fc2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
自転車関連の記事もあります。


既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





朝練vol.10(観心寺行けず) 

昨日、早朝自転車乗って来ました。

11月も中旬になると、朝はとても暗い。朝5時に家を出る時は、真っ暗。
下の写真の様に朝日が上がるのは6時台でしょうか。



それに伴い、非常に寒い。半袖ジャージで半ズボンのレーパンではとてもじゃないけど寒いです。

その為、昨日の装備は

上半身は、下着としてアンダーアーマーの長袖、その上に半袖ジャージ、そしてウインドブレーカー
下半身は、パンツの上に、ティゴラのロングパンツ、そしてレーパン。
靴下は、冬用のゴツイ物。

一か月前までは半袖ジャージとレーパンだけでいけましたが、これ位着ないと寒い季節になりました。

そう言えば、レーパンはずっと下着をはかずに着ていました。
今回は初めてパンツの上にレーパンをはきましたが、なんの違和感もありませんでした^^
これはこれで有りですね。

さて、実はロードバイクに乗るのは約一カ月ぶりです。

そんなに間隔が開いたのは、
寒くなったのと朝が暗いのとで、朝早く起きて練習する気にならなかったのが一番の原因です。
やる気モードになれば、寒い暗いはなんとも思わないのですが、ここ一カ月はやる気なしモードでした。
前回のブログで、ツーリングに向けて乗らなあかんなぁと言っていたのですが、やる気モードにはなってませんでした。

ようやく昨日やる気モードになったので、早朝練習に行ったと言う訳です。


出発は、5時15分。
一応、観心寺往復コースを予定して走り出しました。

しっかりと自転車に乗ってる時ならば、1時間45分で帰宅できます。
平日で有るが故、7時までには帰宅が厳守です。
途中で無理っぽかったら、観心寺まで行かず折り返す予定で走りだしました。

いや~、ホンマに寒かった。走り始めは、ウインドブレーカーが無かったら凍えていた事でしょう。

で、肝心の走りは、全くもって体力が低下しています。
良い時なら時速30キロちょいで石川沿いを上がっていけるのですが、30キロ出ません。
25~28キロ位。

脚力と言うよりも、心肺系が低下している様です。
練習不足は顕著に表れますね。

この調子で観心寺まで行けば、7時までには帰宅出来そうになかったので途中で引き返す事に(下図)



観心寺~西恩寺のルートは5キロ程ですが、登りがややキツイので20分位掛かります。

そこを省いたので、1時間30分後の6時45分には帰宅出来ました。

練習後にいつも体重を計測しますが、目をむきましたよ。
体重の69キロは想定の範囲内でしたが、体脂肪が18.9%になっていました。。。

体重があまり増えていなかったので、運動不足やけどそこまで食べ過ぎでもないんやと思っていました。
しかし、確実に筋肉は脂肪に変わっていってしまっていたのですねぇ。

こりゃいかん。やる気モードを長続きさせないとえらい事になりそうだ。



関連記事

[2012/11/14 15:32] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(2)

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。