FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます




スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末はサッカーと野球 

先週末は3連休でした。
僕は、月曜日が仕事だったので2連休でしたが。


土曜日は、長男のサッカーの審判手伝い。

舞洲運動広場で大会は有りまして、僕は初めて行ったのですが、グランドがめっちゃ広かった。
野球なら広々と4面とれる程の広さ。
少年サッカーは全部で8面とって試合やってました。


当日の15時から、横の芝生のグラウンドでセレッソ大阪が練習していた様です。
子供たちは、見に行って握手してもらったと感激してました。


今回の大会の審判は、2人制でした。(通常は、3人か1人)
センターラインを境目にし、それぞれの審判が半分のピッチを担当するやり方でした。

初めて2人制の審判しましたが、
走る距離も少なく、オフサイドやタッチラインのボールの出入りもしっかり見れたので、
割とやり易く感じました。

1人制の審判だとオフサイドの判定など、微妙な所はなかなか限界があります。
かといって、3人制となると帯同審判が各チーム2人となり、人員確保が厳しかったりもします。
なので、2人制は合理的な方法だと感じました。
ファールの笛は人によって基準が微妙に違うかったりするので、その辺のすり合わせは必要かとは思いましたが。


日曜日は、次男の野球のコーチ手伝いです。

3年生を相手にコーチするんですが、なかなか言う事聞きません。
集中力もあまりないですし、すぐふざけます。

でも、3年生は楽しくのびのびと野球が出来れば良い位ではと思ってます。
体力もまだそんなにありませんし。
楽しく練習しながら、基本的な技術は身につける。

「楽しく練習する」が「ふざけて練習する」にならない様に監視するのは、コーチの役目ですけども。

自分が野球していたので、技術はそれなりに知っていますが、いざコーチするとなるとどう伝えれば良いか難しいですね。
ましてや、相手は小学3年。
自分の考えている動作がなかなか上手く伝わりません。

サッカーの審判も色々勉強しないといけませんが、野球のコーチも学ばないといけない様です。



こんな感じで、週末は野球にサッカーにスポーツの休日でした。


20130820-1.jpg


そう言えば、自転車には乗れていません。。。

関連記事

[2014/11/04 12:03] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabi10.blog36.fc2.com/tb.php/496-33b98931


11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。