pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます




 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

立春朝搾り 春鹿 



立春朝搾りってお酒がありまして、2月4日に頂いたので飲みました。

なぜ、2月4日なのかと言うと、詳しくは日本名門酒会公式サイトを参照下さい

そのなかの一部を抜粋すると、

(以下サイトより引用)
2月4日(土)は立春の日。
春の始まりを寿ぐめでたきこの日、
朝に搾り上がったばかりのお酒を
その日のうちにお手元にお届けするのが〈立春朝搾り〉。
今年は全国38蔵元で開催されます。
生まれたての新酒で、生まれたての春を祝いましょう。
(引用終わり)

なんと、2月4日の立春の日に、酒屋さんが自ら酒蔵に足を運び、当日に持ち帰り販売するお酒なんです。
搾りたてなんて酒蔵でしかのめないので、非常に珍しいお酒です。
また、販売店限定、数量限定なので、一般に出回る事はほぼ皆無だと思います。
そんな貴重なお酒。

その中の春鹿を今回頂きました。

味はもちろん文句なし。
非常に円やか、かつ軽すぎず甘すぎず、程良い感じの飲み口で、非常に飲みやすいお酒でした。
近所の酒屋さんで販売していますが、毎年予約で完売する程の人気酒だそうです。
この味なら完売も判ります。

いや~、美味しいお酒でした。
そう言えば6年前の2006年も飲んでいましたよ。
その時も、やっぱり旨いと感じていた様です。
過去の記事参照。

本日の
体重69.3Kg
体脂肪:13.0%
ランニング:なし
自転車:10Km
徒歩:0Km



関連記事

[2012/02/06 23:58] [日本酒]奈良県 | TB(0) | CM(3)

立春朝搾り

ありがとうございます。
たくさんのトラバが集まり、また、たくさんの記事を見つけることが出来ました。
そして、7年目にして、今年初の全国制覇を達成致しました。お時間ありましたら、覗きに来て下さい。
来年も、立春朝搾りを応援したいと思ってます
本当にありがとうございました。
http://nannan-tuba.at.webry.info/201202/article_4.html
[2012/02/20 11:44] NAN [ 編集 ]

○NANさん

はじめまして。面白い企画ですね。
早速、トラックバックさせて頂きました。


[2012/02/08 17:24] pine@管理人 [ 編集 ]

立春朝搾り

はじめまして。こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlog記事を収集する企画を個人的にやっております。
誠に勝手ながら、私のBlog記事に、こちらのBlog記事をリンクを貼らせていただきました。
是非一度、私のBlogを見に来て頂き、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力頂ければ幸いです。コメント記入の際、URL欄に『書かれたBlogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabi10.blog36.fc2.com/tb.php/332-5cef6fcc


12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


