FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トリスハイボールギフトカード当たる 

僕は、毎晩の晩酌にハイボールを飲んでいます。

基本的にブラックニッカハイボールを通販で買うのですが、
たまに違う銘柄のトリスハイボールが飲みたくなり、コンビニで買ったりします。

コンビニで購入しようとすると、3月末までトリスハイボールで"ギフトカードキャンペーン"てのがやってました。

ハイボールに番号の書いた応募券が付いてあり、購入後パソコンでその番号を打ち込み、当選か落選かが判る仕組み。

自慢ではありませんが、生まれてこのかた30ウン年。懸賞に当たった事がありません。
お年玉付き年賀ハガキですら、過去に当選したか記憶がありません。
コンビニハイボールも、応募が目的で買っているのではなく、買ったらたまたま応募券が付いていた、位の感じでした。

コンビニでは2缶買いましたが、1缶目はダメ。

あぁ~やっぱこんなもんよね、と思いながら2缶目。


「おめでとうございます。当選です!!」


えっ?!まじで?!わが目を疑いましたが、なんと当選した様です。

商品はEdyポイント1000円分です。

下が証拠の写真です。



当選が2500名、かつコンビニ購入者限定なので、結構高確率だとは思いますが、人生初の懸賞に当たりました。

もしかしたら、次も買ったら当たるんちゃうの?なんて淡い期待を抱き、当選後数回買いましたが、人生そんなに甘くありません。

懸賞当選確率1%以下の男には、当選の女神はそう微笑んでくれませんでした。残り全部ハズレ・・・。

欲を出してはいけませんね。


Edyポイント1000円当たったけど、結局合計1000円分位ハイボールも買ってしまったので、

プラスマイナス0になったでって、お話でした。


本日の
体重:68.9Kg
体脂肪:14.4%
自転車:5Km
徒歩:5Km
関連記事
スポンサーサイト

[2012/02/29 23:59] [その他]ブログ | TB(0) | CM(2)

ペダリングその2 

今日はネタが思い浮かばないので、

昨日のペダリングの話の続きとして、プロロードレーサーのペダリングの動画を載せときます。



当然ながら、プロのペダリングは綺麗ですねぇ。

正にペダルを回してるって感じです。

簡単ですが今日は以上。


本日の
体重:68.5Kg
体脂肪:14.7%
自転車:5Km
徒歩:5Km
関連記事

[2012/02/28 23:59] [自転車]雑感 | TB(0) | CM(0)

ペダリングとケイデンス 

昨日の記事で、ペダリングを意識しながら練習していると書きました。

自転車の基礎である、漕ぐと言う動作。
これは非常に重要であります。
バイクで考えれば、エンジン内のピストンの動きと同じです。
軸を回転させ、その動力をタイヤに伝え、バイクを推進させる。

今までは、自転車は思い切り漕げば早く進むであろう。
それ位で考えていました。

実は、もっともっと、ペダリングは奥が深い様で、
ただ漕いでいるだけでは効率的な力の伝達にはなっていないらしいのです。

ペダルは軸に対し、円を描いて回転します。(当たり前の事ですが・・・)
それがポイントで、いかに綺麗に回転させるかが、良いペダリングだそうです。

普通に自転車に乗っている人は、ペダルを漕ぐ時に踏むと言う意識を持っています。
ところが、踏むと言う意識より、回すと言う意識の方を強く持った方が綺麗にペダリングできるそうです。

自転車は左右にペダルが有るので、踏むと言う行為だけでも、ペダルは回転します。
例えば、左のペダルを踏むと、右のペダルは上がります。
その、右のペダルが上がる時、右足に力は入っていないはずで、ペダルに乗せているだけです。
左のペダルを踏む行為によって、右のペダルが回転しているのです。

ここで大きな力のロスが発生しています。
左足には、ペダルを踏む力+右足のペダルを上げる力を必要としています。

ケイデンスを測れる自転車に乗っていれば分かりますが、普通に意識なく自転車を漕いでいると
120rpmを越えると、お尻がサドルの上でピョコンピョコン跳ねます。

それは、左足を踏んでいるのに関わらず、右足は何もしていないので、
無意識的に右足が踏ん張っている状態になっています。

その為、高回転になると、右足の踏ん張りの反動で、お尻がピョコンと跳ねてしまいます。
低回転では分からない現象が、高回転になると発生してきます。
右足を使っていないので、高回転になると右側が追いついて来なくなるのが理由です。

じゃぁどうすれば?って話ですが、踏まない方のペダルに問題が有る訳です。
右足のペダルを乗せるだけではなく、ペダルをひくのです。
そうすれば、左足は踏む、右足はひく、で綺麗な回転になります。
僕の最高ケイデンスは145rpmですが、綺麗にペダリングすれば200rpmは回るそうです。

100の脚力があっても、ペダリングを綺麗にしないと、実際にタイヤに伝わる力は80や60にロスされています。
それを極力無くす為に、高回転でも綺麗なペダリングを心がけて練習しています。
ちゃんと自転車に乗っている人ならば、当たり前の話ですけどね。

多分、ペダリングはもっともっと奥が深いと思いますが、僕の理解している部分ではこの位です。


今日はこれにて。


本日の
体重:68.3Kg
体脂肪:14.6%
自転車:10Km
徒歩:0Km

関連記事

[2012/02/27 23:58] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(2)

石川サイクル橋~藤井寺往復 



日曜日は週に一度の自転車練習の日です。

今日は、チーム北岡の「かっくん」が二度目の練習参加をしてくれました。

彼も春の鈴鹿エンデューロを共に走る事になっていますが、
それまでに少しでも体力を付けようと頑張って参加してくれています。

前回、彼にとっての初の自転車練習にも関わらず、グリーンロードに連れて行ってしまい、
多少キツイ練習となってしまいました。
なので今回はアップダウンの少ない、石川サイクリングロードで練習する事にしました。

藤井寺~石川サイクル橋往復コースです。
片道13キロのコースで、距離的に鈴鹿サーキット2周強位です。

基本的にチーム北岡は鈴鹿エンデューロでは、2周交代していますので、鈴鹿の練習って感じです。
(鈴鹿の様にアップダウンはありませんが・・・)

かっくんは、自転車練習2回目ですが、それ程自転車に乗りこんでいる訳ではありません。

ですから、あまり飛ばすとちぎれてしまいますので、23~25キロ位の巡航速度で練習しました。

それ位の速度だと、多少しんどかった様ですが、彼はちぎれる事なく往復出来ました。

今回、僕はペダリングを意識して、綺麗に回せる様に心がけ練習しました。

ケイデンスで100~110rpmです。

100rpmだと楽に走れますが、110rpmを越えたペダリングになると、足と心拍にきます。

ペダリングを綺麗にする事が、タイヤにロスのない力を加える事が出来るそうなので、
最近はこの辺も意識して練習しています。


今回もかっくんは「自転車で朝走るのは、やっぱり気持ちが良いねぇ」と言ってくれました。

また一緒に走りましょう。


本日の
体重:68.7Kg
体脂肪:13.7%

自転車練習データ

距離  :26.3Km
AVE :29.7Km/h
MAX :30.0Km/h
時間  :1:20:00
累計標高:0m
平均心拍:127bpm
最高心拍:141bpm
消費カロリー:600kcal
関連記事

[2012/02/26 23:55] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

IPHONEのキーボード 



ニンテンドーDSでポケモンタイピングDSと言うソフトがあります。

子供向けのキーボード練習用のソフトです。

しかし、侮るなかれ。この付属のキーボードがなかなか使えます。

キーボードの通信はbluetoothを用いていますので、IPHONEに接続出来るのです。

IPHONEのタッチパネルも使いやすいんですが、
携帯からブログを更新する時にはどうしても長文を打つのは面倒になります。

そんな時、このキーボードを使えば、
パソコンで更新しているかの様に文章を打つ事が出来ます。

我が家のパソコンはリビングに無い為、
テレビを見ながらブログの更新が出来ません。

これからはリビングでIPHONEを使い、ブログの更新が容易に出来そうです。


本日の
体重:68.3Kg
体脂肪:14.7%
自転車:5Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/02/25 23:08] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

CC-RD200(サイコン)が帰ってきた 



先日、故障したサイコンがキャッツアイから返却されました。
16日に送っていますので、約一週間。
サービスセンターの回答では、検査等で7~10日間と言っていたのでその通りに返却されました。

やはり故障の原因は断線だったのでしょうか?

キャットアイから送られてきた箱の中には、サイコンと検査結果が書かれた紙がありました。

その検査結果を見てみると・・・。

「検査の結果、製品には問題ありませんでした。取付時の不具合が原因であると考えられます。」

「念の為、新しい製品にお取り換え致しました」

と書いているではありませんか。


ん?ちょっとまて。"取付時の不具合が原因"ってなんや?

不具合うんぬんよりも、センサーの反応があいまいだったのでそれを検査してもらったはずです。

僕も故障を感じた時に、センサーのマグネットをスポークから取り外し、
センサー本体に直に付けてみたりして反応をみました。

それでもスピード表示されなかったので、キャッツアイに電話したのです。

それが製品に問題なしなんておかしい。

また、問題ないんであれば新しい製品に取り換える必要はないはずです。


キャットアイの言い分を言い替えるとこうなります

「わが社の製品には問題ありません。お客さんの取付ミスです。あなたに原因があります。

でも、そのまま製品を返してまた問題出ても困りますから、新しい製品送っときます」

原因は結局分からず、かつこちらの取付ミスと言っている様にもとれます。


ほんまに検査したんか~?って感じですねぇ。

現にスピード表示がされなかったのは事実ですから。

キャットアイも原因を追及しとかないと、この問題に対する対策も講じれないでしょうに。

それを取付ミスだけで終わらすのはどうなん?と思います。

こちらとしては新品に取り換えてもらったので、事は解決したのではありますが、
原因が判らないのはどうも納得がいかない部分があります。


ん~、なんか解せんなぁ。


本日の
体重:68.9Kg
体脂肪:14.6%
自転車:5Km
徒歩:5Km
関連記事

[2012/02/24 23:59] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(0)

徒歩通勤 

今日、FC2ブログの全サーバーで、アクセス障害が起こっていた様です。

僕のブログのアクセス解析を調べてみると、13時から20時位の間でした。

たまに、アクセス障害が起こる事は知っていましたが、全サーバーで一斉に起こるのは、
僕が知る限りでは初めてじゃないかな。

アクセス障害だけなら復帰すれば良いだけの話ですが、
サーバーダウンでブログの内容が全て消える事は勘弁願いたいですね。(多分そんな事ないと思いますが)


さて、徒歩通勤のお話。

僕はだいたい毎日、朝晩の通勤を往復約5キロ歩いている事は前に話していたと思います。

ただ、普通に歩いて通勤しているだけではもったいないので、何か出来ないかなと考えた結果、

両足に1キロづつ、両腕に0.5キロづつウエイトを付けて通勤しています。

これが意外と効果的。

翌日、歩けなくなる程の筋肉痛ではなく、程良い痛みが足を包んでいます。
筋肉痛だから今日は歩くのやめとこか、とはならず、毎日続けれる感じの痛みです。

筋肉痛が有ると言う事は、筋肉が脚についているという事になるので、
脚の筋力トレーニングにはなっているのだと思います。

確かに、初めは重くて重くて辛かったですが、最近ではウエイト付けたままダッシュしたりしてます。

そんなに脚の筋肉つけてどうするの?って感じですが、
日曜日しか自転車の練習をしないので、ウィークデイは日曜の為の筋力アップて事でやってます。

毎朝早く起きてジョギングしたりしたらもっと効果的に、筋力アップするんだと思いますが、そんな事まず続きません。

毎日必ず行う通勤で運動も兼ねれば、必然的にやらなくてはいけないので、結構続きます。

なので、運動不足の人は、通勤を歩いてみたりする事から始めれば、良いかも知れませんね。


本日の
体重:68.8Kg
体脂肪:13.5%
自転車:5Km
徒歩:5Km
関連記事

[2012/02/23 23:32] [自転車]雑感 | TB(0) | CM(0)

イカスミスパ 




写真を見ただけではなんの食べ物か分からないと思いますが、これはイカスミスパゲティです。

見た目はグロいですが、味は美味しいのです。

食べた事の有る方は御存じだと思いますが、このイカスミパスタは美味しいのは間違いないのですが・・・。

食べた後の口の周りと、歯がとんでもんない事になります。

口の周りは悪魔の様に、歯は全部をお歯黒にした様な感じになり、えらい顔になります。

鏡を見ると、自分の顔がえらい事になっていたので、写真撮ってブログにアップしようかなと思ったのですが、
あまりにも恐ろしい顔だったのでやめときました。

濃厚なイカスミの味が美味しいんですけどね。


以上。


本日の
体重:68.5Kg
体脂肪:14.0%
自転車:5Km
徒歩:5Km
関連記事

[2012/02/22 23:59] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

鈴鹿エンデューロ春 カテゴリー決定 

5月に行われる鈴鹿エンデューロのカテゴリーが決定しました。

今回は6時間オープンです。

また、今回はメンバーが増える事もあり、チーム北岡は2チーム体制で参戦する事になりました。


今日は時間がないので、報告のみで以上です。


本日の
体重:69.3Kg
体脂肪:13.9%
自転車:5Km
徒歩:5Km
関連記事

[2012/02/21 23:22] [自転車]イベント | TB(0) | CM(0)

ブレーキパッドが凍った!? 



日曜日の早朝練習の時の事でした。

走行時にブレーキを掛けようとすると、ブレーキ周辺からガガガーと異音がします。
異音がしても止まれば良いのですが、明らかにブレーキの効きが悪くなっています。

ホイールのリムとブレーキパッドの部分に問題があると思われますが、チェックしても問題なし。
たまに、パッドに石や金属片が咬んでいると、とんでもない音がしますが、それとはまた違います。

ブレーキパッドはゴムで金属よりかは柔らかいはずですが、
リムとブレーキパッドが当たる感じが金属同士接触している音がするのです。

前後両方とも同じ音がするので、同じ原因であると考えられます。
いつもと違うのは、気温が氷点下で有る事位・・・。

おっ?もしかして、ブレーキパッドも凍ってる?
凍っている故に、金属同士が接触している音に聞こえるのかも。
かつ、固まっているからパッドがリムに食いつかず、ブレーキも効かなくなった。
ゴムが凍るなんてありえないと思うのですが、そうとしか考えられません。
若しくは、寒さで硬化してしまっていると思われます。

実際、早朝の練習後、お昼に自転車に乗った時は異音は無くなっていました。
気温の上昇に伴い、硬化もなくなったのでしょう。

Deoreのブレーキなんで、グレードは高くないですが、安ものでもありません。
それなりの製品ではあります。
そのブレーキが氷点下の下ではこんな事になるなんて・・・。

こんな現象起こった人いるのかなぁ?


本日の
体重:68.5Kg
体脂肪:14.5%
自転車:10Km
徒歩:0Km

関連記事

[2012/02/20 23:59] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(0)

氷点下練 

120219-1.jpg
ルートラボで詳細をみる


本日、日曜日は早朝自転車練の日です。

とりあえず、5時半頃に起床。
まず、寒くて布団から出たくなくなります。

寒いのは当然で、天気予報では氷点下2度。
はたして実際何度かと、携帯で現在の気温をチェック。→予報通りマイナス2度。
うわぁ、寒っ。

布団の中で少し悩む。寒いから今日はナシかな・・・。
と思うが、先週もしなかったので、このまま行けばサボり癖がついて練習を怠っていく可能性大。
それはいかん。と、布団の中から飛び出し。着替えて出発。

ネックウォーマーに冬用のごつい手袋の格好で走ります。
ですが、走行後2分で指先と耳の感覚がマヒ。冷たいというより、痛い。

走り出せば、温まるとおもい走り続けるが一向に温まらず。
家を出て、3分位で帰りたくなるが、自分の気持ちに鞭打って練習続行を決める。

そんな感じで練習開始でした。

今日も、峠はお休みで、LSD練です。
心拍計を付けて、最大心拍の70~80%内で走ります。

フロントインナーで、ケイデンス高めで行うと、比較的容易に心拍は安定します。

サイコンが修理中なので、タイムリーな速度とケイデンスが判りませんでしたが、
感覚的には時速25キロで、ケイデンス80~90位でほぼ一定だったと思います。

大きく心拍が乱れる事もなく、全体の90%は最大心拍の8割未満で行う事が出来ました。

この練習は、強度の弱い練習で、峠を走るより比較的楽な練習です。

寒い間はもう少しLSDで続けて、基礎体力の向上に努めていこうと思っています。


(ちなみに、早朝6時台の氷点下2度では、誰ともライダーとすれ違いませんでした^^)


本日の
体重:68.3Kg
体脂肪:13.8%

自転車練習データ

距離  :33.7Km
AVE :20.4Km/h
MAX :37.2Km/h
時間  :1:39:16
累計標高:55m
平均心拍:139bpm
最高心拍:175bpm
消費カロリー:949kcal
関連記事

[2012/02/19 23:50] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

600円ワイン 



今日はお酒ネタです。

毎晩の晩酌はハイボールを飲んでいますが、たまにワインが飲みたくなる時が有ります。

そんな時は、南河内ローカルスーパーのサンプラザで購入します。

千円以上のワインも売ってますが、僕が購入するのは600円程度のワイン。

以外とね、これがいけるんですよ。
何でも良いのではなく、赤ワインのフルボディ。
これを選択すれば、大概いけます。
深い渋みはないですが、たまに飲むには十分すぎる旨さがあります。

ワイン好きの方なら、機会があれば試してみて下さい。

本日の
体重:69.2Kg
体脂肪:14%
自転車:10Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/02/18 23:19] [その他]ブログ | TB(0) | CM(4)

CC-RD200(サイコン) 

120217-1.jpg

自転車のサイコンにはキャットアイのCC-RD200を使用しています。
有線式のケイデンスも計測できるタイプです。

無線は混線などで数値が飛びそうなので、見た目は悪いですがあえて有線式を使っています。
(有線式の方が安いからと言う理由もありますが・・・)


使い始めは問題なく使用していたのですが
前の練習の時位から、走行中に速度表示が0キロになる事が多々ありました。
30キロを表示して、いきなり0キロ。かと思えば、また30キロ。

明らかにおかしいです。
スポークとフレームに取付けているセンサー部分が問題だろうと思い。調整しました。
その時は、正常に表示されるのですが、しばらくするとまた走行時に0キロになります。

あれ?もしかして故障?
購入後2年以内だったので、とりあえずキャットアイのカスタマーサービスに電話。

かくかくしかじか一通り説明すると、サービスのお姉さんは
「それは恐らく断線の可能性があります。その為、接触不良をおこしているのでしょう。
また、配線部分は製品保証の範囲外になり、保証は聞きません」

なに~。断線。で保障適用外?

「普通に使っていて、断線なんておかしいやん。」

そう言うと、お姉さんはそんな僕を不憫に思ったかどうかは分かりませんが、
今回一度だけ配線部分は無償で交換させてもらうとの事。

おぉ、ラッキー。言うてみるもんやね。

でも、正確な原因を確認する為、サイコンを送らなければなりませんでした。
検査等に7日~10日かかるとの事なので、次の練習はサイコンなしの練習となりそうです。

トホホ。


電話したあとで調べてみたのですが、この有線式サイコン、
配線をタイラップでフレームに固定するのですが、あまり強く締めすぎると断線するらしいです。

確かに僕、固定する時に、思いっきりタイラップを締めつけていました。
これが原因かも。

あ、僕が原因やった。キャットアイのお姉さん。ごめんなさい。
でも、無償やからいいか・・・。

本日の
体重68.7Kg
体脂肪:13.8%
自転車:5Km
徒歩:5Km


関連記事

[2012/02/17 18:03] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(0)

GENTOS(ジェントス) 閃 SG-325 その後 

先日、GENTOS(ジェントス) 閃 SG-325を購入しましたと記事に書きましたが、経過について書いてみます。

購入後、早朝練習を二度行い、また通勤にも使用している為、5時間は使用しています。

5時間経過した時の明るさと、使い始めの明るさを比較してはいませんが、
殆ど明るさは落ちていないと思われます。

他の方のレビューを見ていると、連続で5時間は同じ明るさが続くと書いていたので、
その通りの結果になりました。


使用時間が5時間を経過しているので、ここから徐々に明るさが落ちてくると思われます。

僕がこのライトを選んだ理由の一つとして、徐々に明るさが減退してく事にありました。
ですが、実際使って見ると、電池の交換時期が難しい。

僕は、エネループではなく、100均のアルカリ電池を使用しています。
その為、暗くなるぎりぎりまで電池を使う傾向にあります。

なので、多少暗くてもまだ大丈夫と思いなかなか電池を変えません。
かと言って、折角明るいライトを使用しているので、暗い状態で使うのは逆にもったいないですし、危険です。

徐々に暗くなるので、ここで交換ってタイミングが判りづらいです。
5時間使えばそこから暗くなるので、そこで電池交換と割り切れれば良いのですが、
まだ使える電池を交換してしまう事に対し、
もったいない精神が出てしまい出来ないんですよねぇ。

このライトが明るく、電池が長持ちするのは良いのですが、僕の様な電池の使い方をする人ならば
突然明りが消えるタイプのSG-355Bの方が良いかも知れません。


本日の
体重69.0Kg
体脂肪:14.5%
自転車:10Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/02/16 23:58] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(0)

継続は難しい? 

昨年の12月にブログの再開をしたのと同じ位の時に、
通勤2.5キロの往復を歩いて通う事にしていました。

なにもなければ、ほぼ毎日続けていましたが、先週の初めから自転車で通っています。
やめた訳ではないのですが、忙しかったり雨降ったりして、何かしら理由をつけて歩いていませんでした。

今日も歩く事なく自転車で通ってしまいました。
徒歩通勤をやめて、早10日です。

続けているうちは、毎日続けているのだから、たとえ忙しくとも今日も頑張って歩こう、となります。
ところが、理由があるにせよ2,3日も休んでしまえば、今日も忙しいからやめとことなる訳です。
そうなるとだんだんフェードアウトしていって、徒歩通勤しなくなってしまいます。

忙しくとも、15分位早起きすればなんら問題なく徒歩通勤出来るんですけどね。
続けていくのはなかなか難しいですねぇ。

明日からは再開しないと・・・。


本日の
体重:69.0Kg
体脂肪:15.4%
自転車:10Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/02/15 23:57] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

連続更新が・・・ 

昨年の12月13日から再開したこのブログ。
毎日更新を目標に続けてきましたが、
2月11日、再開後55日で連続更新終了です。

前回の記事にも書きましたが、仕事の納期が迫ってきてまして、
13日のAM9時が締め切りでした。

12日の日曜日も早朝練習を行わず、11日の夜遅くまで仕事して、
日曜日の昼は用事がある為出掛け、夜にまた仕事再開。
13日も早朝から、最後の仕上げ。

そんな感じだったので、12日は記事を書く間がなく、連続更新が途切れてしまいました。

いつまで続くか自分でも楽しみだったのですが、意外と早く2カ月で終わってしまいました。
昨日は仕事も落ち着き、記事は書けたのですが、単なるサボりです^^


二日間書きませんでしたが、本日より再開です。
今日からまた、毎日更新を目標にやっていきます。


本日の
体重:68.4Kg
体脂肪:13.9%
自転車:10Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/02/14 14:12] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

明日は 

明日は日曜日。週一の自転車練の日。

ですが、明日はDNSです。

仕事の納期に追われてまして、ゆっくり眠れそうにありません。

睡眠不足で自転車は危険ですからね。

ブログもそんなんで、まともな記事が書けませんので本日は以上です。


本日の
体重:67.7Kg
体脂肪:13.5%
自転車:10Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/02/11 23:51] [自転車]雑感 | TB(0) | CM(0)

鈴鹿エンデューロ春 



案内が本日郵送で送られてきました。
ウェブ上で、すでに開催内容は知っていましたが、紙の案内状をみると、実感がわきますね。

昨年も春のエンデューロに参加しました。
ところが、春なのに季節外れの台風で、8時間のカテゴリーが6時間に短縮される、大荒れの天気でした。
今年は晴れてくれると良いんですけど・・・。

今年も僕はチームで参加を予定していまして、7人で出場する事になりそうです。
となると、必然的に2チームでの出場です。
3人と4人のチームでしょうね。

今年は8時間走りたいなぁなんて思っていますが、3人のチームは8時間は大変そうです。
計算すると、ひとりあたり2時間40分。だいたい、13~14周。
となると2周交代で7回走る事に・・・。
7回交代は大変そうですねぇ。未知の領域です。
ま、チーム分けやカテゴリー選択は、チーム員と決めていきましょう。

カテゴリーと人数をエントリー出来ないので、早々に決めないと。


本日の
体重:68.4Kg
体脂肪:14.0%
自転車:10Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/02/10 23:59] [自転車]イベント | TB(0) | CM(2)

ナビが・・・ 

先日車検に出して戻ってきた愛車ノアですが、ちょっとした事件が有りました。

ノアにはカーナビがついています。
2003年に購入したので、9年前の製品です。
その為、地図がとても古くて、新しい建物や道路は当然ありません。
でも、古いからとは言えそんなに困る事なく使用しています。

で、事件とは、
車検から帰ってきた数日後、ナビを見ながら車を運転していると
突然ナビの画面が消えてしまいました。

どのボタンを押しても、うんともすんとも言いません。
ナビどころかオーディオも聞けません。

なんてこったい。

いくら9年前のナビと言え、無くなると困ります。
旅先で道に迷えば、ナビに頼って運転しているんで。

さぁ困った。
でも、9年経つから、ナビも寿命かなぁ~とも思ったり。
新型のナビでも、地デジ、DVD対応となると少なくとも10万位はします。
痛い出費やなぁ。

ダメもとで、車検をしてもらった車屋さんで点検してもらいました。

そして、程なくすると車屋さんから電話があり
「pine君、ごめんやで。車検でバッテリー交換した時に、入れなあかんスイッチ入ってなかったわ。
ちゃんと起動する様になったよ。」
との事。

おぉ。助かった。
でも、スイッチ入ってなかったら、車検から帰って来た時点でナビは起動しなかったと思うんやけど・・・。
まぁ、直ったから良しとしましょう。

でも、こんな事ってあるんですねぇ。

以上


本日の
体重:68.8Kg
体脂肪:14.4%
自転車:5Km
徒歩:0Km

関連記事

[2012/02/09 23:59] [その他]車 | TB(0) | CM(0)

えらいこっちゃ 

毎年GWに親戚と一緒に、キャンプに行っています。
我が家はテント泊ではなくコテージ泊。
そんなんキャンプちゃうやん、って思われるけどもまぁキャンプです。

2008年から毎年必ず行っていますが、GWにキャンプをするという事はとっても大変です。
なにが大変かと言うと、予約です。

寂れて人気のない、しかもテントサイトしかないキャンプ場ならば問題なく予約できるでしょう。
しかし、コテージがあり、高規格のキャンプ場(設備が充実し、綺麗に管理されているキャンプ場)
となると話は別です。
我が家は毎年、その高規格キャンプ場を予約しています。

5月のGWの予約はどこのキャンプ場も大概、2月1日の朝9時頃から電話予約が開始します。
時間開始と共に、目的のキャンプ場に電話予約する訳ですが、まず繋がりません。

例えるならば、人気アイドルのコンサートチケットをぴあに電話する時の様な感じです。
何回かけても繋がりません。掛けては話し中。しまいには、NTTより規制が入る事も。
で繋がったと思ったら、すでに予約でいっぱい。

その為、我が家は毎年人海戦術で予約をとっています。
予約当日に電話が出来る人全員(家族や親戚)で電話を掛けます。
そうすれば、何件かキャンプ場に掛け続ければ何処か予約出来ます。
とは言え第一希望のキャンプ場を取れた事はいまだかつてありませんが。

そうして、毎年GWのコテージ泊を予約できていました。

ところが・・・。

今年もキャンプを予定していたのに、
な・ん・と
2月1日の予約開始を忘れていて、今日予約していない事に気がつきました。
大チョンボです。大失態です。やらかしました。
恐らく良いキャンプ場のコテージは全て予約で一杯でしょう。

あ~、今年のGWキャンプはどうしようかなぁ。。
どっか空いているとこあるかな。


本日の
体重68.7Kg
体脂肪:13.8%
自転車:10Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/02/08 23:55] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

ジョグノート 

ジョグノートって御存じでしょうか?

毎日のワークアウト日記やからだ管理などをウェブ上で行える、SNSです。
言うならば、ミクシィの運動でつながる版みたいなもんでしょうか。

僕は、毎日の体重管理と自転車、ウォーキングの距離管理や他の人のトレーニング内容の参考に使用しています。

これをする以前は、ウォーキングを始めても、いつの間にか挫折してしまい
気がつけば、毎日の通勤は自転車のみとなっていました。
体重も、毎日測定しようと思ってもすぐに忘れてしまい、気がつけば体重増になっています。

公表する事により、「見てる人がいるから毎日管理しないと」と思い、
否が応でも毎日管理する事になります。

お陰で、以前よりもウォーキングの回数も増えましたし、体重も維持出来る様になりました。

なかなかトレーニングやダイエットが進まない人にはお勧めのSNSです。

ちなみに僕のジョグノートはこちらです。

本日は以上です。

本日の
体重68.7Kg
体脂肪:13.1%
ランニング:なし
自転車:10Km
徒歩:0Km

関連記事

[2012/02/07 23:52] [自転車]雑感 | TB(0) | CM(0)

立春朝搾り 春鹿 



立春朝搾りってお酒がありまして、2月4日に頂いたので飲みました。

なぜ、2月4日なのかと言うと、詳しくは日本名門酒会公式サイトを参照下さい

そのなかの一部を抜粋すると、

(以下サイトより引用)
2月4日(土)は立春の日。
春の始まりを寿ぐめでたきこの日、
朝に搾り上がったばかりのお酒を
その日のうちにお手元にお届けするのが〈立春朝搾り〉。
今年は全国38蔵元で開催されます。
生まれたての新酒で、生まれたての春を祝いましょう。
(引用終わり)

なんと、2月4日の立春の日に、酒屋さんが自ら酒蔵に足を運び、当日に持ち帰り販売するお酒なんです。
搾りたてなんて酒蔵でしかのめないので、非常に珍しいお酒です。
また、販売店限定、数量限定なので、一般に出回る事はほぼ皆無だと思います。
そんな貴重なお酒。

その中の春鹿を今回頂きました。

味はもちろん文句なし。
非常に円やか、かつ軽すぎず甘すぎず、程良い感じの飲み口で、非常に飲みやすいお酒でした。
近所の酒屋さんで販売していますが、毎年予約で完売する程の人気酒だそうです。
この味なら完売も判ります。

いや~、美味しいお酒でした。
そう言えば6年前の2006年も飲んでいましたよ。
その時も、やっぱり旨いと感じていた様です。
過去の記事参照。

本日の
体重69.3Kg
体脂肪:13.0%
ランニング:なし
自転車:10Km
徒歩:0Km



関連記事

[2012/02/06 23:58] [日本酒]奈良県 | TB(0) | CM(3)

LSD練習再び 

今日の日曜日は寒さが予想されていましたが、比較的暖かかったので自転車練習を行いました。

前回LSD練にならなかったので、今週はもう一度チャレンジ。

120205-1.jpg
ルートラボで詳細を見る

坂が無く40キロ前後2時間走るルートで設定。
大和高田線を堺港まで抜け、そこから34号線を助松まで南下、そして高速の下の道で帰ってくるルートです。

心拍は130~148の間をキープ、ケイデンスは80~90回転、速度は25キロ位です。
心拍が大きく上がらない様に、フロントギアはインナーで走りました。

25キロ位だと遅く感じましたが、これはあくまで練習なのだと自分に言い聞かせ、常にセーブ。

結果、心拍148以下(有酸素運動値)の割合は、1時間30分位あり全体の75%を占める事が出来ました。

LSDの目安が、90分間を有酸素運動を続けるとあったので、今日はLSD錬としては成果があったと思います。

この練習を続けていって、持久力がついたかなぁと思うあたりで、また十三峠にアタックしてみようと考えています。



練習中の日の出の様子。(撮影がへたくそですが、実際はもっと綺麗でした)

本日の
体重:69.2Kg
体脂肪:14.2%

自転車練習データ

距離  :40.31Km
AVE :22.2Km/h
MAX :37.2Km/h
時間  :1:48:00
累計標高:68m
平均心拍:140bpm
最高心拍:171bpm
消費カロリー:1104kcal

関連記事

[2012/02/05 23:57] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

ウォーキング 

今日は、心斎橋まで友人と二人で買い物に行く用事がありました。

そして、買い物後に友人とは別れ、一人で難波のヤマダ電機に寄り、
近くで夕食をとろうかと考えうろうろしてました。

折角市内まできたんだから、新世界で串かつでもと思い、
とりあえず難波から新世界までとことこ歩きました。

さすがに新世界、沢山の串かつ屋さんがあります。
ですが、実は僕、一人ご飯が苦手です。

だるまなど良さげな店は沢山ありますが、どうも一人で入るのには躊躇します。
どうしようかな~、と悩んでいると新世界を通り過ぎ、天王寺まで来てしまいした。

結局、難波~天王寺まで歩いてしまいまいた。
この時点で、まだ夕食にはありつけていません。

難波~天王寺まで歩いたのだからどうせなら家の藤井寺まで歩いてしまえと思い
近鉄電車には乗らず、歩いて藤井寺に向かいました。
その道中に、良いご飯屋があれば入ったら良いかなと思いながら。

で、道中色々なご飯屋があるのですが、結局どこにも入らず。
気がつけば、夕食も食べないまま藤井寺に着いてしまいました。

最終的に難波~藤井寺間約15キロ2時間半歩きました。
疲れはしましたが、良い運動になりました。


本日の
体重67.8Kg
体脂肪:13.6%
ランニング:なし
自転車:5Km
徒歩:15Km
関連記事

[2012/02/04 23:59] [その他]ブログ | TB(0) | CM(2)

節分の豆まき 

今日は節分でした。

我が家は子供が小さい事もあり、毎年豆まきを行っています。

仕事から帰って来た僕が、鬼のお面を被って玄関から入り、
息子たちが豆を撒いて鬼を退治します。

玄関から退散した僕は、鬼のお面を外して、次はお父さんとして家に入っていきます。
そして白々しく、「さっき鬼来たやろ。怖かった?」なんて会話を行うのが毎年の節分の恒例です。

作業着を着て鬼のお面を被っているだけなので、誰がみても僕と一目で判ります。
しかし、幼い息子たち(特に下の息子)は、本当に鬼がやってきたと思い、怖がっていました。

多分お父さんやろうなぁと感じてはいる様ですが、鬼のお面で僕の顔が見えないので、
いまひとつ確信が持てないみたいです。


今年も例年どおり豆まきを行ったのですが、毎年怖がっていた下の息子も、
ようやく、鬼=お父さんと確信をもって判断出来るようになったらしく、
豆まき後の会話では「鬼はおとうさんやろ。作業着きてたし。眼鏡もかけてたやん。」
なんて言うではありませんか。
怖がってもくれませんでしたし。

鬼にビビっている姿を見るのが楽しみだったりしたので
これからその姿が見れないのはちょっぴり寂しいですね。

こうやって子供は成長するんだなぁと思いながら、巻きずし食べた節分でした。


本日の
体重68.5Kg
体脂肪:13.7%
ランニング:なし
自転車:5Km
徒歩:5Km

関連記事

[2012/02/03 23:59] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

寒い・・・ 

今週は全国的に寒いですねぇ。
比較的温暖な大阪でさえも、さすがに今週は寒いです。

大阪でも今日は雪が少し舞いました。

これだけ寒くなると早朝自転車練習も厳しいですね。

今週の日曜日は大丈夫でしょうか?

今の所、12月の最初の週から約2ヶ月間、毎週早朝練習を行っています。

あまりにも寒ければ、今週は中止にしよかなぁなんて思っています。

さてどうなる事か。


短いですが今日は以上です。


本日の
体重69.2Kg
体脂肪:14.5%
ランニング:なし
自転車:5Km
徒歩:5Km

関連記事

[2012/02/02 23:03] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

スローパンクとフレンチバルブ 

1月21日の記事で、スローパンクをした様だ、と書いていました。

それから約10日経ちましたが、タイヤはどの様な状況になっているか確認してみました。
どうでしょう、ほとんど空気圧が減っていないではありませんか。

原因は不明ですが空気は漏れていませんでした。
一度エアを全て抜いて、そしてまた空気圧を最大で入れはしましたが、なにも処置はしていません。


120202-1.jpg
(画像はwikipediaより拝借)

僕のタイヤは、フレンチバルブのチューブがついています。(上記の図)
コア部分のねじを緩めてエアを入れ、入れ終わったらねじを締めてエアが漏れないようにします。
ねじを締める事によりコア内部の弁が閉まり、エアが漏れない構造になっています。

エアが漏れていた時は、ねじを締めていたにも関わらず、
コア内部の弁がきちんと閉まっていなかったのかも知れません。
(弁が正常な形で閉まっていなかったかも)

一度タイヤのエアを全て抜いてやった事により、弁のテンションが下がり、
再びエアを入れた時は、正常な形で弁が閉まった為に、エアが漏れなくなった可能性は考えられます。
10日経ってもエアが漏れていないという事は、そう言った原因しか思いつきません。

まぁ、なにはともあれ、パンクがしていなかったのは良かったです。


本日の
体重68.8Kg
体脂肪:13.8%
ランニング:なし
自転車:5Km
徒歩:5Km

関連記事

[2012/02/01 23:59] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(0)
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。