FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝練vol.5 

今日は平日木曜日でしたが、早起きして朝練しました。

最近寝坊がちなんで5時に出発するべく、前日の夜に目覚ましをセット。
で、翌日に目が覚めたのは5時。あ、やってもた今日も寝坊した。
あれ、おかしいな。目覚ましセットしたはずやのに鳴らんかったんかな?
確認したら、何を勘違いしたか目覚ましは5時半にセットしてた。
そら、鳴らんわな。

今から準備したら5時半頃の出発になるけど、しゃーないなと思い準備。
予定より、30分遅れで出発。

実は、朝練は2週間ぶり。2週間でどれだけ体がなまっているのか確認する為にも、今日も観心寺往復の約43キロ。
前回は1時間45分で往復出来てました。

さて、本日は・・・。

行きは毎度の通り、フロントインナーでケイデンス95~100、時速は30キロ一定で走行。
最近意識してるのが、足を回す時に足の付け根を回転させるようにしてます。
そうすると、上手く足の力が使えてる気がします。
また、足のふくらはぎの筋肉は極力使わず、太ももメインで筋肉使う感じで。





観心寺で20キロ位なんで、観心寺が折り返し地点です。

にしても、今日は汗が凄かった。
ポタポタと言うより、滝の様な汗でした。
自転車にも随分かかったんではないでしょうか。錆びないか心配な位。

帰りは緩やかな下りなんで、時速33~35キロ位で巡航。これ位の速度が気持ち良い。
これ以上速度を上げると少しキツイ。と言うか僕の体力では持たない。



で、結局43キロ走って、1時間50分掛かってしまいました。前回より5分遅れですね。

今回の平均心拍は今回160bpmでしたが、5分早く走った前回の平均心拍も160bpmでした。
同じ心拍数なのに、5分も遅くなるって事はやはりそれだけ体力が低下しているんでしょうね。


関連記事
スポンサーサイト

[2012/08/30 11:06] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(2)

朝練vol.4 

随分と更新をサボってしまいました。


前回の記事で

「ん~、乗りたいんだけど仕事がバタ付いており、自転車に乗る時間が作れない。。
時間を作る事を意識して6月を迎えた訳だけど、どうなるかな?」

なんて記事を書いた訳ですが、自転車を乗るどころか、ブログの更新も出来ないでいました。
ブログの更新がピタッと止まったので、何名かの方には心配をお掛けしていましまして、申し訳ありませんでした。

結局、ロードバイクも6月は全く乗らず、でした。
7月は少し落ち着きを見せて3回早朝練習が出来ました。8月も3回、と7月以降は数少なですが再開。
8月の上旬位からブログも再開しようと思っていましたが、更新せずにずるずると気が付けば、8月も下旬となってしまい・・・。

仕事が忙しかったとか、プライベートが忙しかったとか色々と言い訳はあるんですが、本日より再開します。

このブログも2005年の12月に開始して、今現在でブログ開始から6年半。
6年半の間に更新が止まった事は4度程ありました。
その度に、もうこのまま閉鎖か?なんて考えたりもしましたが、休止期間は長短様々でしたが続けました。
今回も5度目の再開と言う事で続けていきたいと思います。

6月~8月の3ヶ月間の間に色々な事がありましたが、再開初の記事はやはり自転車朝練の記事とします。

お盆休みの8月13日の走行記録です。

その日は前日も早く就寝出来たので、朝は3時半に目覚める事が出来ました。

以前に70キロを3時間位で走ったルートが有ったので、それを走る事にしました。
天理まで走り、そこから桜井に向かい、葛城から柏原へ。と言う感じのルートです。

春先はボトルなしで練習出来ましたが、最近は暑くてボトル無しでは不可能ですね。
熱中症で倒れちゃいます。

僕は家を出発する時にはボトルの中は空です。
で、1時間程走った頃に自販機でスポーツドリンクを購入し、2割位飲んであとはボトルに入れておく。
最近はこんな感じで水分補給してますね。
一度家からボトルにドリンクを入れて走ったんですが、冷たいドリンクが温くなり過ぎて気持ち悪かったので、
走行途中で購入する事にしました。

さて、話を戻して早朝練習。

天理~桜井~葛城と予定通り走って、南阪奈道路の葛城インター付近で走行距離50キロで約2時間。
時刻は6時15分。
このまま帰ると7時までには余裕で家に帰れそうです。

当日は、8時頃までに家に帰れば良かったので、急遽ルート変更。(赤点が本来の予定ルート)
進路を南に変更です。
水越峠を奈良から登り帰るルートとしました。

fc2blog_20120827130827174.jpg

水越峠を登るまでは順調だったんですが、峠を登るあたりで足に違和感が・・・。
まず、左足の太ももが攣りました。
その後もだましだまし走りましたが、今度は右足が攣ってしまい、両足が一度に攣ると言うアクシデントに。

足を攣りながらもゆっくりと走りましたが、転倒だけは避けなければいけないので、自転車から降りる事に。
降りてからが大変。数分間立てなかったです。
誰かが通ると恥ずかしいなぁと思いながら、峠の途中で悶絶していた僕。朝から何やってんだって感じですね。

その後、足攣りも収まりましたが、いつ足が攣るかも分からない状況なのでゆっくりと帰宅。

前半の2時間で50キロは走れました。
なので、4時間で100キロ位行けたら良いなぁと淡い期待を抱いていましたが、
足攣りの為半の2時間は34キロ位しか走れませんでした。
もっとも峠越えをしてしまった為に、速度低下と足攣りを招いたしまったとは思うのですが・・・。

しかし、たまにしか走っていないと、ダメですね。筋力の低下が明らかでした。

けれど、平坦な道ならば、4時間半位あれば100キロは走れる可能性は見えました。
次回、まとまった時間がとれた時は100キロ目指して走る事とします。

fc2blog_20120827130906148.jpgfc2blog_20120827130925f0e.jpg
関連記事

[2012/08/27 16:01] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(4)
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。