FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大晦日 

2011年もあとわずか。

紅白を見ながらこの記事を更新しています。

来年はどんな年になるでしょうか。
今年よりも一層良い年になれるように頑張りたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

[2011/12/31 23:23] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

火の用心 

昨日は僕の住んでいる地区で夜警がありました。

夜警とは、「火の用心」と言いながら不審者がいないか、
見まわる事です。

毎年行っていますが、不審者を発見した事はありません。
見つけきれてないのか、もとから不審者はいないのかは分かりません。
でも、夜警をする事が犯罪の抑止力になっているのは、間違いないでしょう。

この年末の夜警が終わると、いよいよ正月を迎えるなぁと感じます。

本日の
体重:69.3Kg
体脂肪:15.8%
ランニング:なし
自転車:0Km
徒歩:0Km


関連記事

[2011/12/30 23:19] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

十三峠~信貴山のどか村~葡萄坂 

本日は仕事があったのですが、早朝自転車練習行ってきました。(なんとか起きれました^^)

恐らく今年最後の十三峠になるでしょう。
2012年を迎えるにあたり、なんとしても自己新を記録したい所です。


121223-1.jpg
ルートの詳細は、ルートラボにて。

ルートはいつもと同じ。

藤井寺~安堂~旧外環~大竹7と自転車を進めます。

大竹7に着くと出だしからギアは、インナーローです。
この峠で僕の様な貧脚にはこれ以外のギア選択はありません^^

中間地点のタイムは12分台。
水呑地蔵前は17分台。
府民の森入口を過ぎ、駐車場に向かいタイムを見ると。

23:36

あぁ~・・・。タイム更新ならず。
今日はいけそうな気がしたのですが、僕の脚力+MTBでは23分台が精一杯の様です。
20分台に突入するには、まだまだ先の様です。


冬至を過ぎたので、日が上がるのが早くなった気がします。



のどか村に向かう道の途中、気温は0℃を差していました。
どおりでで塩化カルシウムが所々撒かれていた訳です。
でも自転車乗ってると寒さはあまり気になりません

この後、のどか村を通って葡萄坂を下り、帰路に着きました。

十三峠も今日で5回目です。
25:00→23:15→23:15→23:58→23:36
と毎週通っている割には、あんまりタイムが上がっていない様です。

来年はとりあえず、22分台目標ですね。


本日の
体重:Kg
体脂肪:%

自転車練習データ

距離  :34.9Km
AVE :18.8Km/h
MAX :47.8Km/h
時間  :1:51:15
累計標高:760m
平均心拍:148bpm
最高心拍:181bpm
消費カロリー:1394kcal

関連記事

[2011/12/29 17:20] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

明日は平日早朝自転車練習 

自転車の練習は基本的には毎週日曜日に行っています。

けど、今週末は正月やし、天気も荒れるみたいやから、練習は無理そうです。

あんまり長い間練習しないのは体がなまりそうで恐いです。

明日は比較的暖かそうなので、平日早朝練習決行します。
(但し、起きれたら)

今年最後の十三峠に行ってきます。

タイム縮まるかな?

本日の
体重:69.2Kg
体脂肪:15.3%
ランニング:なし
自転車:5Km
徒歩:5Km
関連記事

[2011/12/28 23:59] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

神戸ハーバーランド~神戸イルミナージュ2011 

今年のクリスマスは、家族で本格的なイルミネーションを見に行こうと話題になりました。

関西で有名のは神戸ルミナリエ。
子供たちはルミナリエを見た事が無いので、行こうとしたのですが
クリスマスの混雑を避けるため、12月12日で終了だったので断念。

関西付近でイルミネーションが有名なのは愛知の"なばなの里"ですが、大阪からは遠いので断念。

色々調べていると、"神戸イルミナージュ2011"というイベントが神戸フラワーパークで開催されている模様です。
今年初めて開催されるらしく、お出かけ先は神戸フラワーパークに決定しました。

折角神戸まで行くので、中華街寄って、ポートタワー登って、モザイク寄ってと神戸観光を満喫。


神戸ポートタワーを下から望む


ポートタワーから見えるモザイク


ライトアップされたポートタワー


Ha・Reのクリスマスツリー


以下は神戸イルミナージュの写真です。









12月23日の祝日に行きました。
混雑を避けるため20時頃を目標に現地に向かいましたが、駐車場に入るまで1.5キロ程渋滞していました。
今年から開催と言う事でかなり人気が有る様です。

入場料が1000円必要でしたが、払って見る価値は十分な程綺麗なイルミネーションでしたよ。
ただ、現地は標高が高い為寒いかったです。当日も氷点下1度でした。。
防寒対策は十分にて行った方が良いと思います。。


本日の
体重:69.0Kg
体脂肪:15.2%
ランニング:なし
自転車:5Km
徒歩:5Km

関連記事

[2011/12/27 23:55] [旅の風景]兵庫県 | TB(0) | CM(0)

IPHONEの自転車マウント 

IPHONEをナビとして使用する為には、自転車用のマウントが必要です。
すぐに地図を確認できないと不便ですからね。

どのメーカーを買おうかなぁとAmazonや楽天で調べていると、
商品のユーザーレビューで"落下して大破した"とか"落下して液晶破損"とか
走っている最中に落下するケースがちらほら。

IPHONE落下で破損なんて事になると、修理代がとんでもない事になりそうです。
一万円オーバーも余裕でしそうです。

なので、ユーザーレビューを参考にしつつ頑丈そうなタイプを選択しました。
"LUXA2 H10 Bike Mount"と言う商品名のマウントです。


111225-1.jpg
ハンドルに、マウントのホルダーを取り付けて。

111225-2.jpg
後はそのホルダーとケースを付ければ、取付終了。
ホルダーとケースはワンタッチで取り外し可能なので、外出先でも非常に便利です。

111225-3.jpg
ケースにIPHONEを入れてみた図。
視認性も良く、タッチパネルも非常にスムーズに動きます。
ケースの蓋は、かなり頑丈にロックされており走行時の振動で勝手に開いたりはしないと思います。

ケースとホルダーの取り外しがワンタッチで容易なので、休憩でコンビニに入った時もすぐに取り外せます。
僕も、コンビニ休憩の時ははずしています。そして、走行時にまた取付する訳です。

ですが、きちんと取付けていないと、えらい事になります。

前回の記事(十三峠~グリーンロードなど )でIPHONEが落下とありました。
それは、休憩から復帰し、ホルダーに取付けた後の走行中に起こりました。
ホルダーにカチッとはめきれておらず、ケースがガタついた状態になっていました。
それに気付かずに時速30キロ位で走行していると、"ガタッ、ガツン、ザー"とIPHONE落下・・・。
落下したIPHONEは、まるで氷の上を滑るかのように、ザーザーとアスファルトの上を滑っていきました。
"やっちまった"と思ってもあとの祭り。
確認すると、落下してもケースからIPHONEは出ていない様。
蓋をあけて色々確認するが何の問題もなし。
良かった。IPHONEは無事でした。
ケースの表面にキズは付きましたが、それ位のダメージで済みました。

いやぁ、自ら耐久テストを行ってしまいましたよ。まぁ、何の問題もなく良かった。
スマートフォンのマウントは落下しない事に越した事はないですが、
落下しても大丈夫な頑丈のケースである事が重要かと思いました。
落下しにくい構造かつ頑丈なケース。
この二つを満たせば、安心して使用できるかと思います。
身をもって体験したので間違いないです^^

本日の
体重:69.3Kg
体脂肪:16.0%
ランニング:なし
自転車:5Km
徒歩:5Km
関連記事

[2011/12/26 23:58] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(0)

我が家のサンタさん 

今日の日曜日は、通常ならば自転車練習の日です。
しかしながら、本日は練習中止でした。
その理由は・・・。

僕には、小学2年生と幼稚園年長の子供がいます。
昨日はクリスマスイブで、サンタがプレゼントを持ってくる日。
我が家には、まだサンタクロースがおります。
小学2年生になると、サンタに会いたいと言う気持ちが強いらしく、なかなか寝てくれません。
寝たかなぁと思うと、少しでも物音を立てるもんならばすぐに目を覚まします。
これではなかなかサンタがプレゼントを置く事は出来ません。

お父さんが実はサンタだったなんて、子供にとっては信じられない事実です。
少しでも長くサンタの存在を信じていて夢を持っていてほしいと思う僕は、サンタの存在を明かす訳にはいきません。
我が家では毎年、子供がサンタに手紙を書いています。
なので、サンタは子供にばれない様にそれを回収し、プレゼントを置かなければなりません。
その為、子供が熟睡するまで、プレゼントが置けません。

そして、12時にプレゼントを置こうとした、数時間後・・・。
夜中の3時。子供は熟睡した様です。やっとプレゼントを置く事が出来ました。
いつプレゼントを枕元に置こうかと考えていた僕はきちんと寝れていません。

僕の早朝練習は、毎週遅くとも5時には起きます。5時まであと2時間。あまり寝れそうにはありません。
睡眠不足で練習するのも危ないので、今回は練習中止となりました。

それが、今日の練習中止の理由です。

111225-4.jpg
111225-5.jpg
子供がサンタさんからもらったプレゼントです。

いつまでサンタさんの存在を信じてくれるでしょうねぇ。
出来れば小学校の間くらいは、純粋な気持ちで信じていてほしいですね。

他の家庭はサンタさんはいつまでいるんでしょうかねぇ。。


本日の
体重:69.2Kg
体脂肪:15.6%
ランニング:なし
自転車:0Km
徒歩:0Km
関連記事

[2011/12/25 23:20] [その他]子供の教育 | TB(0) | CM(4)

神戸南京町 

昨日は早朝自転車練習をした後、家族で神戸南京町へ出掛けました。

南京町は言わずと知れた中華街。
美味しそうな中華の店が軒を連ねます。
ただ、全ての店が美味いとは限りません。
雑誌に掲載されてる店でも、食べてみるとあんまりだったりします。
どこが美味いかは実際食べてみないと判らないです。

でも、行列の出来る店は確実に美味いです。
どこが良いか悩む時は、取りあえず行列に並びましょう。
空いてるしここで良いか、なんて思って買うと大概ハズレです。

僕は並ぶのが嫌いで空いてる店ばかり選ぶのですが、
良い結果に遭遇した事は有りません。
昨日も並んで買った肉まんは美味かったけど、空いてる店で買った焼き小籠包は不味かったですf^_^;)



写真だけ見たらまるで、中国そのものですね。

本日の
体重:69.3Kg
体脂肪:15.2%
ランニング:なし
自転車:10Km
徒歩:0Km
関連記事

[2011/12/24 23:53] [旅の風景]兵庫県 | TB(0) | CM(0)

十三峠~信貴山のどか村~パンク 

基本的に休みは日曜日だけですが、今日の祝日は珍しく休みでした。

休みの日に走らない訳もなく、今日も自転車練習行ってきましたよ。

今日のルートは以下の通り。

121223-1.jpg
ルートの詳細は、ルートラボにて。

いつもと同じですが、今日はのどか村を通って帰るルートを選択。

休日の早朝5時台に一緒に走る特異な人はあんまりいません。大概一人で走りますが、今日は相方がおりました。
鈴鹿エンデューロも共に参戦した、近所に住む消防士です。
彼とはスケジュールが合う時は、一緒に早朝練習してます。
僕の早朝練習に付き合ってくれる唯一の人物です^^

その消防士と5時半に藤井寺を出発し、十三峠へと向かいました。
これで4週連続十三峠です。
過去のタイムは、25:00→23:15→23:15。
今日は少しでもタイムアップするべく、大竹7丁目~駐車場まで走ります。
1キロ過ぎのヘアピンを越え、中間地点までは消防士と一緒に頑張ります。
ですが、彼は初めての十三峠。しかも、彼の自転車はフラットバーロードとは言え、重量級のクロモリ。そして、フラットペダル。
彼は、ここで足付きです。僕も足をついて一言二言しゃべり、その後は一人で淡々と登ります。
タイムアップの為には、この区間を速くとか駐車場が見えたらもがけとか、コツがある様です。
僕の場合、最初から最後まで全力なのでもがく余力がありません。(単に力不足ですが・・・)

そして、駐車場のグレーグレーチングを越えてタイムを見ると

23:58。。

あれ・・・。タイムさがってるぞ。う~ん、僕の現在の力では、23分台が目一杯の様です。
簡単には20分台には行かない様ですね。精進あるのみです。
それから10分程して、消防士も無事に駐車場に上がってきました。

iphone_20111224082130.jpg
駐車場から見える明け方の大阪市内。

iphone_20111224082146.jpg
僕の愛機、kona Hahanna。今時、トゥークリップ使用してます^^
ビンディングの領域にはまだ踏み込みません。。

その後、グリーンロード~のどか村~葡萄坂へと走ります。

すると、最後に思いがけないハプニングが。
葡萄峠を下っている最中の柏原ジャンボゴルフ手前で、なにやら"パンっ"と激しい爆発音が。
最初は、山の畑に良くある鳥よけの威嚇音かと思ったのですが。。
後ろから消防士が、"パンクしたー"と叫ぶではありませんか。
なんと、消防士の前輪がバーストした音だったのです。

替えのチューブもなく、パンク修理セットではなおす事も不可能。
なので、ダウンヒルは中止です。
そこから僕も一緒にリビエールホールまで、2キロ程自転車を押して下山しました。
途中で一人のローディーとすれ違い挨拶をかわしましたが、不思議に思っていたでしょうね^^
自転車を押して下山する、二人のサイクリストに挨拶されて。。
その後、彼はリビエールホールまで奥さんに迎えに来てもらい、僕は自走で帰宅しました。


iphone_20111224082200.jpg
葡萄坂より、大阪市内を望む。
当日は空気が澄んでいて、六甲の山々も見えましたよ。

iphone_20111224082223.jpg
葡萄坂下山後のバイク二台。
ハンドルに巻かれたチューブが痛々しいです。

本日の
体重:69.2Kg
体脂肪:15.2%

自転車練習データ

距離  :34.5Km
AVE :15Km/h(途中2キロ歩く)
MAX :49.9Km/h
時間  :2:17:52
累計標高:760m
平均心拍:140bpm
最高心拍:183bpm
消費カロリー:1512kcal



関連記事

[2011/12/23 11:59] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

大阪サイクルイベント 

来年の三月に大阪で”大阪サイクルイベント”があります。
「国内最大級のサイクルイベントが2012年3月に大阪で開催。」と言うふれこみだそうです。

イベントの内容は、大阪南港周辺の道路を規制して、皆で自転車で走ろうと言ったものです。
スポーツ部門が30キロ、一般の部が10キロの距離を走ります。
レースではないので、ゆっくり走ることが目的だそうです。

一般の部は小学生以上が参加出来るので、僕も小学二年生の息子と一緒に走るためにエントリーしました。
普段、規制された公道を自転車で走ることなんて出来ませんからね。
スピードも10キロを1時間かけて走るので、ジョギング程度でしょうか。
初めてサイクルイベントに参加する息子でも、無理なくついていけるかと思います。

ただ、応募者が定員を超えた場合は抽選となるので、参加できるかどうかは運ですが。。
抽選結果は、来年の一月に分かるそうなので、当選する事を期待しましょう。


明日は祝日。休みなので、早朝自転車練習に行ってきます。
朝が早いので、今日は簡単ですが以上。

本日の
体重:68.9Kg
体脂肪:15.3%
ランニング:なし
自転車:5Km
徒歩:5Km




関連記事

[2011/12/22 23:18] [自転車]イベント | TB(0) | CM(0)

自転車のナビ 

最近、自転車でうろうろ走っていると、走った事の無い道を走る事が増えてきました。
かと言って地図を片手に自転車に乗れませんし、地図を見る度にわざわざ止まるのもめんどくさい。
なので、自転車のナビを導入してみました。

と言っても、IPHONEのアプリを利用し、ナビとして使っているだけですが。
そのアプリは、”GPS-Trk”と言うアプリです。
無料ではなく、課金アプリです。課金と言っても数百円です。
このアプリはGPSデータロガーでナビではありません。
ですが、なかなか使いやすいので僕はナビとして使用しています。


自転車の走るコースを考える時、参考にするのがルートラボです。
ここには、他の人が考えたり実際走ったりしたコースがあるので非常に参考になります。

111221-1.jpg
例えばこれ。
上の写真のルートを走るとします。このルートをダウンロードし、IPHONEに送ります。

111221-3.jpg
すると、ダウンロードしたルートが”GPS-Trk”上で赤線で表示され、
位置計測を開始すると自分の位置(赤の矢印)が表示されます。(この機能が非常に便利)
そして、自分の位置を確認しつつ、赤線のルート上に走れば、ナビとして利用できる訳です。

111221-7.jpg
GPSデータロガーをナビとして使用しているので、移動ログがとれます。
(赤線が、実際走ったルート。ログは諸事情により途中から)

111221-4.jpg
何キロ走り、何時間掛かったか。また、平均時速も表示されます。

111221-5.jpg

111221-6.jpg
高度の変化や、速度の変化もグラフ表示されます。

実際に使用して、非常に使い易かったです。
自転車のハンドルにマウントしておけば交差点でもサッと見れるし、走りながら確認も出来ます。
先週初めてのルートを走りましたが、迷う事無く無事に家に帰ってきました。
GPSの精度も優秀で、水平精度は5m~10m位だと思います。ただ、高度の精度は疑問点がつきましたが。

また、この”GPS-Trk”はバックグラウンドでも稼動しており、稼動しっぱなしでも15時間もバッテリーがもつらしいです。
地図を付けっぱなしならば、2~3時間しかバッテリーは持たないらしいですが、ずっと地図見ながら走りませんからね。
通常は、バックグラウンドでログをとっておいて、道に迷いそうになったら地図を見る。
そんな使い方ならばかなりもつと思います。

ナビをつけたら色々な場所に行けそうなので、行動範囲が広がりそうで楽しみです。

本日の
体重:69.3Kg
体脂肪:15.6%
ランニング:なし
自転車:5Km
徒歩:5Km

関連記事

[2011/12/21 22:46] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(2)

MTB・クロスバイクのロード化 

クロスバイクやMTBを購入し、スポーツバイクの速さに魅了され、もっと速く走りたいと思った事がある人は
一度は考えた事が有ると思います。

クロスバイク、MTBのロード化。

ロードバイクは高価で乗りにくい。そんなイメージがあるから、取りあえずクロスバイクかMTBを購入します。
初めて買う街乗り用のバイクならば、大体5万円前後でしょうか
最初の内は、速くていいなぁと思うのですが、有る程度乗り慣れてくると、ロードバイクの速さに憧れる様になります。
でも、クロスバイク若しくはMTBを買ってしまった為、もう一台ロードを購入するのは、
家庭の事情や資金繰りの面において不可能です。

そうなると改造の道に走る訳です。

26インチならば700Cのタイヤに変更。ホイールも軽く剛性が高い物に交換。
→走行時の抵抗が軽減され、より軽く走れる

クランクは大型に、チェーンホイールもワイドからクロスに交換。
→トップスピードが伸び、各ギアのつながりがスムーズになる。

フロントフォークが、サスペンション式ならばリジットフォークに交換。
→バイクが軽量化される

あと、ブレーキもグレードの高いDEORE位は付けておきたいもの。
→ブレーキの性能が上がる

ハンドルポジションを下げる
→空気抵抗をす少なく出来る

とまぁ、ここまで改造するとクロスバイクと言うよりも、フラットバーロードと呼ぶ方が良いでしょうね。
これだけ改造すると走りは、驚くほど変わります。
のんびり走るロードならば、軽く抜かす事は出来るでしょう。
でも、ロードバイクに近づいただけでロードバイクではないんですよね。
やっぱり、速いロードには勝てないし、走りの快適さもないんです。
速くはなったけど、乗る楽しさが無くなった。良いけど、悪い。みたいな。


例えば、車のカローラを買った。走っている内に、スカイラインの様にスポーティな走りがしたくなった。
でも、スカイラインは買えない。じゃ、改造しようとなる。
足回りをがちがちに固め、シートもバケットの4点ベルトにしたりして。
すると、スポーティな走りにはなるけど、所詮カローラ。スカイラインには及びません。
それどころか、スポーツさを求めるあまり、普段乗りの乗り心地が悪くなってしまいます。
ゆっくり快適に走る事が目的の車。
カローラはカローラ。スカイラインにはなれないのです。

クロスバイクやMTBをロード化すると言うのは、こういう事だと思います。

僕はクロスバイクではなくMTBを購入しました。
そして、タイヤを細くしたり、ギア比を変えたりしてロード化しようとした人間です。
タイヤを細くしたら、軽快に走れて良いんだけど、乗り心地は確実に悪くなりました。
ゆったりした乗り心地が、ゴツゴツした感じになりました。
走っていて、気持ちが良くないんですね。

今は、もともとあったブロックタイヤを付けて走っています。
変に改造しないで、目的にあった自転車を乗る方が良いと結論付けました。

MTBをロード化したいと思うのならば、ロードバイクを買う方法を考えた方が良いでしょう。
その方が、最短に安価な方法で目的に達する事が出来ると思います。

MTBやクロスバイクをロード化しようかなぁなんて考えている人がいれば、
参考になればと思い今日の記事を書きました。

以上


本日の
体重:69.7Kg
体脂肪:16.3%
ランニング:なし
自転車:5Km
徒歩:5Km

関連記事

[2011/12/20 23:29] [自転車]MTB | TB(0) | CM(0)

イルミネーション藤井寺 

僕の家の近所に、クリスマスになると毎年派手なイルミネーションでライトアップしている家があります。

今年は、例年以上に派手だと聞いたので、見に行ってみました。

場所は、藤井寺市内です。詳しい場所は、ナイショ。

111219-3.jpg

111219-4.jpg

111219-5.jpg

これが個人宅のライトアップなんだから、すごいの一言です。

めちゃ賑やか。サンタやトナカイや雪だるまや、これでもかって位電飾だらけでした。

こんだけ電気付けたら電気代すごいやろなぁ、なんて一般人は思ってしまいます。。

ここの地域は、どの家もほとんどライトアップしてないので、この家だけ異様に目立っています。

見物客もひっきりなし。車で見に来る人もいてましたよ。

聞く所によると、ライトアップは毎日22時まで。クリスマスまで行っているらしいです。


話は変わりますが、最近のデジカメはすごいですねぇ。

イルミネーションの写真はCANONのIXY10Sで撮影しました。

ISO1600で手持ち撮影しましたが、綺麗に撮れるもんです。

10年位前のなら、イルミネーションは三脚使わな無理やったと思います。


本日はこれまで。


本日の
体重:69.7Kg
体脂肪:15.9%
ランニング:なし
自転車:10Km
徒歩:0Km
関連記事

[2011/12/19 23:16] [旅の風景]藤井寺 | TB(0) | CM(0)

十三峠~グリーンロードなど 

日曜日の朝は、自転車練習の日って事で行ってきました。

コースは、こんな感じです。

s-111218-1.jpg
ルートラボで、詳しく見る。


今日も、予定通り十三峠でタイムアタックしました。

今回は少し距離を伸ばそうと思い、早朝の4時50分に出発です。

さすがに、朝の5時はめちゃくちゃ寒い。

道は暗いし、朝帰りの忘年会帰りの人もまだ歩いている位の時間です。

もちろん、自転車に乗っている人なんて誰もいません(^^)

藤井寺から12キロ程走り、十三峠到着。

道中IPHONEを落としたり(この事については後日談)、お腹が痛くなったりとアクシデントはありましたが。

で、TT(タイムトライアル)

大竹7丁目からスタート。

ギアは、34-25で最初から最後までインナーローで。ギアを残す余裕は僕の足にはありません。

走っているとなぜか違和感が。。おかしい。今日はいやにバイクが重い。

調子悪いのかなぁと思っていると、フロントがアウターになっていました。

はは、そりゃ重いはず・・・。50-25で走っていた訳ですから。貧脚の僕にはありえないギア選択です。

フロントをインナーに落とし、いつもの様に走ります。

もちろん、十三峠でも5時台はすれ違うライダーなし。

三回登りましたが、一度だけしかライダーとすれ違った事はありません。

昼間は、大勢賑わっている様ですが。。

頂上付近になると、夜景を楽しむカップルの車がちらほら。

羨ましくなんか無いぜ(涙)と思いながら、ゴールの駐車場へ到着。

前回のタイムは、23:15。

ストップウォッチを見ると・・・、23:15。

へ・・・?同じタイム?ありえへん。せめて一秒でも、タイムアップしてくれてたら。。

て事で、TTの個人記録は更新ならず。記録更新は、次回の目標です。


十三峠を過ぎると、グリーンロード~平群~白石畑~斑鳩~信貴山と自転車を走らせます。

決めたルートは最後まで足をつかない(信号待ち除く)、と走る前に心がけています。

ところが・・・。今回、最後の信貴山の峠で足をついてしましました。

信貴山を登る時は、走行距離40キロを超えたあたり。じわじわと疲労も蓄積されている頃。

この峠は、初めの1キロ位15~20%の勾配が続きます。

1キロ過ぎたあたりでしょうか、足が攣りそうになり危険と感じ足をつきました。

残念でしたが、これが今の僕の脚力でしょう。

本来の予定ルートは、信貴山~のどか村~葡萄峠~藤井寺でした。

ですが、信貴山越えは無理となった為、山を回避して平地から藤井寺へと帰りました。


十三峠は記録更新ならずで、おまけに峠で足はついてしまう。

思い通りにいかない練習でしたが、こんな日もあるでしょう。

また次回がんばりましょう。。


本日の
体重:69.0Kg
体脂肪:16.3%

自転車練習データ

距離  :54.2Km
AVE :20.5Km/h
MAX :48.8Km/h
時間  :2:38:39
累計標高:888m
平均心拍:157bpm
最高心拍:185bpm
消費カロリー:2132kcal

関連記事

[2011/12/18 11:56] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

明日は自転車練習 

明日の日曜日は、自転車練習の日です。

明日も十三峠のタイムトライアルにチャレンジです。

さて、自己新記録は更新するのでしょうか。


明日も早いので今日は以上。



本日の
体重:69.5Kg
体脂肪:16.9%
ランニング:なし
自転車:5Km
徒歩:5Km
関連記事

[2011/12/17 23:28] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

十三峠 

前回の記事で、竹内峠よりももっとしんどい所がないか、なんて言ってたけど、探せばあるもんですねぇ。

関西ヒルクライムTT 峠資料室なんてサイトがあって、ここにわんさか関西の峠が載ってました。

その中でも、藤井寺から2時間以内で帰ってこれる峠で探すと二つに絞られます。

十三峠と葡萄坂。

折角行くなら、キツイ方が良いだろうと思い、調べると十三峠の方がキツイ模様。

なんでも、十三峠は大阪のヒルクライマーの聖地だとか。

ほほぉ。

ヒルクライマーではないですが、そこに行ってみようと言う事で、下のルートで行ってみました。



旧外環状線抜けて~十三峠~フラワーロード~のどか村~柏原 って感じのルートです。


十三峠のタイムトライアルの最高記録が13:56で平均が20:43

ヒルクライムする自転車は、大概がロードで、700x23cのタイヤ履いています。

そして、タイムトライアルする人はそれなりにロードで走り込んでいる人です。

一方、私の自転車はマウンテンバイクで26x1.95のブロックタイヤ。しかも、あまり走り込んではいない。

最高記録を目指すなんてもっての外、平均を切るのも無理でしょう。

最初の目標は30分を切る事。


2週連続で走りに行ったのですが、その結果は。。。

1週目が25:00と目標の30分切りは達成。

まぁまぁ、こんなもんかなぁと思い、

次の週も走ると23:15と若干タイムは上がった。

タイム的には、平均まであと2分30秒。

もっと走ったら、平均超えはいけるかも。。

でも、25分が23分になるのと23分が21分になるのでは、同じ2分でも中身は大きく違うでしょうから、

そう簡単にはいかないでしょうが。

でも、当面の目標は平均の20:43超えです。


暫くは、十三峠に通う事になりそうです。


本日の
体重:69.7Kg
体脂肪:16.3%
ランニング:なし
自転車:5Km
徒歩:5Km


関連記事

[2011/12/16 23:59] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

下北山スポーツ公園キャンプ場 

毎年、我が家ではGWにキャンプに行っています。

その中でも下北山スポーツ公園キャンプ場は、よく行くキャンプ場なので紹介しときます。

2007年、2009年、2011年と計三度行っています。

いわゆる、リピーターってやつです。

下北山村にあり、私の住む大阪府藤井寺市からは2時間30分程かかり、近い距離ではありません。

大阪からは遠い部類のキャンプ場になるでしょう。

では、どうして三度も行ったのかと言うと...。


場所が遠いが故に、敬遠します。大阪からだと一時間半圏内のキャンプ場は多々あります。

その為、予約が他のキャンプ場に比べ容易です。

ハイシーズンでも、比較的予約が簡単です。

"東はりま"やその他有名な高規格キャンプ場は、

ハイシーズン(GW、盆休み)には予約が取れれば奇跡です。


予約が取り易いだけでなく、キャンプ場も綺麗で設備もきっちり整っている事も三度行った理由です。

コテージ、オートサイト、炊事棟、管理棟全てが綺麗に管理されています。

また、近くには"きなりの湯"と言う温泉もあり、こちらも良いです。


090929-5.jpg

我が家は、いつもコテージ泊です。外観も綺麗ですが、中も綺麗です。

このコーテジは、中がロフトになっており、子供に人気があります。


090929-6.jpg

キャンプ場の敷地内はとても広く、自転車に乗ったり、ボール遊びをしたりと、様々な遊びが出来ます。


090929-4.jpg

ここのキャンプ場はダムの真下にあり、ダムに向かって叫ぶと声が響いて楽しいです。


090929-2.jpg

090929-7.jpg

遊具や小川も流れており、子供が退屈せず遊ぶ事が可能です。


090929-3.jpg

夜になると満点の星空が見え、とっても綺麗です。

大阪では、ここまでは見れません。


良い事ばかり書きましたが、ここは本当に良いキャンプ場です。

他で予約が取れなかったら、一度行ってみる事をお勧めします。



本日の
体重:69.6Kg
体脂肪:16.3%
ランニング:なし
自転車:5Km
徒歩:5Km



関連記事

[2011/12/15 23:05] [旅の風景]奈良県 | TB(0) | CM(2)

竹内峠 

自転車ネタが続きますが・・・。


自転車の練習は、日曜日の早朝に行っています。

僕は結婚しており、子供も二人います。

また、休みは日曜日しかなく、家族とゆっくり過ごせる週末はその日しかありません。

その為に、日曜日に一人で昼間に自転車で練習する事は出来ません。

なので、練習は日曜日の早朝、家族が起きる位までと決まっています。

そういった境遇の方は多くおられると思いますが、僕もその一人です。


自転車練習と言っても、ホビーレーサーの様に強度の高い練習ではなく、

日々の運動不足解消と、それと共に脚力もつけれたらいいかなぁ位の練習です。

なのでそれほど距離は走りません。

また、8時までには家に戻らないといけないので、朝6時に出発したとして、2時間位で帰ってこれる距離です。

幸い、僕の住んでいる場所はすぐ近くに生駒山や葛城山、二上山と言った山があるので、

ちょっとしたヒルクライムも出来ます。

そのコースの一つが、竹内峠ルートです。

ちょっとした峠もあり、2時間以内で帰ってこれるルートです。

実際、1時間30分位で帰ってこれますが。。



最初は、これ位でもしんどかった。

いつも車で走る竹内峠がこんなにも勾配があるとは。(たかが、10%ですが...)

それはまるで、修行をしている様でした。(大げさですが...)

しかし慣れとは恐ろしいもので、初めはあんなにきつかったのに、徐々に体が慣れてきます。

そうなると物足らなくなって、違うルートを探している自分がいました。

もっと、しんどい所ないかなぁと。。

続きは次回に。


本日の
体重:70.3Kg
体脂肪:17.3%
ランニング:なし
自転車:10Km
徒歩:0Km

関連記事

[2011/12/14 09:00] [自転車]雑感 | TB(0) | CM(0)

じてんしゃ 

記事更新再開します~、なんて言いながらはや二ヶ月が経ちました。

いやぁ、書こうと思わないとなかなか書けないですね。

このままフェードアウトでブログ閉鎖か・・・。

なんて思ったりもしましたが、いやいやそれはいかんやろうと思い、こうしてキーボードをパタパタたたいております。


何を書こうかなぁと思っていましたが、最近はまっている事にしたいと思います。

それは、自転車です。

1年前に、地域の仲間と鈴鹿8時間エンデューロに出たのがきっかけです。

それまでは、自転車も通勤に使う程度でした。


鈴鹿8時間エンデューロとは、鈴鹿サーキットを8時間の間、自転車で交代でタスキをつないでゴールするレースです。

バイクの8耐の自転車版です。

仲間に誘われ、興味本位で初めてみたのですが、これが面白い。

我々のチームは、オープンクラスでロードバイク以外の自転車で戦うクラスで参戦です。

マウンテン、クロス、ママちゃり、その類の自転車が参加します。

初めての参加は順位の目標はありませんでした。

でも、ただ仲間と同じ苦しみを共有し、ゴールを目指し一緒に戦う。

ゴールをした後の仲間との一体感と感動。

順位は13位とそこそこでしたが、もっかいやりたいなぁと感じました。


そしてその半年後、春の鈴鹿エンデューロにも参加しました。

今度は、前回の順位を上回ろうと頑張りました。なんと、8位です。

もう少しで6位入賞でした。

ただ、6位のチームには7分近くの差があったので、タイム的には入賞は程遠かったですが。。


またその半年後。。秋の鈴鹿エンデューロにも参加。3回目の参加です。

今度は、4時間フラットバー。

今回は、6位入賞を目指します。

去年の入賞タイムを確認して、それ以上のタイムで走れば入賞出来るはず。

いざレースが始まると・・・。

ラップタイムは、去年よりも速い。いいペースだ。しかし、周りのチームも速い。

順位は、7位~9位を上下している。

6位まで、10秒差にまで縮まった時もあった。惜しかった。

結果は9位。でも、6位とは4分差でゴール出来た。確実に実力は上がっている。


次は、春のエンデューロでリベンジだ。

でも、来年の春の鈴鹿はチーム編成が大きく変わりそうなので、目標の順位も変わるかもしれませんが

自分の力を目一杯出し切る事は変わりません。


上位入賞のチームは、どのチームもいいフレームの自転車だったり、良いホイールがついています。

いい自転車を買えば、もっとタイムは上がる気がしますが、

今のところは、僕は脚力を鍛え早くなりたいと思います。

ちなみに、僕の自転車は5万円のマウンテンバイクに、ギア比を変えて、スリックタイヤを付けただけのものです。

今年の秋の僕の鈴鹿のラップタイムは9分7秒でした。

次は、もっと速く走りたい。8分台で走りたい。練習すればもっと速くなるだろう。

そう言う気持ちが強くなり、自転車にはまっていきました。


それ以降、竹内峠や十三峠にて自転車練習を行っています。

それは、また追々記すという事で、今日は以上。


本日の
体重:70.6Kg
体脂肪:16.8%
ランニング:なし
自転車:5Km
徒歩:5Km
関連記事

[2011/12/13 00:22] [自転車]雑感 | TB(0) | CM(0)
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。