎に入替えとなります。

一時間100円となっており、各時間制限人数が200人です。

200人になると締め切りで、その時間は入れません。


行った日は日曜日で混雑を避ける為、我が家は9時半の一番最初の時間に入りました。

朝一は、写真の様に結構空いていました。


080330-6.jpg


ここは、床のすべてにクッションマットがひいてあり、転んだり落ちたりしても怪我をしないように考慮されていました。小さい子供がいても、屋外の公園と比べ安心に遊ばせれます。

080330-5.jpg



少し大きな滑り台もあったりと、大き目の子供が遊んでも退屈しなさそうです。

080330-7.jpg



幼児専用の遊び場所もあり、対象年齢が幅広く楽しめます。

080330-8.jpg



雨降りで外で遊べない時など、子供を遊ばせるには最適の場所でした。


一時間経って外に出てみると、案の定沢山の人が入場を待ち構えてごったがえしてました。

10時45分の時点で、3時半までの入場券は売り切れとなっていました。

朝一に来て正解でした。

ここに日曜日に遊びに来る時は、時間に十分注意した方がよさそうです。






関連記事

[2008/04/07 01:04] [旅の風景]大阪府 | TB(0) | CM(0)

大泉緑地 

今日、大泉緑地に行ってきました。

ぼちぼち見ごろかなと思い、今年も行ってきました。

満開とまではいきませんでしたが、八分咲き位はありました。

今週の末頃が満開で、見ごろでしょうか。

かなりの混雑が予想されます。


ここ、大泉緑地はあちこちに桜が咲いているので、かなり見ごたえがあると思います。


080403-1.jpg

080403-2.jpg

080403-3.jpg



ここは桜の広場といい、バーベキューもしていいので今日もあちらこちらで焼肉のいいにおいが漂っていました。

我が家は弁当だったので、焼肉にしなかった事を後悔したり、しなかったり・・・。

花見の時期だけに、平日の昼間にもかかわらず、結構な人が訪れていました。

平日にこんな位だから、祝日はとんでもないことになりそうです。

ここは火事か?と、思うくらいバーベキューをしているグループもいることでしょう。


080403-4.jpg



広場だったので、野球をしました。

カメラの連写機能で、連続写真を撮ってみました。


080403-5.jpg

さぁ、打つぞ。かかってこい!!


080403-6.jpg

構えはいっちょこ前やで~。


080403-7.jpg

よっしゃ~。ホームランやぁ。


080403-8.jpg

ってあれ?ボール逃げよったわ・・・。


将来のイチローには、程遠そうです。。


一眼レフの連写機能を使用して撮影したのですが、コンデジには真似出来ない写真が仕上がります。

僕の腕は全然ですが、写真の幅が広がり、かなり写真を撮るのが楽しくなりました。






関連記事

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。