FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お酒はぬるめの・・・ 

いつもは自転車の話ですが、今日はお酒の話。


普段の晩酌にはハイボール派の僕ですが、最近の冷え込みで熱燗が飲みたくなりました。

とは言え、普段熱燗なんてしませんから、家にそれ用の日本酒もありません。
だからって、一升瓶を買う程でもないです。
一升瓶を買えば、別の入れ物に移し替えてお燗おしないとダメです。
結構めんどくさい。

で、そんな時はワンカップを買います。

ワンカップを瓶ごと鍋で温めれば、簡単に熱燗の出来上がり。



ポイントは、少し飲んで温める事。
でないと、温めたあとは瓶も熱くなっているので、満杯ならば取り出す時にこぼれちゃいます。

お湯が沸騰する位まで温めると、程良い温かさの燗になっています。
ワンカップの日本酒って、雑味が多く匂いもキツイですが、燗したらそれが蒸発して意外と美味しく飲めます。
量も一合強と程良いですし。

このワンカップお鍋熱燗は、アウトドアシーンで熱燗飲みたくなる時に使えるので、結構使えます。

そんな事を考えてたらキャンプに行きたくなってきたなぁ~。


終わり


関連記事
スポンサーサイト

[2012/11/16 06:35] [日本酒]大阪府 | TB(0) | CM(5)

朝練vol.10(観心寺行けず) 

昨日、早朝自転車乗って来ました。

11月も中旬になると、朝はとても暗い。朝5時に家を出る時は、真っ暗。
下の写真の様に朝日が上がるのは6時台でしょうか。



それに伴い、非常に寒い。半袖ジャージで半ズボンのレーパンではとてもじゃないけど寒いです。

その為、昨日の装備は

上半身は、下着としてアンダーアーマーの長袖、その上に半袖ジャージ、そしてウインドブレーカー
下半身は、パンツの上に、ティゴラのロングパンツ、そしてレーパン。
靴下は、冬用のゴツイ物。

一か月前までは半袖ジャージとレーパンだけでいけましたが、これ位着ないと寒い季節になりました。

そう言えば、レーパンはずっと下着をはかずに着ていました。
今回は初めてパンツの上にレーパンをはきましたが、なんの違和感もありませんでした^^
これはこれで有りですね。

さて、実はロードバイクに乗るのは約一カ月ぶりです。

そんなに間隔が開いたのは、
寒くなったのと朝が暗いのとで、朝早く起きて練習する気にならなかったのが一番の原因です。
やる気モードになれば、寒い暗いはなんとも思わないのですが、ここ一カ月はやる気なしモードでした。
前回のブログで、ツーリングに向けて乗らなあかんなぁと言っていたのですが、やる気モードにはなってませんでした。

ようやく昨日やる気モードになったので、早朝練習に行ったと言う訳です。


出発は、5時15分。
一応、観心寺往復コースを予定して走り出しました。

しっかりと自転車に乗ってる時ならば、1時間45分で帰宅できます。
平日で有るが故、7時までには帰宅が厳守です。
途中で無理っぽかったら、観心寺まで行かず折り返す予定で走りだしました。

いや~、ホンマに寒かった。走り始めは、ウインドブレーカーが無かったら凍えていた事でしょう。

で、肝心の走りは、全くもって体力が低下しています。
良い時なら時速30キロちょいで石川沿いを上がっていけるのですが、30キロ出ません。
25~28キロ位。

脚力と言うよりも、心肺系が低下している様です。
練習不足は顕著に表れますね。

この調子で観心寺まで行けば、7時までには帰宅出来そうになかったので途中で引き返す事に(下図)



観心寺~西恩寺のルートは5キロ程ですが、登りがややキツイので20分位掛かります。

そこを省いたので、1時間30分後の6時45分には帰宅出来ました。

練習後にいつも体重を計測しますが、目をむきましたよ。
体重の69キロは想定の範囲内でしたが、体脂肪が18.9%になっていました。。。

体重があまり増えていなかったので、運動不足やけどそこまで食べ過ぎでもないんやと思っていました。
しかし、確実に筋肉は脂肪に変わっていってしまっていたのですねぇ。

こりゃいかん。やる気モードを長続きさせないとえらい事になりそうだ。



関連記事

[2012/11/14 15:32] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(2)

気が付けば11月 

前回の更新から、早1ヶ月が経過しました。

ブログのトップページに1ヶ月更新が無いと表示される広告が載ってしまったので、
今慌ててキーボードをたたいています。


先月の10月は何をしていたかと言うと、僕の住む地区の秋祭りがありました。

我が地区は布団太鼓とだんじりを所有しており、毎年10月の第2土日曜に秋祭りを行っています。

秋祭りは五穀豊穣を氏神様に報告すると共に、
だんじりや布団太鼓に氏神様に乗ってもらい、地区の氏子のもとへ来て頂く事を目的としています。
その一環で、だんじりを練ったり、布団太鼓を担いでパレードしたりとしている訳です。

最近は、横の繋がりが希薄されてきている地域も多いと思いますが、
秋祭りはだんじりや布団太鼓を練ったりする事により、地域の絆を深めるいい機会であり、
こうしたつながりが、災害時や有事の際に有効になって来ると思います。

秋祭りの根底にはそんな意味があると思いますが、単に楽しいからやってるのもあるでしょうけどね。

秋祭りの最後にはパレードがあり、布団太鼓を8分間担ぎ続ける練りがあります。
担ぐだけでなく、差し上げたり揺らしたりとなかなかキツイ練りです。
誰か1人でも気を抜いたら、誰かが苦しくなる。
皆で力と息を合せないと、最後まで担ぐのは難しい。

けれど、そうして8分間担ぎきったあとは、なんとも言えない達成感があります。
楽し苦しいみたいな。
毎年その感じを味わいたくて祭りしてるような感じですかね。

大人になると、皆で力を合わせて何かを達成出来る事なんてそうそう無いですが、
秋祭りはそれを感じさせてくれる行事です。


秋祭りがあったからと言う訳ではありませんが、10月の自転車に乗った回数は2回でした。
11月の末にロングツーリングを計画しているので、それまでにはもっとしっかり乗っとかないといけませんね。

でも11月の末は寒そうやな~。


以上

関連記事

[2012/11/02 09:01] [自転車]雑感 | TB(0) | CM(4)
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。