FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

城山公園お花見 

前の日曜日に、近所の城山公園で花見を行いました。

ここ城山公園は、桜の木や菜の花畑など様々な木々や花々が植えてあり、桜の咲く時期はとても色鮮やかに咲きます。

天気のいい日曜日と言う事も有り沢山の花見客で賑わっておりました。

s-090406-1.jpg


今回は息子が通っている幼稚園の友達家族と総勢15人で行いました。

小さい子供もいてるので、日を避けるタープは欠かせません。

バーベキューコンロにディレクターチェアーとお決まりの風景です。

いい場所でしたいと思い、気合入れて五時半に場所とりしましたよ。

実際はそないに早くなくても良かったのですが・・・。

s-090406-3.jpg


偶然にも隣には、北岡の仲間が沢山いる集まりでした。そう言えば去年も隣でした。

来年も隣でやってそうです。

知り合いが沢山いたので、行ったり来たりとお陰さまで楽しいひと時を過ごせました。

s-090406-2.jpg


さてバーベキューと言えば最近はダッチオーブンが付き物ですが、今回ももちろんやりました。

下の火種はダッチオーブン用シングルバーナーです。右にあるのはファイヤーピット用の小さなコンロと炭おこしのチャコスタです。

ファイヤーピットとは、ダッチオーブンの上に置く炭をいこして置いておく場所です。上火の調整時に使います。

とまぁ、回数をこなしてくると段々要領がつかめてきます。

090408-1.jpg


今回作ったのは、タンドリーチキンとピザ。

タンドリーチキンは以前に一度やった事があるので、ほぼ成功。

これが皆からかなり好評。ダッチオーブンのお陰で手羽先の身がとても柔らかく仕上がります。

またビールと良く合う。たまりません。


ピザは前からやってみたく、とりあえず今回は焼くだけのピザを買ってきて焼いただけです。

上手く焼けるか心配でしたが、なんとまぁ初めてダッチオーブンでピザを焼くにしては上出来でした。

以外と簡単でした。10分位で焼けました。焼け具合もパリッとした感じで良い仕上がりでした。

味は・・・焼くだけのピザなんで不味い訳がない。

しかしこんなにも上手に焼けると、ダッチオーブンピザはまりそうです。

次は生地作りからやってみようかな。。


写真を撮り忘れたので、イメージ写真を載せておきます。

下の写真はタンドリーチキンの完成イメージです。(こんなに綺麗に焼け目はつきませんが)
090408-5.jpg

下の写真はピザの完成イメージです。(こちらの焼き目はこんな感じ)
090408-6.jpg
関連記事
スポンサーサイト

桜が満開でした 

前回更新から早2ヶ月、月日の経つのは早いですね・・・。

更新しなあかんなぁ~と思っているうちにもう4月です。

もう少し頻度を上げないといけませんね。

某ブログを見習わないとダメです。。


2月の頃は暖冬だ暖冬だと騒いでいて、一体今年の桜はどれだけ早く咲くのだろうかと言われていました。

けれど、フタをあけてみると例年通りの時期に桜が満開になりました。

3月末に気温が上がらなかった事が幸いして、入学式のあるいい時期に合わせて咲き乱れました。


桜の咲く時期は気候も暖かくなり、また入学入園入社と様々なスタートがあり、とっても清清しい季節ですね。

この時期が一番気持ちよく過ごせます。

今年も例年どおり大井処理場の北側の桜が満開になっていたので写真を撮ってきました。

090408-2.jpg

090408-4.jpg

090408-3.jpg

今日の4月7日が一番咲いているタイミングだと思います。

平日にもかかわらず大勢の花見客が訪れていました。

いやぁ桜はホント綺麗ですね。

日本人で良かったと感じる瞬間です。


ところで、今回の撮影に携帯のカメラ機能を使いました。

一応5メガピクセルなので少しはましに撮れるかな、位に思っていたのですが意外や以外普通のカメラとあまり遜色なく撮影できました。

携帯カメラの進化はすごいですね。

スナップ写真程度なら、携帯カメラでも十分使えそうです。


次回の更新は城山公園花見予定
関連記事

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。