FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メンバー練@グリーンロード 



鈴鹿エンデューロまで、あと一カ月を切ってしまいした。

毎回、鈴鹿が近くなると参加メンバーで走っていましたが、今回も行いました。
6人が鈴鹿を走りますが、その内3人が練習参加。

機材は、僕がロード、もう一人がクロモリフラットバーロード、でもう一人がマウンテンクロス。

南河内界隈で、自転車の練習となれば、石川CRかグリーンロードを多くの人が走ってます。

石川CRは平坦なので、普段練習してない人でもOKです。
グリーンロードは、若干のアップダウンがありますので、それなりに走ってないと結構キツイです。

今回はキツイ方のグリーンロードを選択しました。

メンバー練習でグリーンロードを走る時は、道の駅太子で引き返しますが、
今回はそこからさらに持尾まで向かう事に。

僕以外がロードではないので、そこまで速いペースではなかったけど、
一人で走るより、皆で走る方がモチベーションは上がりますよね。

6時15分~8時15分の朝練時間でしたが、いつもより若干遅い練習時間帯かつ土曜日と言う事もあり、
今日は、非常に多くのサイクリストとすれ違いました。

持尾の展望台でも、一人すれ違ったし。
石川CRでは、某ショップの朝練列車にも出会いましたよ。

僕も購入ショップの朝練に参加してみたいですが、時間が合わないんでねぇ。
集団で列車組んで走ったら気持ち良いんだろうなぁと思いながら、すれ違い様に眺めてました。



さて、練習帰宅後の話。

子供から言われた一言。
「お父さん、なんでおむつはいてるん?」
??。
おお、これはレーパンって言ってな、お尻にパッドが入っててな、、、
てなやりとりがありまして。

そう言えば、家に入る時近所のお姉さんとすれ違って挨拶された時も、
ジャージにレーパン姿、ガン見されてた。

全く知らん人が見たら、ジャージ+レーパンは滑稽に見えるんでしょうね。
まぁ、ぱっと見モジモジ君みたいやしね。

僕はすっかり慣れてしまい、
ノーパン、レーパンも今ではスタンダードです。

慣れって怖いですね。。。


関連記事
スポンサーサイト

[2013/04/27 16:20] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(3)

朝練@ジョギング 



今日は前回と同じ十三峠に行こうと前日の晩に心に誓い就寝。

一応目覚まし4時半に合わせて。
5時出発なら7時帰宅なので、時間的に問題ありません。

今日、4時半に目覚まし鳴る。起きなあかんと思うも、目覚まし止めて布団の中で二度寝。
次に気がついて目覚まし見る。
時刻5時半・・・。

前日の計画脆くも破たん。。。

いやぁ、最近多いです。
5時出発を決めて寝るんですが、中々上手い事起きれません。

準備などしてると、1時間位しか走れません。1時間はあまり遠くへも行けず。
とは言え、折角5時半に起きたんだから、気持ちを入れ替えて、ジョギングに変更しました。


1時間で、10キロ位走れたら御の字かなと思い、大和川の堤防を走りました。

ジョギングは自転車とは違い、全身使って運動するので、自転車乗ってる時よりもしんどかった。
心拍も170~180の間をずっとキープしてましたし。
170~180の心拍は、自転車ならば坂道を登っている時が大体それ位の数値です。

そう言った意味では、ジョギングは足の筋力アップにもつながるけど、
心肺機能をより高めてくれそうな感じではあります。


結局この日は、大正橋~新大井橋までの道2周7キロ+2キロで9キロ走れました。
大体、1キロ6分で当初の目標位のペースでした。

20130425-1.jpg


たまにはジョギングも良いもんです。



関連記事

[2013/04/25 13:38] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(2)

淡一 

随分前の出来事ですが、昨年の11月に淡一行って来ました。




淡一とは、自転車で淡路島一周する事です。
一周150キロ位で、一日で走る人もいれば、ゆっくりと1泊しながら走る人もいます。

当日は僕を含め、3人で行きました。
僕がロードバイクで後の2人はクロスバイクで。
僕達は、一応一周を目指しますが、時間的に無理そうならばショートカットしてデポ地に戻ろうかと言う計画です。

淡路島までは車に自転車を乗せて向かいます。
当日は淡路島で宿泊する予定で、洲本に宿をとっていたので出発地点は洲本です。

いざ、朝7時45分に洲本出発。

時計まわりに走ったので、いきなり立山水仙峡に向かう峠越えから始まりました。
それなりに斜度のある峠なので、かなり体力使います。

峠の途中にはこんな場所が

昔探偵ナイトスクープで桂小枝が紹介していたのをリアルタイムで見たいたのを思い出しました。




福良港に向かうまでは交通量も少なく、快適に走れました。
ただ、その日は風が強く海岸線沿いを走ると波しぶきがかかる、なんて事もありましたが。


福良港まで40キロの約2時間。そこで30分休憩。

そこから25キロ位走り約1時間半。ちょうどお昼の時間でそのあたりの飯屋で約1時間程の昼食をとりました。

で、65キロ走り終えた時点でお昼の1時。

あら、一周するにはあと85キロも残ってるではありませんか。

このペースなら一周は多分無理。

どうする・・・。

結論。一人はショートカットして一周はやめ。
僕ともう一人は、折角来たんだから頑張ろうと一周を決意。

ここからは、二人と一人に分かれて走ることに。


午前中の5時間で65キロペースはかなりゆっくりでしたが、
残り85キロは1時間20キロペースなら夕方5時位には到着する見込み。
あまり休憩なしで走れば十分に可能な時間です。

て事で、昼からはペースアップして走りました。

35キロ程走った場所に、有名なアナゴ店が。



淡一する人なら誰もが訪れた事もあるでしょうこの店。
先を急ぐとは言え、ここだけは止まって焼きアナゴを購入しました。

値段忘れましたけど、安くて旨かったのは確かです。
焼いている時の煙のすごさにはびっくりしましたけど。

アナゴを食した後は、また走り始めます。

しばらく走って、道の駅あわじでトイレ休憩。
この時点で、110キロ走って午後3時過ぎ位。

昼からは2時間で45キロ走れてます。
これなら余裕で5時くらいにはデポ地に戻れることでしょう。

残り40キロ、疲労も出始めますが、最後まで休憩なしで走ります。
走った日が11月だった為、日が落ちるのがとても早く、5時前になるとあたりはうす暗く。

最後の海岸線沿いの高台の道を走り終えると、洲本市内です。

で、しばらく走ってデポ地の宿に到着。。

所要時間9時間22分。到着時刻5時15分位。

最後の方は、もう自転車いらんわ、って位疲労してるんですが、
走り終えるとなんとも言えない達成感があって、心地よかったです。


宿に到着後は、風呂入って、3人で夕食をとって。






朝練ばっかりじゃなく、たまにはこんなツーリングも良いですね。

次は、琵琶一(琵琶湖一周)になりそうな感じ。


関連記事

[2013/04/24 13:08] [自転車]イベント | TB(0) | CM(2)

十三峠 



日曜日に自転車再開して、水曜日にグリーンロード行って。
体力はまだまだ戻っていないにしても、久しぶりに十三峠に行きたくなったので、行ってきました。
十三峠のしんどさを久々に味わいたくて。

あ、ちなみに十三峠は大阪のヒルクライムで非常に有名な峠です。
ロード乗ってる人なら知らん人おらん位有名だと思います。
平均斜度9%で約4キロの距離があります。

今日は仕事もあるので、5時起床5時15分出発なら7時過ぎに帰宅できると思い、昨日は寝ました。
で、今朝起きたら5時30分。。

やってもた、この時間だと帰宅が8時前になってしまう。
2週間前の状態の僕ならば確実にDNS決定でしたが、
今は走るモードになってるので、仕事の時間を遅らせたらいいやと思い5時45分に出発。

この十三峠はホンマにしんどい。
南河内グリーンロードもアップダウンあるけど、全く比じゃない位。
多少は緩やかな勾配のところがあるものの、ほとんどきつい勾配です。

ずっと、太ももに力入れて登らなないと、少しでもペダル止めたら足つきしてしまいます。
イメージ的に足の筋トレ20分間してるみたいな感じかな。

今日は24:11のタイムでベストより2分半程遅かったです。

速い人に比べると10分位遅いですが、それでも僕にはキツイ。
キツイ分他の場所で練習した時より、充実感はあるんですけど。


今日は十三峠からフラワーロードを経て、葡萄坂を下るコースでした。


土曜日と言う事もあり、十三峠でも葡萄坂でも何人かの自転車乗りに会いました。
皆さん朝も早くから熱心ですね。(人の事言えませんけど。。)


さて、次回の練習はどこに行こかな。

関連記事

[2013/04/20 17:37] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(2)

グリーンロード朝練 




日曜日に引き続き、水曜日も朝練。

やる気のスイッチが入ったのか、鈴鹿まであと一カ月なのでお尻に火がついたのか判りませんが、
平日も早起きし練習できました。

5時起床の5時15分出発でしたが、5時過ぎだと外はもう明るいんですね。
それに気温も暖かくなったし。
今さらながら、春になったんだなと実感してます。

練習コースは、グリーンロード~持尾のいつものコース。
それなりにアップダウンがあり、かつ信号ストップもあまりない練習にはもってこいのコースです。
この辺の自転車乗りの人は結構走っている道のようです



このコースは何度となく走っていて、タイムも毎回計測しています。

一番練習していた一年前で1時間22分で帰ってこれたこのコースも、
今回は1時間28分と5分以上も余計にかかってしまいました。

練習していないとこんなもんなんでしょうね。

とりあえず一年前の状態には戻したいものです。


関連記事

[2013/04/18 19:53] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(2)

久しぶりの更新 

昨年の11月16日の更新により、すっかりご無沙汰をしていました。

仕事が忙しいとか色々とありましたが、更新しないのはやはりヤル気の問題だったと思います。

忙しくともブログの更新ぐらいはできるであろうけど、一度更新が止まるとなかなか再開できません。
一度腰を下ろすと、中々お尻が上がらないのと同じです。

しかしながら、本日ようやく再開する気になったので、ブログ再開します。

思えばこのブログ過去にも何度も更新が止まっては再開の繰り返しで2005年から続いています。
なので、また更新がピタッと止まる可能性大ですが・・・。


さて、ロードバイクの方もすっかりご無沙汰で、1月3日に乗った以来、部屋の片隅に放置されたままでした。

今年も春の鈴鹿エンデューロに出場し、6時間ロードを二人で走る事が決定しています。

上位入賞はとても無理ですが、できる限りの力を出しては走りたいので、
エンデューロまであと1カ月と言う時期にようやく練習再開しました。

なんせ、三か月振りのロードバイクなんで、平坦な道を40キロほどリハビリラン。

練習再開にあたり、自転車を整備していたらサイコンの具合があまり良くない。
ケイデンスが上手い事表示されない。速度表示は問題ないんだけど。

当初から問題があった僕のサイコン。
今回の不具合を機にサイコンを思い切って買い替えました。

下の数値がサイコンで計測したものです。

20130416-1.jpg

こんな数値計測してどうよって感じもありますが、目に見える数値が有ると練習も頑張れると言うものです。

鈴鹿エンデューロでは、コンスタントに10分以内で走れるまでには体力付けたいと思ってますが、どうなることか。
関連記事

[2013/04/16 13:30] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(3)
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。