FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

栗焼酎ダバダ火振り 

090119-1.jpg


先日、近所の方を呼んで、祭りのビデオを見ながら我が家で軽い飲み会をしました。

その時に、公園の番人さんがこの焼酎を手土産に持ってきてくれました。

栗焼酎です。めずらしいと思います。僕も初めて見ました。

ネットで調べてみると、人気商品なのか売り切ればかりでした。

貴重な品を持ってきて頂いた様です。

公園の番人さんは藤井寺駅前の谷酒店で購入したそうです。


話はそれますが、この谷酒店は小さな町の酒屋さんですが、珍しい酒が沢山おいてあります。

ネットでプレミアがついている酒などが普通に置いてたりします。

有名な酒蔵の酒もありますが、有名ではない酒蔵の美味しい酒が沢山置いてあるので酒好きには堪らない店です。

こだわりを持って酒を販売されている店です。女将さんも楽しい人なんで、酒好きの人は一度ぜひ。


で、飲んだ感想。

この焼酎は、栗50%、麦25%、米25%入っています。

その為、飲む前に香りを嗅ぐと、確かに栗の香りがします。栗の実の香りが。

味ですが、一般的な麦焼酎に栗が入った感じです。(そのままですが・・・)

栗の味が麦焼酎のキツさをやわらげている、そんな印象を受けました。

味がしっかりしているので、料理と一緒にと言うよりも軽くアテをつまみながら・・・、そんな感じです。

味は申し分なく大変おいしゅう頂きました。

皆で飲んだらその日に一気になくなりました。


焼酎と言えば、米、麦、芋が多く聞くところですが、

その他にも、しそ、黒糖、牛乳なんてのもあります。

焼酎を愉しむ人間にとっては、こう言った様々な種類の焼酎があると非常に楽しいですね。


栗焼酎ダバダ火振り
○産地 高知県は四万十川
○製造元 株式会社 無手無冠
○原材料 栗その他
○容量 900ml
○アルコール度数 25%
○1470円
関連記事
スポンサーサイト

[2009/01/28 13:20] [焼酎]麦 | TB(0) | CM(8)

フープ イルミネーションゲート 

前回の更新から早1ヶ月、月日の経つのは早いですね。

更新せななぁ~と思っているうちにもう1月末です。


さて、先日、フープイルミネーションゲートを見て来ました。

先日と言っても去年の暮れ、12月30日ですが。

阿倍野で忘年会があって、そのついでにチラッと寄って写真に収めてきました。


近鉄阿倍野橋駅のファッションビルフープの前で、毎年ライトアップがされています。

規模は小さいですが、毎年行われているので季節の風物詩と言った感じになっています。

ブログのネタにしようと思って撮ったのですが、いかんせん12月末。

ブログの更新が滞っている内に、残念ながらこのイルミネーションは1月7日で終了しました。

しかし今年もある事でしょう。

もし見てない方は10月までお待ちを。。

世の中不景気と言いますが、こういう綺麗に輝いている景色を見ると気持ちも安らぎますね。


090119-5.jpg

090119-6.jpg

090119-7.jpg


カメラの話になりますが、ライトアップされた風景を撮る時は当然ですがフラッシュ焚きません。

その為手持ちで撮影すると、シャッタースピードが遅くなり手ぶれを起こし、写真がぼんやりした感じになります。

手ぶれしない為に三脚を用いますが、持ち運びが面倒です。

対応として、僕の場合は撮影感度を上げて手持ちで撮影います。

今回もそうしました。

恐らく最近のデジカメなら設定出来ると思いますが、IS0100とか400とか。それが撮影感度です。

これを上げると、カメラの光を感知する感度が上がり、シャッタースピードが速くなります。

そうすると手ぶれを起こしにくくなり、鮮明な写真が撮れる訳です。

夜景撮影モードとかあれば、そう言った具合に自動的にセットされていると思います。

ISO1600とかに上げると、逆に感度が高すぎて今度はノイズが増え粗い写真になったりします。

その辺は、ケースバイケースでしょうか。

今度こう言ったシーンを撮影する時は一度試して見て下さい。



関連記事

[2009/01/27 13:03] [旅の風景]大阪府 | TB(0) | CM(0)
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。