FC2ブログ

pine@管理人

Author:pine@管理人
風景写真ブログが
お酒ブログになり、
時には料理ブログにもなり
現在は自転車関連の記事が
主な更新のブログです。

2012/3 TREK2.3購入

既婚。
二児の父親。







携帯でも見れます




スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝やけ 

今日も朝自転車乗ってきました。

寒くなって来たので、布団から出る時に随分と葛藤しましたが、
自転車に乗るんだという気持ちが上回り、無事に起きれました。

今日が自転車再開して4回目です。

ずっと自転車乗ってなくて体力が落ちていたのは当然ですが、
筋力系より心拍系の体力の方が落ち方がひどかったと思います。

前回までは、走っていて足の筋肉が疲れるよりも、呼吸が苦しくなる方が先でした。
なので、筋肉的にはそんなに疲労がありませんでした。
翌日も翌々日も、筋肉痛がありませんでしたし。

ところが今日は、呼吸が苦しさと、足の疲れは同じ位でした。
そうなると、走っていても筋力を最大限まで使って走れるので、良い運動になってきます。

徐々に、体力が戻ってきている様ですね。

また、4回目ともなると、漕いでいる時にも余裕が生まれてきてきました。
ペダリングとかポジションとか。

もう少し続ければ、もっと感覚が戻りそうです。



上の写真は臥龍橋の上から撮影しました。
7時前でしたが、日が登っていなくて、うっすらと朝焼けして綺麗な景色でした。
早起きして自転車乗ると、普段見れない景色も見れるので、そこも楽しみの一つですね。



反対側を見ると、平日の朝も7時に野球やってましたよ。
仕事前の朝練、ってとこでしょうか?
朝から野球て、そうとう好きなんですね。

とりあえず、今週の平日1回は乗れました。
週末は天気が微妙なんでどうなるでしょうか。

関連記事

[2014/10/30 18:01] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

日曜日 


日曜日もなんとか早起きして、自転車乗って来ました。
朝7時までに帰宅しないとダメだったので、往復で30km位の距離を走りました。

自転車再開して3回目になりましたが、少しですが体力が戻ってきた感じがします。
平地の巡航速度が1回目よりも、明らかに上がっていましたし、その速度を持続出来る時間も長くなりました。

全盛期に比べるとまだまだですが。



走っていると、さくら坂のふもとにオークワが出来てました。
この辺りは田舎で車社会だから、大きな駐車場があれば皆買いに来るんでしょうね。


さて、7時に帰宅してからは忙しい一日となります。

まず、8時に次男と一緒に出掛け、少年野球の練習の手伝い。
バッティングピッチャーしたり、練習試合を見たり。

で、昼からは長男の少年サッカーの練習試合があるので、その観戦。

そして、夕方次男と長男連れて帰宅。

と、スポーツ三昧の一日でした。

我が家の兄弟は、野球とサッカーと違うスポーツをしてるので、親もなかなか大変です。
大変ですが、2つのスポーツを見る事が出来るのでそれはそれで楽しいんですけどね。

これからの日曜日は、しばらくこんな日々が続きそうです。



関連記事

[2014/10/28 07:38] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

グリーンロード 

今朝も早めに起きて自転車乗ってきましたよ。

毎回同じコースもつまらないんで、南河内グリーンロードを走ってきました。

朝に走るコースは何種類かあって、
観心寺、千早棚田、さくら坂、十三峠
など自転車で走り易い道を走ってます。

その中でもグリーンロードは家から往復で25キロ位なので、
1時間半もあれば十分に帰ってこれる距離です。

10月も後半になりましたので、気温も11度とかなり朝は寒くなりました。
下はスパッツ履いて、上はジャンパー着ないと耐えられない位です。

朝5時に出発したんですが、その時間はまだ暗いです。

グリーンロードは街灯が少なく、ホントに真っ暗です。
さらに山の中なので人通りは全くありません。
1人で走ると少し不気味で怖い感じです。

早朝の暗い時は、いつも少しビビりながら走ってます。
お化けなんて出ないんですけどね。


グリーンロードは山の中を走るので、登りがそこそこあります。
久々に自転車で登ると、かなりきつかった。
以前はもう少し余裕でのぼれた気がするんですけど。

あまりにもしんどいので、だんだん呼吸が乱れてきます。
それでも休まず登っていると、次第に肺がパカッと開いていくのが判ります。

肺機能が完全に動いてるぞ、って感じで、
そうなった瞬間が結構気持ち良かったりします。

しんどいのに気持ちが良いとは、変態か?と思われそうですね。
でも、多分変態ではないと思われます。。



道の駅太子まで行くと随分と空は明るくなってきました。



前回は日曜日に乗ったので、中4日で乗れました。

一番ベストは平日1回と週末2回乗る事です。
それを続けると、脂肪も落ちて筋肉も締まってきます。

理想はあるんですが、僕のやる気がいつまで続くかが問題です。


関連記事

[2014/10/24 17:46] [自転車]早朝練習 | TB(0) | CM(0)

鯛 


昨日、釣り好きの友人から釣れたての鯛を貰いました。



しかも、4匹も。一番大きなやつで、30センチ程あるそうです。

彼は、毎週の様に釣りに出かけていて、いつもそれなりの釣果を得てきます。
僕の方が釣りの経験は長い(最近はやってませんが)ですが、腕はもはや彼の方が断然上でしょう。
もう、釣りキチになってしまってます。

僕の個人的な意見ですが、釣りが上手な人は仕事も出来る人だと思ってます。

仕掛けの準備から餌の選択、ポイント、棚。
魚を釣る為には、様々な要素を組み合わせ、考えてしないといけません。
ぼーっと糸たらしてるしているだけではまず釣れないでしょう。

準備→行動→調整→成果。
この一連の作業が仕事と同じ様な気がします。

今まで僕が見てきた釣り上手の人は大概仕事も出来る人間でした。
なので、彼も仕事が出来る男なのでしょう。

あ、ちなみに僕は釣りはあまり上手ではないので、仕事の出来ん人間の様です・・・。

さて、魚を貰ったからには調理しなければならず、
嫁さんの手もかりながらなんとか写真の様に調理できました。



身は刺身、河は湯引き、頭と骨は塩焼きとしました。

釣りたての魚って、身が締まってると思ったんですが、意外と身は柔らかかったですね。
味は間違いなく旨くて、とてもみずみずしくて甘かったです。

1匹は写真の様にして、残り3匹は塩焼きにして頂きましたよ。

こんな旨い魚が家でたべれるなんて、魚釣り上手な人は羨ましいですね。


関連記事

[2014/10/23 13:59] [その他]ブログ | TB(0) | CM(0)
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





気に入っていただければ・・・



ワンクリックお願いします。



ブログランキングに
参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





閲覧制限付記事のパスワードは

管理人の苗字を半角アルファベットで入れて下さい。

(6文字になります)

非常に身内寄りの内容の為、公開を制限させて頂いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。