FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3月の走行距離 

今週は2回もブログを休んでしまいました。

ただ、今週は7時から21時まで仕事して、帰宅後すぐに夕食で就寝なんで
食べる、寝る、仕事するしかしてません。
あ、晩酌はキッチリしましたけどね。

こんな状態が来週も続きそうです。


さて3月も今日で終わりになりましたので、月の走行距離を集計しました。

早朝自転車練習:260キロ(練習回数6回)
自転車通勤  :234キロ(自転車通勤往復5キロ)

合計:494キロ

月間目標の300キロを大幅に更新する事が出来ました。
ロードバイクで練習する様になったんで、それが非常に大きいですね。
500キロまであと6キロと届かなかったのですが、これは今後の目標としておいておきましょう。

ロードバイクを購入して約1カ月経過しました。
やっぱロードは速いですね。
MTB改クロスバイクじゃ行こうと思わない場所まで行く気になります。

日曜早朝しか練習できないんで、走る時間は限られますが、
平日でも時間見て走っていかなあかんなぁと思ったりしてます。



関連記事
スポンサーサイト

[2012/03/31 16:34] [自転車]雑感 | TB(0) | CM(0)

体重が… 

今週は仕事が少し忙しいです。
朝7時から夜の9時位までやっても追いつきません。
職業柄、たまにこんな事があります。

遅い時間に家に帰るのは仕方ないんですが、帰宅が遅いと夕食も遅くなるのが問題です。

どうしても寝る前に夕食を摂る事になるんで、体重がしっかり増えてきます。

寝る前に食事→脂肪が蓄積→肥る
悪循環ですね。

折角体重も68キロ前後をウロチョロする様になったんで、ここで体重増になる訳にはいきません。

とは言え夕食を摂らない訳にもいかず…。
悩ましい所です。

本日の
体重:68.2Kg
体脂肪:15.1%
自転車:5Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/03/29 23:58] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

とりあえずビール? 

仕事を21時に終えた後、そのまま焼鳥屋に直行して24時に帰宅した為、更新できませんでした。


焼鳥屋さんでは(焼鳥屋に限らず居酒屋でも)大概の人が取りあえずビールを頼みます。
「取りあえずビール」良く聞く言葉ですね。

のどが渇いている時には、水を飲むのをグッと我慢してからのビールが旨いとよく言います。
「この最初の一口が旨いんや」そんな言葉をよく耳にしますね。

それが僕は少し違うんです。
そんなに喉が渇いていない時は「取りあえずビール」ですが、
真夏の炎天下外にいた後に居酒屋に入った場合は
「取りあえず水」なんです。

水がまんした方がビール美味しいやんって言われるんですけど、
喉がとても渇いている時は口の中がカラカラなんで、ビールの炭酸の刺激が強すぎて飲みにくいんです。
ビールの味が判りにくくなるんです。

水で口とのどを潤してやってからビールを飲みます。
そっちの方が旨く感じるんですよね。

そんな人いますかねぇ。
僕の周りでは見かけませんが・・・。

昨日、焼鳥屋でビールを頼んだ時に思い出したんで記事にしてみました。

てことで、本日は以上です

本日の
体重:67.7Kg
体脂肪:14.1%
自転車:10Km
徒歩:0Km

関連記事

[2012/03/28 20:31] [その他]ブログ | TB(1) | CM(0)

なんでヒルクライムなん? 

自転車の練習で、十三峠や葡萄坂に行っている僕ですが、今日はヒルクライムについて少しだけ。

僕が自転車を練習するまでも、自転車で峠を登ってる人がいる事は知ってました。
ですが、よくそんなしんどい事するなぁと思っていた程度でした。
マゾちゃうの?とかも思ってました。

で、自転車の練習をする様になって、十三峠や葡萄坂の存在を知り、
タイムトライアルのウェブサイトまで有る事も知りました。

友人と話している中で、
自転車速くなる為には、上り坂もしっかり練習せなあかんという会話があった事を思い出し、
じゃ練習の一環としてタイム測定してヒルクライムにチャレンジしてみよか、
となりました。

十三峠を自転車で登った最初の感想は、倒れそう。キツイ。
最初の内は6~7%程の勾配でしかないんですが、それでもしんどい。
で途中から10%程の勾配になるんですが、座って漕いだら進みません。
殆ど立ちこぎじゃないと、登れません。
最大斜度14.7%の場所なんで壁みたいです。止まったら漕ぎ始める事さえ難しそうです。

十三峠はタイムトライアルの区間4キロあるんですが、
漕いでる途中に足付きたいなぁとか、こんなしんどいのん修行やんとか、もう倒れそうとか、帰りたいとか、
ネガティブな事ばかり考えて全く楽しくありませんでした。
とは言え、自分で登ると決めた訳ですから、ふらふらになりながら一応最後まで足付き無しでゴール。

ゴール直後も死にそうな位しんどくてもうこんな事いややと思っていたんですが、
ゴール地点の駐車場が絶好の夜景ポイントになってまして、その景色が雄大で綺麗な事。
それを見た時の爽快感。
普段なら車でしか来れない様な所を、自分の脚力だけで登って来た事に対する達成感。
めちゃめちゃしんどかったけど、登った先にはこんな事があるんだと感じました。

疲労感も最大にありますが、爽快感と達成感の方が大きかった事を覚えています。

また登りたいなぁ。あの感じを味わいたいなぁ。
数日後にそう思うようになり、結局翌週また登っている自分がいました。
ヒルクライムする人の気持ちが少しだけ理解できた気がします。
毎回登る時は吐きそうな位しんどいですが、なぜかまた登ろって気になるんですよね。

pine君はなんでそんなしんどい事するのって事をたまに言われるので、その事を記事にしてみました。

以上

iphone_20111224081719.jpg
十三峠の駐車場から見る大阪平野。
携帯カメラなんで画像は最悪ですが、実際の景色は最高です。


本日の
体重:67.5Kg
体脂肪:13.2%
自転車:10Km
徒歩:0Km

関連記事

[2012/03/26 23:08] [自転車]雑感 | TB(0) | CM(0)

日曜日早朝練習 

本日は日曜日なので、早朝練習を行いました。

今日は少しでも距離を走ろうと思いこのルートを走りました。



藤井寺~天理~桜井~葛城。

3時間で67キロを走るルートです。
信号待ちの時間も含め、アベレージ23キロで走れば可能性な距離です。

でも、3時間で帰れなかったら困るんで、
今日は早目の4時40分に出発

ただ単にだらっと走っても仕方ないので、LSDを意識しながら。
ケイデンスは90~100。心拍は150位で。

この日は自転車に乗るのには少し風が強かったです。

特に、西風。強烈でした。
西風なので、天理に向かう時は最高です。
楽々アベレージ30オーバーで走る事が出来ます。
と言う事は・・・。
そうです。帰りが悲惨でした。
漕いでも漕いでも進みません。
20キロ程度しか出てないのに、心拍は160を余裕で超えます。
また、横風が吹けば風の力で自転車と共に倒れそうになる位でした。

風との戦いもありながら、
予定通り3時間で家に帰宅出来ました。


平均心拍:151bpm
最高心拍:171bpm
消費カロリー:1880kcal

今回もサイコンは故障したままですが、
ケイデンスは計測できまして、
ケイデンスのアベレージは85でした。


途中で撮影した。桜井市にある大神神社の鳥居。
分かりますかねぇ。真ん中にあるやつです。
山と比較すれば分かると思いますが、
めちゃくちゃデカイです。

今回始めて70キロ近く走りましたが、
ロードバイクなんであまり疲れませんでした。

今度は時間があれば100キロランもやってみたいですね。

では今日は以上です。
関連記事

[2012/03/25 22:14] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

富士山麓(KIRIN WHISKY) 

今日は、アルコールネタ。



一夜一夜に人見頃、富士山麓にオーム鳴く。
富士山麓と言えば、上のフレーズが浮かんでくる事はありませんか?
僕が中学生の時には覚えたもんです。今時はこんなん知らん人多いかな。

そんな話はさておき。
先日、スーパーにハイボール用のウイスキーを買いに行った時に富士山麓と言うウイスキーがありました。
大体、ウイスキーのボトルだとアルコール度数は40度前後ですが、これはなんと50度。
また、値段が600ミリで980円で良心的な値段です。

50度のウイスキーなんて飲んだ事ないので、試しに買ってみました。

まずは、そのままストレートで。
感想は濃い。すんごい濃い。
37度のウイスキーをさらに、凝縮させた感じ。
でも、もっと飲みにくいかと思ってましたが、意外と飲みやすい。
さすがに50度なんでグイッとは飲めませんが、チビチビ舐める程度な感じで飲むと非常に旨い。
超辛口のウイスキーって感じ。

次は、ハイボールとして飲んでみました。
これもなかなかいける。
味が濃厚な分、炭酸と割ったらしっかりしたハイボールって感じです。

50度ウイスキー、初めて飲みましたが予想以上に旨かったです。
僕の口には濃厚辛口なお酒があっている様です。

と言う事で、本日は以上です。


本日の
体重:68.5Kg
体脂肪:13.5%
自転車:10Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/03/23 21:31] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

アクセス数 

昨年の12月に再開したこの旅人ブログ。毎日の訪問者が20~30位の平凡なブログです。

それが3月19日のカウンター数値が119を示しました。
単純にその日一日で119人の方にこのブログを見てもらった事になります。
またページビューは150を越えました。

「何?100を越えた。大した事ないなぁ」と、人気ブロガーから見ればそうでしょうが、
僕にとってはちょっとした事件です。

アクセス数が大幅にアップした理由は、大阪サイクルイベントを記事にした為です。

googleで「大阪サイクルイベント ブログ」と検索すると、
約2,980,000件の検索結果の内、4番目(3/22検索時)にヒットします。
イベントの夜にアップしたので、翌日にイベントの様子を知りたい人が検索でひっかかり閲覧したんだと考えられます。
その証拠にその日だけ、飛び抜けてアクセス数が多いです。

120322-1.jpg

120322-2.jpg

だからどうした?って言われると困るんですが、
自分にとっては初めて一日のアクセス数が100を越えたので記事にしてみました。

最近ではTREK2.3で検索して来られる方も多いので、通常よりも1.5割増位でアクセス数が推移してます。
折角訪問してもらってるんだから、ここで中身のある記事を書いていけばリピーターが増加し
それに伴いアクセス数も増加するんでしょうね。

中身のある記事。これが難しいんですけどね。


て事で、本日は以上です。

本日の
体重:68.2Kg
体脂肪:13.5%
自転車:10Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/03/22 17:36] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

早朝葡萄坂練習 

本日は平日ですが、どうしても走りたかったので、早朝練習いっときました。

ロードバイクにも少しは乗り慣れてきた感じがあるので、久しぶりに葡萄坂でタイムトライアルに挑戦です。
ちなみに葡萄坂の関西TTの平均タイムは16:51。僕のMTB改クロスバイクでのタイムが19:39。
少なくともMTBの時よりかは、タイム短縮と行きたいところです。

あっ、ちなみにサイコンは今だ動きません(T_T)

ロードの方がMTB改クロスバイクよりも2.5キロ程軽いので、登りも軽く感じられるはず。
はずなんですけど、やっぱり葡萄坂はしんどい。

登っていて感じた事は、SPD-SLの効果は大きいって事です。
トゥークリップの時は、踏む感じのペダリングしか出来てなかったですが、
SPD-SLだと回す事に意識を持ってペダリングが出来ます。
そうすると、足の色々な箇所の筋肉が使え、疲労度が軽減される気がします。
間違った考えかも知れないですけど、僕は今回はそう感じました。

で、そうこうしている内に変電所到着。
気になるタイムは・・・。

18:10

記録更新です。MTB改クロスバイクの時よりも1:29短縮です。
ロードバイクでビンディングペダルに変わっているんで、更新するのは当たりですよね。
ただ、平均よりも1:19も遅いのがダメですねぇ。

MTB改クロスバイクに乗っていた時は、
ロードバイクを購入したら平均位は行く(2~3分は短縮される)やろう的な感じだったのですが、
機材が変わってもそうそう上手くいきませんね。

脚力、ペダリング、体重の減少。
これらをもっとスキルアップしないと、タイムの更新は難しそうです。

葡萄坂を登ったあとは、のどか村周辺をくるっと回って、葡萄坂ダウンヒルして帰宅。



自転車越しに朝日が登ってきました


たまには自分の自転車の写真も撮っときました
練習時間が3時間を越える事は少ないので、ボトルゲージはありません。
パンク修理セット等はウエストポーチに収納してます


自転車乗りには有名? のどか村入口付近の信貴山ゲート前

自転車練習データ

平均心拍:152bpm
最高心拍:178bpm
消費カロリー:1058kcal


本日の
体重:66.7Kg
体脂肪:13.8%

関連記事

[2012/03/21 23:56] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

Cyclemeter GPS 



どうもサイコンに相性のない僕ですが、サイコンがないと困るので、iphoneのサイコンを導入しました。
車載センサーは取付ないので、スピード表示はGPSに依るものです。

速度の目安程度に導入しましたが、上の画像の様に数十種類もあるデータの中から、任意に6項目も表示させる事が出来ます。
残り距離と平均スピードから到着予定時間を計算し、表示されるのですが、これまた便利。
僕の場合、帰宅時間を決めて練習を始めるので、残り時間と比較しながら速度調整出来るので有り難かったです。

肝心のスピードも本当のサイコンと比較した時、反応は遅いですが、速度の誤差は1~2キロ程度で示していました。
まぁ、許容範囲内でしょう。

当然、ルートラボからデータをインポートして下記の様にナビとして使用する事も勿論できます。

iphone_20120319213910.jpg

その他、区間ラップタイムや、過去の自分と勝負するなんて事も出来るらしいです。
正に機能満載のサイコン。

これでアプリの値段が170円なんて驚きですね。

今のサイコンを返品するのか交換してもらうかするまで、これを使っていきたいと思っています。


本日の
体重:68.3Kg
体脂肪:14.2%
自転車:10Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/03/20 16:49] [自転車]パーツ | TB(1) | CM(0)

観心寺往復 



昨日は大阪サイクルイベントがありましたが、早朝練習は行いました。
とは言え、8時には家を出発しないといけないので、7時には帰宅しなければなりません。
なので、
藤井寺~河内長野の観心寺往復コースです。

前回もサイコンが不調だったので、
今回はiphoneのサイコンを準備してみました。

するとどうでしょう。
あれだけ無反応だったサイコンは今日は快調に動いています。

そんなもんですね。周到に準備したとき程上手くいくんです。

と言う事で今回はサイコン二台体制で練習開始。

順調に河内長野にむけて走ります。
サイコンも快調・・・。

と思いきや、ここからが本番やでって富田林らへんでサイコン停止。
あらら。本番に弱いだけでなく、
チャンスにも弱いサイコンだとは。
今日はiphoneサイコンも準備してるんでまあいいでしょう。

以下iphoneサイコンのデータです。






データを見ると判りやすいですね。
往路は上りで30キロ弱の巡航。
復路は下りなんで30キロオーバーで巡航。

trek2.3を購入してから峠のダウンヒルが楽しくなりました。
このバイクは、曲がると言うより、曲げると言った感じでコーナーを駆け抜ける事が出来ます。
ハンドルを切ってやると、タイヤが切れ込む様に曲がって行きます。
自分の思い通りにコーナーラインをトレース出来ます。
オートバイでコーナーを攻めている時に似た感じで走れます。

この感覚が楽しいんでしょうね。
今回そう感じました。

ロードは高速巡航が得意だと思っていましたが、
MTBよりホイールベースが長いのに
MTBよりコーナーが曲がるなんて思いもしませんでした。
これが、
このバイクのポテンシャルなんでしょうか?

乗れば乗るほど、もっと色々な部分が見えて来そうな気がしますね。

それでは今日は以上です。


本日の
体重 68.6
体脂肪 14.1
関連記事

[2012/03/19 21:44] [自転車]早朝練習 | TB(1) | CM(0)

大阪サイクルイベント 

本日行われました大阪サイクルイベントに参加してきました。

子供と一緒なので、一般の部にMTB改クロスバイク号で参加です。

当日は曇りが予想されていたのですが、なぜか雨(T_T)
またも雨男振りをいかんなく発揮してしまいましたよ。
しかし、自転車のイベントは3回連続雨です。
去年の春の鈴鹿と秋の鈴鹿。そして、今回のイベント。
こりゃ、今年の春の鈴鹿も雨だな・・・。


スタート前の様子。

9時15分に受付を済ましたのですが、そらから約1時間程は外で待機です。しかも、小雨の振る中。
10時15分からセレモニーがあり、10時26分に一般の部が走行開始。
競輪選手が先導車として走っていました。

今回のサイクルイベントは南港の周辺の道路を走るだけです。
ですが、普段走れない道を走れるので、南港ってこんなところもあったのか?と新たな発見もありました。

ただ走るだけじゃつまんないので、走行ログをとっときました。
それが、下の画像です。

上から実際に走ったルート。走行データ。速度、高度の推移です。








確か時速10キロ位のペースで走るみたいな事を大会HPに書いていた気がしましたが、
実際はもう少し速かったです。
平均で15キロ位なんで、遅すぎず速すぎず適度な速度でした。
上りが243メートル下りが178メートルとありますが、これはうそです。IPHONEの間違い。基本平坦です。

小雨の振る中でしたけど、南港の道を自転車で集団走行するなんて、
非現実的な世界で走れたので、楽しかったですよ。
ただ、天気が良ければもっと気持ちが良かったんでしょうけどね。

で、走り終えたら、アンケートに記入した用紙と交換で参加賞と完走証明書がもらえます。

もらえるのですが、参加者が1000人以上の今回のイベント。
交換する為に長蛇の列が出来ています。
下がその写真。



普通に並んだら、何時間掛かるの?って位の列だったので、僕はあきらめて貰わずに帰りました。
そんな人も多かったんじゃないかな?
参加証明書には自分の名前が書かれているので、受付で貰う時に探す時間とかで手間食ってたと思います。

豚汁が無料で配布されていたのでそれはキッチリ食べて帰りましたけどね。

次回あったらまた参加する?と言われれば微妙ですが、子供と初めて参加したサイクルイベント。
良い思い出になりました。

今日は早朝自転車練習も行ったのですが、その様子はまた次回にでも。

本日の
体重:69.2㎏
体脂肪:12.7%
関連記事

[2012/03/18 23:09] [自転車]イベント | TB(0) | CM(0)

早朝自転車練習 平日版 

120316.jpg
ルートラボで詳細を見る

今週末は天気が崩れそうで練習ができなさそうなのと、先週末は自転車に乗ってなかった為
平日ですが早朝練習行ってきました。

6時半までには帰宅したかったので、5時出発で1時間半のルートを考え練習しました。
十三峠まで行っちゃうと2時間コースになるんで、お手軽なグリーンロード~竹内峠としときました。

グリーンロードは良く走っていますが、適度なアップダウンがあります。
ヒルクライムだと、ずっと登りで負荷かけっぱなしですが、
アップダウンが有る事により負荷の有無が出来るので、練習には向いてるコースと言えると思います。
(実際の鈴鹿サーキットなんかもかなりのアップダウンがありますからね)


で、今日は5時に出発です。

前回はサイコン不良のため速度が判りませんでしたが、今回は新しいのに交換しました。
念の為、近所を心拍計とGPSを付けてテストしてもきちんと動く事は確認しています。

走り始めてすぐ、

サイコンが動きません

なんでなん?テストの時は動いてたのに。またも、速度が判りません。
本番に弱いタイプのサイコンか?そんなん聞いた事ないぞ。
しかたないので、
タイムリーに速度が判りませんが、GPSのログから区間速度は判りますので、帰宅後に確認することにします。

話は戻り、今日のコースはMTB改クロスバイクでも走った事がありますが、ロードでは初です。

昨日もお話しましたが、登りのしんどさはあんまり変わらん気がします。
多分まだロードを乗りこなせてないんでしょうね。ダンシングもあまり力が伝わっていない気がします。
ギアが軽すぎるのかな?次回はもう少し思いギアを踏んでみる事にしましょう。

その代わり下りは、早い早い。竹内峠の奈良側の下りでも、ガンガンスピード出ます。
漕がなくても、速度が落ちません。

以前鈴鹿エンデューロに出た時の下り坂でのワンシーンで
ロードバイクは漕いでいないのに、僕のMTB改クロスバイクは一生懸命漕いでいる。
なのにスピードは同じって現象がありました。

正にこれ。ロードは転がりが軽いですねぇ。

峠を越えた後に、大和高田バイパスがありますが、ここが高速巡航できる区間です。約4.7キロ
MTB改クロスバイクでも40キロ弱の速度が可能な区間です。

ロードならば何キロ出るのでしょうか?
ちょっと頑張って漕いでみましたよ。

GPSデータなのでもう少し出てるかもしれませんが・・・。
最高48.2キロを計測していました。巡航速度も明らかに上がっていました。
まだ余力があったので、頑張ればもう少し出そうですね。

その後、穴虫~グリーンロード経由で帰宅です。
走行時間は大体1時間半でした。

このコースなら平日や時間がない時の日曜日でもこれそうです。それなりに山も登りますしね。


さて、サイコンですが帰宅後に部屋で動きを確認してみました。
するとどうでしょう。動いているではありませんか。練習時には一度も動かなかったくせに。
なんてサイコンだ。やっぱり本番に弱いのね・・・。

しかし、サイコン。どうしよう。


距離  :33.2Km
AVE :21Km/h
MAX :49.6km/h
時間  :1:35:06
累計標高:489m
平均心拍:152bpm
最高心拍:175bpm
消費カロリー:1084kcal

体重:68.2kg
体脂肪:14.6%
関連記事

[2012/03/16 23:55] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

TREK2.3インプレ 

ロードバイクを購入して何度か走りましたので、簡単ですがインプレを書いてみたいと思います。
インプレと言っても、ロード初心者の戯言程度で、MTB改クロスバイクと比較した印象を書きます。


○車体

重さは9キロ弱位。ロードとしては、普通位なのかな?
今まで乗っていたMTB改クロスバイクが、11.5キロだったので劇的な軽さとは思いませんでした。

あっ、軽いな~って位。


○タイヤ

700Cx23で一般的なロードに付いている細さ。
初めは細いタイヤは怖いかな~と思っていましたが、実際走ると思いの外怖さはありませんでした。

それよりも、タイヤとホイールが軽くなったので、巡航速度をキープするのが楽になりました。
30キロオーバーの巡航も可能になりました。
また、700Cのおかげか、車体の振動吸収性能の違いか判りませんが、下り坂がとても安定して下れる様になりました。
高速カーブもしっかりタイヤがグリップして旋回してるぞって感じで気持ちよく走れます。
今までは、下りは怖くて怖くて。40キロも出そうもんなら、路面からの振動などで飛んで行きそうになる位です。

走行時の安定感。これが大きく違いますね。


○ブレーキ

MTB改ではVブレーキのDEOREを使っていました。止まる事に関してはさほど不満はありませんでした。

ロードのブレーキはカンチの105です。
そないに変わらんやろうと思っていましたが、大分違いました。

リムにブレーキパッドが吸いつく感じ。
思い切り握ればロックして、人間だけ飛んで行きそうな程がっちり食いつきます。
それでいて、微妙な速度調整は容易に出来ます。

今までのブレーキってなんやったん?って位。
自分の止まりたい感覚がダイレクトにブレーキ、そしてタイヤに伝わります。

105のブレーキ、なかなか良いです。


○シフター、スプロケ関連

デュアルコントロールレバー、前後ディレイラーは105。
クランクとスプロケ、チェーンは105以下のグレード。

デュアルコントロールレバーですが、これは使いやすい。
ブラケット握りながらでも、下ハン握りながらでもどちらでも変速出来ます。
ブレーキのタッチも軽いんで、人指し指一本でフルブレーキング出来ます。

ブレーキに限らず、シフトも軽い。
ディレイラーも105なんで変速がスパスパ決まります。
今まではtiagraだったのですが、105の方が当たり前ですが性能は高かったです。
tiagraはシフトの時は、カチャ、カチャって感じでしたが
105はチャ、チャって感じでチェーンが移動する動きも軽いです。
余分な動きが少なく感じました。

ロードのクランクは34-50のコンパクト。カセットが12-30の10段です。
下が30まで有るのは驚きです。
MTBの時は34-50で11-25だったので、かなりワイドなギア比になっています。

登りがもっと楽になるかな~と思いましたが、ロードとMTBではタイヤ径が違うので
ロードの前34後ろ30とMTBの前34後ろ25ではさほどギアが軽くなったなぁとは感じませんでした。

その代わり、ロードで前50後ろ12にした時は、時速50キロで走行してもまだ回り切りませんでした。
MTBだと50キロを越えるとギアが足りなくなったんで、高速走行はロードの恩恵があります。


ざっとこんな感じでしょうか?

ロードバイクは振動吸収が良いですね。カーボンフォークのお陰だと思いますが、予想以上でした。
これで、フレームもカーボンだったらと思うと恐ろしいですね。
フレームがアルミの場合、チェーンステーがカーボンバックだったりする事が多い中、この2.3はフルアルミです。
けれど、カーボンバックで有る必要がない位、振動は気になりませんでした。

ダンシングしたり、加速したりする時もキビキビと反応してくれるので、走っていて気持ちが良かったです。
コンポーネントの105も想像以上に良い動きをしています。

やっぱ、MTB改とは一味もふた味も違いました。

これからも、ガシガシ乗っていかなあきませんね。

今日は以上です。


本日の
体重:68.8Kg
体脂肪:13.7%
自転車:5Km
徒歩:5Km
関連記事

[2012/03/15 23:10] [自転車]ロードバイク | TB(0) | CM(0)

更新頻度 

毎日更新を目標にしながら続けている旅人ブログですが、段々厳しくなってきました。
仕事が忙しくて書く暇がない、と言う訳ではなく、
ネタが少々尽きてきました。

今後も基本的には毎日更新を目指して続けていきますが、
たまに書かない日も出てくると思います。(昨日みたいに)

そんな時は、おっ今日はネタがないんやな。と思って下されば幸いです。


そんな報告のみで今日は以上です。



本日の
体重:69.0Kg
体脂肪:13.0%
自転車:5Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/03/14 23:55] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

SPD-SL 

先週末は、用事が色々とあり、自転車練習は出来ませんでした。よって、練習記事はありません。

さて、ロードバイクを購入する際に、普通の自転車と違う部分があります。
それは、ペダルが付いていないのです。
ペダルも色々なグレードと種類があるので、自分で選んで買って下さいって事です。

僕は、今のMTB改クロスバイクではフラットペダルにトゥークリップを付けています。
フラットペダルだけで漕ぐよりかは、ペダルに足を縛りつけている分楽に漕げます。

でも、ロードバイクにトゥークリップもおかしい感じがするので、
今回僕はSPD-SL(シマノ製のビンディングペダル)を購入しました。
こちらも他のコンポに合せて105としときました。
専用のシューズはサーファスのポディウムで、シマノに比べると安価です。
(それでもバックルはちゃんとついてます)

ネットで自転車の記事を読んでいて、「ペダルの違いがどれ程の性能の差を感じるか?」なんて記事がありまして

フラットペダル<<トゥークリップ<<<<<<<ビンディングペダル

みたいな事が書いてあって、それをどれだけ感じられるかが楽しみでした。


で、実際に使ってみた感想は、

初めは立ちごけするで、みたいな事をよく書いてありますが、気を付ければそんな事はありません。
初心者はビンディングの開放値が一番ゆるくしておけば、思った時にサッと外せます。
慣れて来れば、もっと開放値を締めていけば良いと思います。

ペダルと専用シューズがひっついていますので、踏むと言う感覚よりも、回すと言う感覚で乗れます。
また、ペダルを引き上げると言った動作もトゥークリップよりも容易に行える気がしました。

雑誌に書いてあった通り、
フラットペダルからトゥークリップに変えた時の感動より、
ビンディングペダルに変えた時の感動の方が大きいと言う意味が分かった気がします。

これで、ケイデンス200回転も夢ではないかな?


本日の
体重:68.9Kg
体脂肪:14.5%
自転車:10Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/03/12 23:55] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(0)

スプロケ洗浄 

二日ぶりに記事を書くと非常に久しぶりな気がしますね。

さて、本日MTB改クロスバイクのスプロケとチェーンの洗浄をしてみました。
今まで、スプロケなんて洗ったこと無かったのですが、あまりに汚いので洗ってみました。

使う洗浄剤は、フィニッシュライン スピードクリーン。

これが超強力洗浄剤で油と言う油、全て洗い落として気化させます。

洗浄すると、めちゃめちゃ綺麗になりました。
洗浄前後の写真をとっておけば、一目瞭然だったのですが、残念ながらありません。
どれ位綺麗になったかと言うと 、新品同様は言いすぎですがそれに近い位になりました。

今までこんなにも汚れがこびり付いたスプロケに乗っていたのかと思うと
きちんとメンテナンスせないかんなぁと思わされました。

汚れを落とした後は、キッチリとチェーンオイルを差して終了です。

さぁ、スプロケとチェーンの洗浄でどれだけ乗り心地が変わるか見ものですね。

本日の
体重:68.4Kg
体脂肪:13.4%
自転車:0Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/03/11 23:41] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(0)

遠出 

今晩から明日の晩にかけて遠出する為、今日と明日の更新はお休みです。

また日曜日に更新します。
関連記事

[2012/03/09 22:09] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

サイコン復活 

またもサイコンネタ。

今日、サイコンを見てもらおうと思い自転車をショップに持ち込みました。
店長に相談すると、僕のサイコンの不具合状況を聞くと、サイコン自体は確認せず、
ちょっと待っててなと一言残して店の奥に。

すると、新しい同じ型のサイコンを持ってきました。
「新しいの渡すから、申し訳ないけど自分で交換してくれる?」との事。

あらら、新品に交換ですか。
調整したりして手間とるよりも、新しい商品を渡したた方が手っとり早いんでしょうね。
型落ちのサイコンですし。

さっそくショップの前で取付けてみます。
ショップから家まで約9キロ程ありますが、サイコンは無事動いてくれました。
やっぱ、速度表示がないとあきませんね。自分が何キロで走っているかを知る事はとても重要です。

iphone_20120309081424.jpg

上の写真は僕のハンドル周りの状態です。

左から、心拍計、IPHONEホルダー、サイコンとなっています。
心拍計を付けながら、IPOHNEで走行ログを取って走っても、サイコンが混線する事はありませんでした。

これで、次回の練習が一層楽しみになりました。

本日の
体重:67.8Kg
体脂肪:14.9%
自転車:28Km
徒歩:0Km

関連記事

[2012/03/08 23:59] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(0)

VDO 



サイコンネタです。

ロードバイク購入に際し、サイコンをどうするか悩んでいました。
ケイデンスは今や必ず必要です。
でも、ケイデンスセンサーを取り付けるとフレームに配線を這わさなければならず、
そこが少々面倒。

ワイヤレスなら配線は気にせずにいけるんですが、混信が心配。
また、僕はポラールの心拍計を付けて走っているので、
心拍計とサイコンの電波が混信する事があるらしいです。

困ったなぁとショップの店長と話していると、VDOのサイコンなら心拍計との干渉もないから使えるよとの事。
おまけに型落ちやからうんと安くしてくれました。

そして、初ロード練習の日。
いったいどれ位の巡航速度で走れるか楽しみな気分で練習開始。

開始後100M位でサイコンを見るとゼロ表示。
おやっ?
心拍計とは混信しないはず。
念の為、心拍計は外して、ライト関係も消します。

それでも、ゼロ表示。

センサー部分には、反応を示すランプは点灯しています。
なのにゼロ表示。

あかんやん。
ちゃんと通信出来てないやん。
混信も何も、通信出来てなかったら意味ないやん。

その練習終了までサイコンは動きませんでした。
家に帰り、本体の位置を動かすと速度が表示されたりしますが、動作は安定しません。

う~ん、最近サイコンに縁がありませんねぇ。
今回はショップで購入したので、ショップに持ち込んで相談してみます。


本日の
体重:68.8Kg
体脂肪:13.8%
自転車:10Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/03/07 23:59] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(0)

初ロード練 

120306.jpg
ルートラボで詳細を見る


自転車を購入しての初の練習を先日の日曜日に行いました。
今回の自転車の練習時間は3時間。5時から8時まで。

ロードバイクを購入したら一番初めに走りたかったのが、上のルート。
MTB改だと、水越峠を越えるルートは3時間では帰ってこれないので諦めてましたが、
ロード購入したのでこのルートを走りました。

まず、グリーンロード経由で道の駅太子まで向かいます。

さすがにロードバイク。車体が軽い分、MTB改と比べるとアップダウンが楽になりました。
また、最も違いが分かった事は、下りです。
今までならば下りは、おっかなびっくりで、スピードを出せなかったのですが、
ロードはフレームも大きく、タイヤ径も700Cと大きくなります。
その為、下りが比べ物にならない位安定しました。

さて、話を戻しまして。

今までならば道の駅で休憩して帰路にむかいますが、グリーンロードをさらに奥まで進みます。
太子ゴルフ場を横目に見ながら、持尾を通り越して、水越峠に抜けていきます。
水越峠は関西ヒルクライムTTのコースでもありますが、今回はTTはなし。

奈良との県境を越えると家から25キロ地点。半分です。

次は奈良側に向かい、竹内峠を目指します。
県道30号線を北上するのですが、ここは平坦なので高速巡航が可能な道。
MTB改では到底出来ない速度で巡航出来ました。
(ただ、またしてもサイコンの不具合で速度は分からず・・・。新調のワイヤレスやのに・・・。)

そして、竹内峠を登ります。
ここも関西ヒルクライムTTのコースですが、タイム計測はなし。

峠を登る手前の交差点までで、約40キロ。自宅から計2時間15分が経過。
朝5時出発だったので、朝食を食べずに走り出した為、さすがにお腹が空いてきます。
ですが、食料はなにも持っていないので、空腹のまま峠を登ります。

ちょっとここで異変。力がほとんど入りません。
サイコンがないので速度は判りませんが、速く走れません。
すでに40キロ走ったとは言え、それ程体力を使った訳ではないはず。
もしかして、ハンガーノックってやつなのか。
朝ごはん食べずに走ったから、体のエネルギーを使い果たしてしまったのかも。
また、慣れないロードバイクだったので自分が思っている以上に疲労していた可能性もあります。

そんな感じでへろへろになりながら、竹内峠を越えて、再びグリーンロードへ。
そして、帰宅。

走行距離55.5キロ。累計標高1123m。走行時間3時間。
目標達成です。

非常に疲れたライドでしたが、MTB改のフラットバーとは全く違う乗り物でした。

初ロードの感想は語り出すと長くなりそうなので、次回にします。

本日は以上。


本日の
体重:68.9Kg
体脂肪:13.5%

自転車練習データ

距離  :55.5Km
AVE :18Km/h
MAX :???Km/h
時間  :3:00:00
累計標高:1123m
平均心拍:147bpm
最高心拍:177bpm
消費カロリー:1890kcal

関連記事

[2012/03/06 23:58] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

ついに・・・ 

今日は続きをご覧下さい

続きを読む
関連記事

[2012/03/05 21:39] [自転車]ロードバイク | TB(0) | CM(4)

休み 

昨日は自転車の整備に時間が掛かり遅くなってしまった為、更新できませんでした。

またも、連続更新は途絶えました。

今日は早朝練習を行いブログの更新をしようとしましたが、
気力がなくなり記事が書けませんでした。

明日練習の事など書きます。
関連記事

[2012/03/04 23:46] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

テールランプ故障 



早朝に自転車に乗ると、まだ辺りは暗闇です。
その為、ヘッドライトは勿論の事、テールランプも必要です。

僕は、基本的に100均で事が済めばそれで良いと考えています。
わざわざ高いテールランプを買わなくても、100均ので十分です。
100円でも侮るなかれ。点滅パターンも数種類あり、もちろん常時点灯も可能です。

使い始めて何十時間と経った為、そろそろ電池交換しようと思い後ろの蓋を取り外しました。
電池を交換して、蓋を閉めようと思ったその時・・・。

蓋が閉まらん

ねじで締めるタイプなんですが、何回まわしても締めつけられる様子がありません。
本体を振ると、ちゃりちゃりと音がします。

ん?もしかして本体側のナットが取れてしまった為、閉まらないのでは・・・。
もしかしてではなく、そうなっています。
中を分解して修理しようとも、分解すると二度と元に戻らない仕組みになっています。

終~了~。

ヘッドライトに続き、テールランプも潰れてしまいました。
所詮100円なんで壊れても仕方ないと思い買っていますが、こうも壊れるとなんだかなぁって感じです。

次はええのん買おうかなぁ・・・。

本日の
体重:68.1Kg
体脂肪:14.6%
自転車:5Km
徒歩:5Km
関連記事

[2012/03/02 23:55] [自転車]パーツ | TB(0) | CM(2)

2月の走行距離 

3月になりましたので、2月の走行距離を集計しました。


早朝自転車練習:100キロ(練習回数3回)
自転車通勤  :229キロ(ほぼ毎日自転車通勤往復5キロ)

合計:329キロ

自転車練習の距離が振るわず100キロ止まり。
練習3回では仕方がないですね。

その代わり、2月は徒歩通勤が少なく、自転車が多かったので通勤で距離が稼げました。

まぁ、とりあえず月間目標の300キロは越えました。


新兵器を導入する事になりましたので、
3月は自転車練習の距離を200キロは走りたいところです。


本日の
体重:68.4Kg
体脂肪:13.5%
自転車:5Km
徒歩:0Km
関連記事

[2012/03/01 23:50] [自転車]雑感 | TB(0) | CM(2)
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。